バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
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ブルベ反省点など。
今日からジテ通再開。
思ってたよりも、尻の回復が早くてね。
体への疲労は残ってる感じはしたけど、足の疲労は、もう大丈夫。
踏み込むと、太腿に疲労を感じるけど、いつもの事だしね。

そんなこんなで、ブルベは走行中は辛くて、もうやらないって思ったし、
もう参加しないと思うから、メダルまで頼んだんだけど…
時間が経つと、またやりたくなる。
てか、辛かったっけ?みたいになってるから、スゴイ。
何だか、ほとんどが楽しかった記憶になってしまってるんだよね(^^;

で、次の為にも、補給の失敗っぷりをメモしておく。
今回補給した物は、水分を除いたら、下記。

・ガリガリ君
・羊羹4本
・サンドウィッチ
・クーリッシュ
・シュークリーム
・パワージェル

書いてみて、羊羹4本しか食べてなかった事に驚いた。
いや、そこじゃないか。
パワーになるもの、全く食べてない事に、ビックリしたわ。
私、省エネモードで走ってたのだろうか?何ソレって感じだけど。
羊羹パワーなのかな、普段は全然食べないんだけどね。
水分は、かなり摂取できてたと思うけどね。
それでも、後半は、お茶ばっかり買って飲んでたなぁ。
ボトルにはスポーツドリンク入れてたけど。

固形物はダメになるのがわかったから、次回は、TOP TENだな。
アレは、本当にスゴイんだよね。富士チャレ200でも助けられた。
で、去年の新潟→川崎を思い出したら、TOP TEN、飲んでたわ。
今回のブルベ、かなり舐めてかかってしまったと反省。

次回の私へ言いたいのは、疲労で固形物の補給ができなくなるから
TOP TENを持っていけ、と。
それと、Garminに頼りすぎるなってこと。
データが壊れる可能性、電源が落ちる可能性もあるから、
ちゃんと自分でQシートからマップを起こしていくこと。
それと、必要に感じたものは、ヘッドライト。
いちいちQシートをフロントライトで照らしたりって、面倒だった!

ちなみに、Garminは、途中で外部電源を使った。
外部電源の詳細は、こちら

あと、問題は、両足の親指が痺れちゃう事かな。
これは、3日経った今でも、まだ感覚がちょっとおかしいから、
クリートの向きなのか、シューズのサイズなのか、
シューズの締め方が強いのか?
色々と改善も含めて、次は、失敗しないようにしようっと。
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Top▲ | by rabu_kun | 2010-09-07 12:58 | ロードレーサー | Comments(14)
Commented by ユメ at 2010-09-07 15:00 x
私も前回メダル頼みました。
最初は「メダルなんて興味ないから要らない」って思っていたのですが、ダンナが勝手に頼んでました。
届いたメダルが意外とカッコよかったので、今は集めたいなって思ってますよ。


それにしても、本当にコレだけしか食べなかったんですね。
この補給だけで、倒れなかったのが奇跡ですよ。
人のことは言えませんが、3000kcalぐらいは食べないとダメだって思いました。

私も暑くなると、固形物が受け付けなくなることが判明したので、ウィダーばかり食べてました。ただ、コンビニがない場所でお腹が空いたりすることが多かったので、次回は5個入りのあんぱんを持って行こうと思ってます。
Commented by rabu_kun at 2010-09-07 16:31
> ユメさん

頼んだ時は、要らなかったかな~って思いましたが、
メダルって、今までの人生で貰ったことないんですよね。
そう考えたら、頼んで良かったなって思いました。
それに、カッコイイなら、良いですね、楽しみです(^^)

自分でも、書いてみて、ビックリしました。
これだけで、よく走りきったな~って思います。
ブルベは、コンビニに頻繁に入れるって勝手に思ってたので、
補給食なんて持ち運ばなくて良いって判断しちゃってました。
ウィダーもいいですね。
でも、やっぱりバナナですかね!
って、あの状態でバナナ食べれる気がしないですが(^^;
TOP TENはオススメですよ。
味がかなり濃厚なので、ドリンクに混ぜてもOKだし、
そのまま飲むと、かなりの勢いで回復します♪

そうそう、今日やっと、旅行記読み終わりました~
面白かったし、色々と美味しそうで羨ましかったです♪
旅行に行くと喧嘩になるのってどうしてなんでしょうね~
我が家も、新婚旅行で喧嘩しました(^^;
Commented by るなまる at 2010-09-07 20:45 x
回復早っ!?rabu_kunさん鉄人ですか(笑)
補給内容みてよく300走れましたね。エコモードというより
根気で走ってたって感じですよ。
もう一度やりたくなるってのは楽しかったことですね。
苦痛を乗り越えたランナーズ・ハイみたいな(^^♪
装備に関してはやはり経験上自分で選んだ方がいいですね。

足の痺れはシューズの締めが強いと出ましたが、300も
走っていたから血行がまだ回復してないかも。
ペダルスキルがよいならクリート位置はいじらないほうが
いいですよ。余計動かすとわからなくなります。
こちら埼玉は毎日猛暑でうんざりしてます。。
Commented by うさ at 2010-09-07 21:14 x
300km お疲れさまでした。
下の壮絶な記事、何度も読み返しましたよ~。
でも、あまりにハードでコメント出来ませんでした(笑)

それにしても、コレだけの補給で
よく300km走りましたね(凄)

夏場の私は車載にばっかり頼って
すっかりヘタレ癖がついてしまったので
rabu_kunさんの記事に圧倒されまくりです。
とは言っても、逆立ちしても
私にはブルベは無理ですが(笑)
Commented by chaa0001 at 2010-09-07 21:41 x
お疲れ様でした。

さすが走力が違いますね。
私も来年は200, 300あたりをいくつか出てみたいです。

私は長時間だと白米をしっかり食べないと力が入らない
感じです。
Commented by なす子 at 2010-09-07 22:38 x
わたしも、うささん同様下の記事が壮絶すぎてコメントできないわ〜って思ってましたよ。
300キロなんて未知の世界だし、走り続ける体力があるかどうか。
走りきったrabu_kunさんはスゴイですよ!
メダル楽しみですね。
Commented by HB1 at 2010-09-08 10:27 x
はじめまして。ブルベで途中からPC3までご一緒させてもらった人です。自分的にはPC3まで連れて行ったというより押されて行った感覚ですw
今回のブルベは猛暑でみんな食欲がなかったみたいですね。普段のブルベだと自分は意識的に補給しすぎてスタート前より太ってしまったりするのですが(^^;
自分がゴールした暫くあとに自宅まで自走で帰られると聞いたときには「マジすか!」と驚愕しましたが、無事帰られたようで良かったです。
またどこかでお会いできた際には一緒に走らせてください (^^)v
Commented by rabu_kun at 2010-09-08 10:29
> るなまるさん

レースの時みたいにガツガツ走らなかったのが良かったのか、
思っていたよりも回復が早かったです。
でも、さすがに坂を上ると、太腿が重たいですね(^^;

確かに、根気や意地で走った感じしますね~
エンデューロレースでも、補給は少ない方なのですが
今回は、本当に少なかったなって思いました。
そのせいなのか、ブルベ終わってから、食べても食べても
お腹が減る時間が早いんですw

じわじわと感じる達成感が、またやりたい!って思いに
させているのかなって思います(^^)
ランナーズハイみたいな状態なんでしょうね♪

クリート位置は、悩ましいんですよね。
シクロパビリオンで聞いた様にセットしてみたのですが、
これでいいのかな?って感じで。
使ってれば、少しずつズレてもくるだろうし、少し見直して
みようかな~って思っています。
でも、膝が痛くなったりしないので大丈夫なのかも。

埼玉は暑そうですよね。
天気予報見ると、こっちよりも、いつも気温が高いですね。
今日の雨で、少し涼しくなるといいですよね!
Commented by rabu_kun at 2010-09-08 10:31
> うささん

ありがとうございます♪
私もブルベ、舐めきってましたよー
ブルベって、のんびり楽しく走れるものだと思ってましたw
でも、たぶん、今回のルートがアレだっただけで、
もっと楽しめるルートもあるんじゃないかって思ってます。

いつも大食いなのに、よくこんな補給で走れたなって思います。
暑さと疲労で食べれなかったのもあるけど、
いちいち自転車から降りるのが面倒くさいってのもあったような
気がしています(^^;

私も8月は暑さを理由に、100km以上走った日がなかったので、
いきなり300kmとか大丈夫なのか!?って不安でした。
今回は、色々と運が良かったのもあって、無事に完走できましたが
次回は、もうちょっと準備をしておこうって思います。
Commented by rabu_kun at 2010-09-08 10:31
> chaa0001さん

ありがとうございます。
今回は、本当に準備不足でした。
予定外の事も起こったりと、大変でしたが、たくさんの人に
助けてもらって、完走できた、と思っています。
1人だったら、絶対にムリでしたからね(^^)

来年、ブルベ参加されますか♪
私も、また参加したいので、ご一緒できるといいですね!
私の感じた事ですが、ブルベは数人で参加した方がいいなって
思いました。
一緒に走らないにしても、知り合いがいるってだけで、
心強かったので、仲間で参加したいな~って思っています。

長時間の走行は、補給がかなり重要ですね。
完走できるかできないか、にも関わってくるので、
自分にあった補給方法を意識していこうと思います。
Commented by rabu_kun at 2010-09-08 10:32
> なす子さん

ありがとうございます♪
私自身、ブルベを舐めてたので、壮絶でしたw
取り合えず、体には良くない、って事はわかりましたw

最初は、20時間近く走り続けられるのか?って思うのですが、
走り出してしまうと、意外といけるんですよね。
とか言いつつ、最後の40kmが死ぬほど長く感じました。
そこが1番辛かったです。

人生初のメダル、楽しみです♪
Commented by rabu_kun at 2010-09-08 10:53
> HB1さん

コメントありがとうございます!

一緒に走って頂き、ありがとうございました!
HB1さんが居なかったら、反対方向に行くところでした。
本当に、感謝でいっぱいです。

実は、内心、何でこんなに速いんだ~!って思っていましたw
もう180kmは走ってたのに、30km/hオーバーでしたよね。
でも、HB1さんの後ろは、とても走りやすかったので、
頑張って着いていくことができました♪
そのおかげで、予想していた時間よりも早く、PC3に到着できて
安心できました。
スカイラインに出発する時に、声をかけて頂いたりと、
とても心強かったです。
ゴールした後に、あの方かな~って思ってたのですが、
違うかも…と、お礼も言えずに、すみませんでした。

そうそう、走って帰る予定でしたが、全然ムリでしたw
淵野辺駅までも、痛い~と言いながら、ゆっくり走りました。

HB1さん含め、助けれてくれた方々のおかげで、完走できました。
本当に感謝です、ありがとうございました!
またブルベには参加しようと思っていますので、
どこかでお会いしたらよろしくお願いします(^^)
Commented by 隻翼の隼 at 2010-09-09 23:52 x
こんばんは。

・・・・・( ̄ロ ̄;)・・・・・・・・・・
rabu_kunさんの背中にはラクダのようなコブがあるのでしょうか?
前日に食べた物を貯めておいて、それを走りながら少しずつ消化されたんでしょうか?・・・rabu_kunさんって人間ですよね?私も無補給で100kmなら走れますが、この私から見ても・・・人間とは思えないんですけど・・・。
それと、省エネモードの走り方を是非教えて下さい。

そうそう、冷凍したバナナ、これ意外とオススメです。皮を剥いて食べやすい大きさに割った状態でナイロン袋に入れて口を縛って冷凍しておきます。そのまま食べても冷たくて美味しいですが、この冷凍バナナを使った超激オススメな一品が・・・「冷凍バナナジュース」です。作り方は超簡単です。冷凍バナナ一本(割る前の一本分です)と牛乳を250~300mlくらい(経験上、凡そこれくらいだと思われますが好みによって変更してね)をミキサーに入れてブイ~~~ンと混ぜれば出来上がり~☆ 激ウマジュースのかんせ~~~い (Ξ ⌒▽⌒ Ξ)

・・・・・コメが何だか横道に反れました ( ^ 人 ^ )
Commented by rabu_kun at 2010-09-10 11:13
> 隻翼の隼さん

背中じゃなく、お腹になら、コブらしきもの(脂肪)がありますよ♪
自分でも、この程度の補給で、よく300kmも走れたな〜って思います。
スポーツドリンクは、たくさん飲みましたけどね。
省エネモードは、自分でも、???って感じです。
強いて言うなら、全行程、頑張って踏んだ場所がないって感じですね。
平地も上りも、一定の強度で走ったのが良かったのかな〜って思います。

冷凍バナナ、美味しそうですね!
一人暮らしの時は、フルーツ&牛乳でジュース作ってたなぁ。
バナナは、一房買うと、すっかり忘れて変色させちゃう事があるので
冷凍させておくと、悪くなる心配もなくて、イイですね。
今週末、スーパーで買ってこようと思います♪
バナナは、補給食にも良いから、今後はお世話になる事が
多くなりそうです。
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