バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
今週のニャンズ。
猫で遊ぶ。大人しいもんだ。

平蔵
f0041625_23225780.jpg


剛三
f0041625_23232690.jpg



遊び過ぎて、ハァハァなる平蔵。目クソが…
f0041625_23265317.jpg


f0041625_2327864.jpg


仔猫って、ハァハァゼェゼェなるまで遊ぶよね。
我が家は、少しでもハァハァ言い出したら、遊び終了です。
剛ちゃんが仔猫の時は、それをわかってたのか、
気づかれない様に、こっそりハァハァしてたよw

そうだ。
先日、防水シーツと防水カバーを買って、装着した。
剛ちゃんの粗相って、我々が在宅時にしかなかったの。
でも、火曜日に帰ったら、思い切り布団に粗相されてた。
羽毛布団の上に毛布かけてたんだけど、毛布にしっかりと…
毛布が吸ってくれてたから被害は毛布だけで済んだけど、
防水カバーにも少し付いちゃってて。
でも、さすが防水。
ちゃんとはじいてて拭き取るだけで大丈夫でしたー
てか、留守中に粗相するなんて…

ぐひひ。
f0041625_23343678.jpg


ま、でも、何か怒る気は全く湧かなかったなー
毛布はザブザブ洗えるし、気持ち良く寝てたら
漏らしちゃったのかな〜なんて思った。
そもそも剛ちゃんと平ちゃんが寝やすいように、
毎朝、自分の布団を広げて行っちゃうから(^^;
ニャンズが幸せなら、それで良いのだよ。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-10-28 23:43 | | Comments(6)
Commented by 眞綺 at 2010-10-29 09:48 x
平ちゃん ハァハァしてますね^^
いっぱい遊んだんですね^^ ワンちゃんと違うのでそこで遊びを
止めるのは正解です^^ ありがとうございます。

粗相の件・・・犬や猫は現行犯で無い限り叱っても意味が無いといわれますが
その都度 「あ"~~~!」とか「誰がやったの!」とか「こら~~」とか声掛けをする事で "平気で粗相する"状態を回避できる可能性が高まります。
粗相しちゃった日は 玄関まで迎えに来ない。。とか 自分が悪いことしちゃった。。という自覚を持たせられますよ。

今回 怒る気にならなかったそうなので まぁ~仕方ないか。。。
って済ませちゃいがちだけど 感情では腹が立たない・不快感がないことでも 理性で声がけをして見てくださいね~。
怒るのは躾じゃじゃないけど 叱るのは躾ですから^^
Commented by rabu_kun at 2010-10-29 10:12
> 眞綺さん

ハァハァしても、遊びたがるんですよね(^^;
おもちゃ隠して、終わりだよ!って言っても、遊んでよー!
って感じですが、割と聞き分けも良いので、すぐ寝てました。
眞綺さんから教えて頂いてなかったら、飽きるまで遊んで
しまってたと思うので、良かったです♪

なるほど!怒るのと叱るのは別なんですね。
現行犯なら叱ってはいたけど、それ以外は意味がないと
思っていたので、ダメだよ〜って言うくらいでした。
これからは、しっかり声かけていこうと思います!

前から疑問だったのですが、叱った後って、
すぐ普通に接していいものなんでしょうか?
早朝に粗相する時など悩むのですが、粗相の始末してたら
いつものご飯の時間になってしまって、ここであげたら
粗相したら起きてご飯をくれた!って思われる?って
悩ましかったので、その時は10分くらい遅くあげました。
Commented by 眞綺 at 2010-10-29 17:40 x
回答(?)
粗相=飼い主が起きる=食事がでる。
この図式はマズイですね^^;
起きる=叱られる。 リセット・・食事。
粗相を見つけると直ぐふき取ったり臭い消し作業をしがちですが
まずは犯人確保。現場検証。犯人釈放。。 のち後始末。
それから食事。。なら 後始末の後に食事でも大丈夫です。

粗相や 普段から禁止している事柄に対しては こつこつと
教えていかなくてはいけませんね。
たとえばティッシュを残らず箱から出してしまう子などは 帰宅後に発覚しますが
「誰だ~~」と声をかけると 犯人以外は結構無反応です。
犯人だけ 「やばっ!」って感じるんでしょうね。
やらなくなるまでは時間がかかります。 まずはこれをやると
飼い主の態度に変化があるということを覚えさせると良いです。

ただし、単発の事故みたいなこと(花瓶を落としたとか何かを倒したなど)には 効果が無いので事件事故が怒らない環境にしてあげてください^^;

効果的に躾が出来るタイプと 時間がかかるタイプ、無駄なタイプとありますので続投コメに続けますね^^;
Commented by 眞綺 at 2010-10-29 18:04 x
ニャンコが夢中で遊んでいる時に そのオモチャを取り上げて隠します。 少しの間だけ探すしぐさをして・・以降一切思い出す素振りが無い子は 躾に時間がかかります。 しつこく探す子、諦めの悪い子は暫く関心を継続している子なので そこそこの躾が出来ます。  一旦別の行動を挟んで再び探す子、翌日に前日探した所を一瞬でも気にする子(記憶力がある子)は 結構効果的な躾が出来ます。 取られたことを気にせず、すぐ別の事を始める子。。。躾が難しいとか無駄といわれるタイプ。

いずれも躾には記憶力が重要にですが 切替が早くて物に執着しない子(猫)は多いです。 それはそれで その子の長所として可愛いもんで 間違っても短所ではないですね^^
躾とは違う方法で 猫に頼らず飼い主サイドで対応した方が気も楽だし無難。。ってだけです^^;

オモチャ実験は 猫自身に生命の危険が無いので猫も重要視しませんし あくまでも目安的なものです。 仮に粗相した途端、お布団が爆発したら以降、お布団では・・お布団では!やらなくなります^^; 変わりにバスマットの上とかね^^;;
記事とそれた長文失礼しました。。
Commented by rabu_kun at 2010-10-29 22:37
> 眞綺さん

詳しくありがとうございます!

やっぱり、叱った後はリセットが必要なんですね。
取りあえず今は、まず叱ってから、ブツブツ言いながら
拭き取ってるので大丈夫かなぁ。
拭き取ってると、漏らした布団で遊ぼうとしたりして
反省してんのか、コラァ!となりますが(^^;

現行犯じゃなくても、声かけした時の反応で、
誰が悪さしたのかわかったりするんですね。
今度、留守中に粗相があったら、声かけして、
2匹の反応をチェックしてみます!
今は犯人は剛ちゃんですが、今後は平ちゃんも
犯人になるかもしれないですしねw

最近は、平ちゃんも、ちょこちょこ悪戯しています。
剛ちゃんみたいに致命的な悪戯じゃないですが。
ダメって言って止めさせた時の反応が、
2匹とも違うので、面白いなって思います。
Commented by rabu_kun at 2010-10-29 22:53
> 眞綺さん

おもちゃの実験、面白いですね!
遊び終わった後の事ですが、終わりね!っておもちゃを
しまうと、しつこく探し続けて、翌日もしまった場所を
ガリガリしてみたりするのは剛ちゃんですね。
剛ちゃんに躾はムリかも…と思ってたけど、希望ありな
感じですね!
と、書いていて思ったけど、しつこく言い続けた事は
けっこう守ってる気がします。
粗相だけは、ダメですが…
あと、平ちゃんは、切替が早いタイプの様な気がします。
週末に、おもちゃでチェックしてみます(^^)
目安でもわかっていれば、今後の躾に生かせますしね。

そういう各々の性格をふまえた上で、
躾も、その子にあった方法でやるのがいいんですね。
なるほど〜と感心してしまいました。
犬と比べて、猫って叱っても、あまり堪えてない様に
見えたので、難しいなぁって思っていました。
まぁ、剛ちゃんの粗相以外は、すごく困ってるって事は
ほとんどないんですが(^^;

色々とありがとうございます!
とても勉強になりますし、増々猫って面白いな〜って
思いました♪
<< ニャンだろ〜光線。 | ページトップ | sayakettsライブ 横浜... >>