バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
土曜日の出来事と、日曜日の鎌倉、落車。
土曜日

土曜日は、詰まった感じの1日だった。
まず、朝は出かけられない用事があったので家で待機してたら
思いがけなく、2時間くらい走る時間ができたので出発。
旦那は行かないって事だったから、のんびりライドだな〜と思い、
朝食がてら、元住吉のお気に入りのパン屋コンコルドへ。
ピロシキを買って、背中のポケットに入れて、近くの公園へ。
写真におさめようとパンを取り出したら、つぶれてた…
なので、とっとと食べた。
携帯みると、旦那からメールが入ってて、稲荷坂に行く、と。
私も横浜方面に行く予定だったから、綱島街道で行く事に。

旦那と会ったら、一緒に帰ろうと思ったけど、全然会わないから、
帰ろうとしてたら、近くにいる事がわかって、一緒に帰宅。
当初の用事を済ませて、夕方から稽古へ。

稽古は、先生がお休みで、会長が教えてくれた。
すごい勉強になるなぁ、と思いつつ、やっぱり合気道って
難しい〜と思ったりした。
相手を受け入れないとダメなんだよね。
でも、これって、きっと日常生活でもそうなんだろうなぁ。
稽古後に、会長にお茶に誘われて、会長と旦那と私でお茶へ。
いろいろと良い話しを聞けて、モチベーションが上がった。
会長に、早く初段になってほしくて、最近はちょっかいを
出していますよって言われて、すっごい嬉しかったし♪
不安に思っていた事も、大丈夫と言ってもらえて安心したし。
会長は、合気道だけじゃなく、人としても素晴らしい人だから
話すだけで、色々と得るものが大きかったり、心が洗われる。
焦っても仕方ないけど、しっかり稽古を重ねて、
恥ずかしくない黒帯をもらえるように頑張らないとなぁ。

その後は、家に帰って、家事やって、少しゆっくりしてから
横浜まで軽く走りに行った。

日曜日

寝る前に確認したら、雨の予報だったから、午前中だけ
走ろうって事で鎌倉へ。
久々の鎌倉だけど、上大岡辺りから、ずっと混んでたなぁ。
北鎌倉駅過ぎたら渋滞で、人も相変わらず多いし、緊急車両が
通ったりして、まったく進めなくなったから、踏切渡った後、
すぐに引き返しちゃった。

で、帰り道も更に混んでて、何か危ないなぁ、と思いつつ
気をつけて走ってたんだけど、落車しちゃったよ。
状況は、車が突然、ウィンカーも出さずに左折した事で、
その車の後ろを走ってたバイクが急ブレーキ、そのバイクの
後ろを走ってた旦那が急ブレーキ、私も慌てて急ブレーキを
かけたんだけど、前輪がロックしちゃって、つんのめった。
すっごい怖かったよ、マズイ!と思ったけど、制御不可能。
思い切り落車したけど、渋滞しててスピードが
あまり出てなかったから、打ち身だけで済んだ。
自転車が心配だったけど、ハンドルが曲がっただけだったし。
いや、まぁ、カンパのブレーキの素敵な塗装がはがれたけど。
バス停を過ぎたすぐ後だったのもあって、転んだ後に
車が通るって事もなかったうえに、歩道にすぐ上がれる様な
場所だったりと、色々と運が良かった。

しかし、痛いわな、声出なかったもん。
何気に、ロードで交通事故には遭ったけど、こういう落車は
初めてだったからさ、前に回転する転倒って怖いわ〜
でも、一瞬、何が起きたかわからなかったんだよね。
私には、車が左折したって事が見えてなかったんだなぁ。
旦那から聞いて、なるほどな〜と思ったと同時に、
避けれた落車だったな、と反省。
旦那との車間距離を開けてなかったのが、1番の問題だった。
渋滞してたのもあって、詰まってしまったんだけど、
そうなると、前が見えないんだよね。
それに、そういう予測をして走ってなかったのも問題だった。
渋滞だとスピードが出てないから、どっか気が抜けてたのかも。

ただ、カンパのブレーキ効き過ぎじゃね?って思った。
私、本当に握力弱いし、あの程度の握り具合で前輪ロックだと
今後も危ないかも?と思ったから、今度、調整してもらおう。

久々にこういう思いをして、気をつけないと、と改めて思った。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-10-04 00:07 | ロードレーサー | Comments(8)
Commented by るなまる at 2010-10-04 01:36 x
日曜日の落車、大丈夫ですか。
やはり公道で車の通行のあるところは注意したいですね。
いきなりの左折もドライバー側からみると急な道変更で
いつでもありえるので、交差点の巻き込み事故も減らない
状況らしいです。
ロードバイクの前輪ブレーキはどうしてもロックするほど
かけてしまうと体が前に体重移動してしまい前方へ転倒
しやすいです。講習で以前教わったのですが、路面が
アスファルト以外の柔らかい路地で急発進して前輪ブレーキ
で急停止。そのとき腰はサドルの後方へ移動してペダルの足で
重心が移動しないよう踏ん張り停止寸前でクリート開放
というのをやりました。寸前の動作なので覚えた方がいいかも。
ブレーキ調整の際お店の方にこの動作を聞いてみてください。
危険防止のためいろいろ学ぶことは沢山あります。。
Commented by ユメ at 2010-10-04 07:47 x
打ち身大丈夫ですか?

私も急に左折してきた車に轢かれそうになって、急ブレーキをかけたら前輪がロックしてしまい、ものすごく怖い思いをつい最近しました。

前を走る人と距離が近いと、障害物とか道路の状況が分かりにくいですよね。
でも、風よけを考えるとくっついてないと意味がないし。。。
うーん、どっちを取るか難しい選択です。
Commented by rabu_kun at 2010-10-04 09:55
> るなまるさん

ありがとうございます。
今日になって、転倒時に変に力が入った部分が痛いですが、
元気に自転車通勤しています(^^)

突然左折する車って、けっこういますよね。
いつも冷やっとさせられます。
悪いのは、そういう運転する人だと思いますが、
そうは言っても、自分の身を守らないといけないので、
自分で対処するしかないですね。

今回、落ち着いて考えたら、自分の対処でまずかった事が
かなりあったので、反省しました。
るなまるさんが書いてる通り、体重を後ろにかけないと
ダメってわかっていたのに、出ませんでした。
たぶん、とっさに降りようとしちゃった気がします。
そうなると、よけいに前に加重がかかってしまいますね…
あとは、油断してた部分があるな〜って感じです。
常に、予測しながら走らないとダメですね。

急停止の方法、覚えておきます。
なかなか練習はできませんが(^^;
Commented by rabu_kun at 2010-10-04 10:03
> ユメさん

ありがとうございます。
今日になって、なぜか、両肩が筋肉痛になってます。
転倒時に、変に力が入ったんでしょうね(^^;

ウィンカーも出さず、急に左折する車って多いですよね。
本当、ビックリしますよね。
予測は大事だけど、常に、左折してくるかも…とビクビク
してる訳にもいかないし、う〜んって感じです。
前輪ロックは、かなり恐怖でした…
後輪が浮いてるわ〜〜って、実感しましたし。
でも、こういう感じなんだ、と経験にはなりました。

車間距離は、難しいですよね。
一緒に走ってるのに、離れてると、意味ないなって思うし、
信号で離れやすくなるし、うーん…って感じですね。
普段は、自転車1〜2台分くらい開けるようにはしてますが、
ついつい近くなる時もあったり、と。
自分が対処できるくらいの間隔とスピードが好ましいとは
思いますが、やっぱり悩ましいところです。
Commented by 眞綺 at 2010-10-04 12:31 x
以前のような大きな事故じゃなくて 良かったです。
が・・自転車・バイクはもろ体にダメージが来るので
これからも気をつけてくださいね。

運転マナーが悪くてウインカーを出さない人も多いけど
最近(ここ数年)増えてきたのが カーナビ依存のドライバーですね。
「あっ、ココだ!」「やべ、ココ曲んなきゃ!」みたいに
とっさの車線変更をするので ウインカーが間に合わない上に後方確認不足が多いです。

そんなドライバーがゴロゴロ公道を走っていると思って 十分な車間距離を持つことをお勧めします^^;

打ち身は あとから来ますから 今日はどうでしょう??
合気道の受身と 落車の受身違いますもんね。。。
お大事になさってください。
Commented by rabu_kun at 2010-10-04 12:54
> 眞綺さん

ありがとうございます。
久しぶりに転倒して、ビックリしましたが、たいした事なく
済んだので、良かったです。
今日は、なぜか両肩が痛いです(^^;
合気道の時には、普段の転倒でも受け身が生かせるようにって
言われるんですが、果たして、生かせたのか疑問ですw
ただ、頭とか腰とか、大事な部分は打たなかったので、
良かったな〜と思います。

あぁ、いますね、明らかにナビ見て、急に曲がる人!
私は車の免許持ってないので、たまに、欲しいな〜って
思ったりもしますが、ああいう運転の人を見てると、
自分で回避できる気がしなくて、止めたってなります。

休日の公道は、いつも以上に気をつけないとな〜と
感じます。
ただ、自分も加害者になりうるので、そういう面も
気をつけないと、ですよね。
Commented by KJ566 at 2010-10-05 00:15 x
rabu_kunさん、こんばんは!

わぉ!落車は・・・なんて話をしてたら、やってしまわれていたのですね。
お身体もバイクも大したケガ・キズが無いようでホッとですが、やはり自分も気をつけなければいけないと思うばかりです。


>なので、とっとと食べた
(笑)! なんか、想像するとおもしろいです。
元住吉にこんなパン屋さんがあるんですね。
なかなか降りない駅だけど、ミニベロで散歩気分で行ってみたいと思いました。
Commented by rabu_kun at 2010-10-05 00:27
> KJ566さん

久々に落車しちゃいました(^^;
一瞬、何が起こったかわからなかったのですが、
我に返った瞬間、LOOKは大丈夫か!?と焦りました。
取りあえず、私もLOOKもたいした事なく良かったです。
今回は、スピードがあまり出ていなかったから怪我せずに
済みましたが、あの状態で30kmとか出てたら、
私もLOOKも、大変な事になってたなって思います。
常々、気をつけないといけませんね。

パン屋、外に小さなイスもあって、その場でも食べれますよ!
近くに、中原平和公園があるので、そこでもいいですしね。
<< 剛ちゃん病院へ。 | ページトップ | 9月の走行距離。 >>