人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
最後の昇級審査。
今日は、合気道の昇級審査だった。
ふと思えば、最後の昇級審査だったんだよね。
1級、級としては最後の級になる。

金曜日の稽古で、ちょっとした事に気がついたおかげで
自分で体感できるほど技が全体的にぐっとよくなり、
こんな経験は、合気道を始めてから経験した事がない!
という爽快感で稽古ができた。

そんないい調子で迎えた審査当日。
うちの会の審査は、大抵は、同じ級を受ける人同士が組み、
取りと受けの審査をする。
今回もそうするんだろう、と思ってたら違った。
私の受けを担当する人は、うちの会で1番背が高く、
1番体重があり、身体の硬い4段の男性になった。
こんなガタイのいい人を、審査で当ててくるとは…
普通、審査では、自分と体格の似てる人とか、
自分とやりやすい人、を選ぶ事が多いのだけどね。
先生はあえて、女の私がガタイのいい男の人を投げたり
技かけたりしてたら面白いじゃん!という(^^;

でも、そのおかげで、思い切った技ができたと思う。
うん、もう必死だったよ。
たくさんの反省点はあるものの、出し切った感じだった。
そんで、すごく楽しかった。
審査が楽しかった!と終われるなんて、最高だわ。

前回の審査から、かなり気持ちに余裕ができてきてて
何か面白い事をやってやろうって、それが楽しい。
同じ技でも、さばき方って必ずしも1つじゃないしね。
あとは、自由技がある事でアピールできる場が広がる。
自由技、昔は全然出てこなかったんだけどね。
今は、審査項目の中で、1番ワクワクする項目だよ。
少しずつ成長してるのだなぁ、と感慨深かった。

合気道の審査は、落ちるって事は、ほぼ無いと思う。
聞いた事ないしね。
だから失敗しても、グズグズでも受かってしまう。
でも、一生に一度しかその級や段の審査はやれないのに
その一度が後悔だらけの審査じゃ落ち込むわ〜
今のところ、後悔した審査はない、と言えるな。

これからやっと1級のスタートに立ったわけで、
1級としてふさわしい技ができるよう日々精進ですね。
Top▲ | by rabu_kun | 2010-12-04 22:14 | 合氣道・柔術 | Comments(2)
Commented by ユメ at 2010-12-06 16:58 x
昇級審査お疲れ様でした。
いよいよ1級ですね。
来年には黒帯なのかな?

それにしても、自分より大きい男の人が審査の相手だなんて、先生のrabu_kunに対する期待の大きさを感じます。


話は変わるけど、平ちゃんの拗ねた顔もかわいいですね。
うちのしゅわちゃんも猫ベッドから顎だけ出してよく寝てます。
Commented by rabu_kun at 2010-12-06 21:38
> ユメさん

ありがとうございます(^^)
年内に審査を終えれて、ほっとしています。
1年後か1年半後には黒帯を取れるといいな〜って思います。
恥ずかしくない黒帯になる為にも、日々精進ですね。

審査が終わって初めて、先生がそんな人を受けにした意図が
わかった気がして、嬉しかったです。
先生も女性なので、そういう面でも色々と思う事があるんだと
思います、女性はどうしても力がないですからね。
今後もきっと、普通の審査はさせてもらえないと思うのでw
どんな場合でも自分の力が出せる様にしたいです。

平ちゃん、暫く拗ねてましたよー
手術当日が思いやられますね。
猫は、どこかに顎を乗せて寝るのが好きですよね!
しゅわちゃん、ゆたちゃんに邪魔されたりしませんかw
我が家は、平ちゃんが剛ちゃんの場所を横取りという事が
しょっちゅう起こってます(^^;
<< 平ちゃん、初めての病院。 | ページトップ | 猫、お尻チェック。 >>