バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
花火とカメラと剛ちゃん。
ここんとこ、体調も、気持ちも落ち着かない感じ。
ま、全部まとめて、夏バテって事にしておこう。

そういや、15日に大田区の花火大会だった。
花火の祭典という花火大会らしい。
この花火大会は、うちのマンションからでもよく見える。
って事で、カメラの練習した。

撮りまくったけど、よく撮れたと思えるものは無かった…
いやぁ、難しいっす。
取りあえず、マシな感じなのを数枚。
来年、上達してると願って、この記事を読んで笑う為にも。
若干、色合いは調整しちゃった。

f0041625_22111914.jpg


f0041625_22132993.jpg


f0041625_22141239.jpg


カメラは、日々、ゆるりと練習中。
秋になったら、紅葉とか撮りに行きたいな〜

そうそう。
花火の音にビビってしまった方がいました。
慌てて、キッチンガードの裏に隠れてた。
キッチンガードをどけて、写真撮ったけど、花火の音がするたびに
ビビってしまって、洗濯機の裏に入ろうとしたり大変だった(^^;

あの音、絶対ヤバイって…
f0041625_22212536.jpg


ビクビクやってきたけど、緊張が溶けない感じで耳とシッポが…

今音した、絶対した、確実にした!
f0041625_222353.jpg


ブログみてると、花火の音、けっこうダメな子多いみたいだね。
人間でもビックリするもんね。
お疲れ様な剛三さんでした。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-08-22 22:29 | カメラ | Comments(8)
Commented by chaa0001 at 2010-08-22 23:57 x
花火はとても難易度が高いです。
シャッタースピードは遅くしないと軌跡が写りませんので
空が明るくならないように絞ります。ISOも最低です。
そうなると三脚がないとブレます。

玉によって高さと直径が異なるので、画角も瞬時に
合わせて(というか予想して)安定させて
シャッターを切りますが、大変です(笑)
シャッタースピードも玉によって、きれいに見える
速度が変わりますし。

風景と違って、また猫と違って、練習や撮りなおしが
できずに一発勝負しかできないのも難しいところですね。

さらに難しいのは、人物の後ろにきれいに広がった
花火の軌跡をのせることですね。
人物の露出と花火の露出を合わせるのが大変です。
Commented by るなまる at 2010-08-23 00:13 x
rabu_kunさん
ごぶさたしてました。。写真も始めたのですね。
花火の撮影、むずかしいですよねえ。デジタルだと露光もカメラまかせ
なせいか、シャッター押してから数秒かかってイラッときました。
新聞でよく見るきれいに写ってるデータを見ると三脚で固定しての長時
間露光のようで慣れない方には大変な作業です。
花火の音でビクビクしてる剛三ちゃんの表情がよくでてますね。
猫類もデリケートなせいか大げさに叱るとだめなようです。

では猫ちゃんと自転車ライフ、楽しんでやってくださいね。
Commented by ユメ at 2010-08-23 09:40 x
前に友達と昼休みに「花火の撮影方法」をネットで調べたことがありますよ。
みなさん書いているように、花火は難易度が高いんですよね。
タイミングさえ合えば、コンデジの方が綺麗に撮れたりしますよ。

そういえば、しゅわちゃんは雷と盆踊りの太鼓の音が嫌いみたいです。
花火はものすごく近くでは上がらないので、多少音が聞こえていても大丈夫らしい。
猫は音に敏感な生き物なんでしょうね。
Commented by rabu_kun at 2010-08-23 10:24
> chaa0001さん

花火の撮影、難易度がかなり高いんですね。
全然、思ったように撮れなくて、ショックだったのですが、
そんなに難しいなら、まだ仕方ないか~と思いました。

やっぱり、三脚必要ですね。
今回は、ベランダのヘリにタオルひいて、その上にカメラを
乗せてブレない様にしましたが、
角度とか気になって、結局、持って撮影したり、と悪戦苦闘
していました。

ある程度、上がる場所を予測して、カメラを向けてたのですが
花火によって、広がり方が違ったり、
タイミングがズレたりして、難しい…と感じました。

確かに、花火は一発勝負、夏限定に近いですしね。
来年に向けて、色々と試行錯誤していきたいと思います!
Commented by rabu_kun at 2010-08-23 10:26
> るなまるさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます(^^)

そうなんです、写真も始めました。
剛三を毎日撮影してたら、普通のデジカメじゃ物足りなくなって
デジイチに手を出してみました。
そう言えば、るなまるさん、カメラやられてたんですよね♪

やはり、三脚は必須ですね。
ケチって買ってなかったのですが、今度買おうと思います。
あと、自転車で持ち運べるように、リュックを買おうと思っていて
自転車&カメラみたいな楽しみ方も、これからしていきたいなと
思っています。

確かに、猫は怒ってもダメですね。
剛三は特に、怒ると逆ギレや癇癪を起こすことが多いです…
普段、甘やかしてるから、というのもありますね(^^;
Commented by rabu_kun at 2010-08-23 10:27
> ユメさん

花火の撮影方法、全く調べもせずに、やってしまいました(^^;
で、案の定、ぐちゃぐちゃになって、隣で旦那に調べてもらいながら
試行錯誤した、という感じですね。
花火の撮影は、タイミングも重要みたいですね~
連写してるだけじゃ、ダメでした。

雷と太鼓の音、ダメな子多いみたいですね。
動物のお医者さんって漫画でも、犬ですが、雷の音がダメって
話がありました。
猫はもっと敏感なんですよね。
どんな聞え方してるのかな~と気になります。
写真撮ってたから、窓開けてたので、窓閉めたら音が小さくなって
それでも、いちいち固まりながら歩いてましたw
Commented by KJ566 at 2010-08-23 22:02 x
rabu_kunさん、こんばんは!

おうちから花火見れちゃうんですかっ!
超ゼイタクポジションで見れるなんて、羨ましいです。

花火の写真って、シャッタースピードを早くしていいのか遅くしていいのかわからず、ホント難しいですよね。
2枚目の写真はいろんな花火がとらえられてるし、3枚目は花火の丸みがうまく出てて、きれいな写真だなって思います♪
自分も先日、多摩川の花火を見てきましたが写真は全てヘンテコ写真でした。。。
こんな写真、撮ってみたいなー。

ってか、剛ちゃん、カワイイ(笑)
いつもの威勢の良さはドコへいった!?って言ってやりたくなりますね(笑)
Commented by rabu_kun at 2010-08-24 09:58
> KJ566さん

たまたま我が家から見えるんですよ~
上の階の人は、もっとキレイに見えるんだろうな、と思います。

きれいな写真って言って頂き、ありがとうございます♪
本当、花火の写真は、とても難しいですね。
自分としては、もっとキレイに、軌跡とか写ってる様な写真が
撮れるんじゃないかって思ってたので、ガッカリでした。
また来年リベンジしたいと思います。

剛三は、かつてないビビリっぷりで面白かったですw
大丈夫だよ、って抱っこしても、花火の音がしたら、
私を蹴り散らして、逃げていきましたー
<< 乗鞍DNS。 | ページトップ | 久々の本部稽古。 >>