バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
金曜日の稽古。
今日も暑い〜、剛ちゃんもちょっと遊ぶとダレます。
冷房入れてるんだけどねー
f0041625_13341823.jpg


って事で、日中は全く外に出ないというひ弱な生活を送ってます。
日が落ちたら活動開始♪

昨日の夜は、合気道の稽古だった。
やっとやる気が出てきたし、最近、早起きして出社時間を早めてるから
17時45分に会社を出て、道場へ向かった。

いつもはJRで行くんだけど、地下鉄の方が早い事に気づいて地下鉄で
行ってみたものの、乗り換えは遠いわ、指定された出口まで遠いわで
結局、いつもよりも時間がかかってしまった、却下!

久々に、稽古開始時間からみっちり稽古できた。
2技やったところで、髪の毛はシャワー浴びた状態だし、ボタボタと
畳に落ちる程の汗をかいていた。
ある意味、自転車よりも強烈に汗をかくんだよね〜

で、稽古してて、投げ技になった時、相手の手が私の目にヒットした…
すっげぇ痛かった、反面、すっげぇむかついた。
遠目に見てても、危なっかしい技をする人だな、と思ったのだけどね。
あまりやらない技をやってたから、相手に合わせようと、私が一瞬
怯んだ時に、凄い勢いで眼球に当たった。
本当に痛かったし、その後も、ずっと目の奥がズキズキした。

色々思う。
今回の事は、私にも非はあったと思う。
ただ、両腕取られてる技だったから、手で顔面をカバーという
基本的な事はできなくて仕方なかった。
けど、黒帯で上段者なのに、相手を思いやれない技はどうかと思う。
というのは、合気道って相手(受け)の行きたい方向に導いたり、
相手(受け)のかかってくる力、勢いを利用する技なのに、
結局、自分(取り)の行きたい方向に無理矢理持って行こうとするから
こういう事が起こると思う。
そりゃぁ稽古してたら、怪我をしてしまう場面もあるけどさー
とにかく、力任せに、勢いだけで技をかけられると、受けてる方は、
すっごい不快なんだけどね。
で、これって逆でも言える事で、自分本意な受けをやってると、
技を掛けてる方は、不快なわけですよ。

ま、色々と学びます。
今回の事は、反面教師として、自分ではやらないように気をつけよう。
でも、あの黒帯のおじさんは、要注意人物なので、もう組まない!

こういう事もあったけど、剣術までしっかりと稽古できた。
楽しかったー
で、今日も夕方から稽古。しっかり頑張ろ〜

追記:
稽古行ってきたー
昨日よりも、更に暑かった、すぐ汗だくになってしまった。
でも、いい稽古できた!
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-07-24 13:57 | 合氣道・柔術 | Comments(4)
Commented by 隻翼の隼 at 2010-07-25 01:11 x
こんばんは。

危な~い。もし、爪が眼球に当たってたら最悪失明の可能性もあったのでは?大事にならなくて良かったですね。でも、危ないねーそのオヤジ。出来ればロードで轢きまくりたいですね。それか、ダウンヒル時に紐つけて引きずって来るとか、ですかねー( ●⌒∇⌒● )

rabu_kunさんに触発されて、最近夜ライドに行ってます。国道をAve30km/h前後で爆走してま~す、ママチャリで(笑)
夜ライド・・・・・気持ちイイイィィィィィィ~~~ですね( ^ - ^ )
前後に自作のLEDライトを装備(目立つために)して、今日も爆走してきました。距離は20km前後と短距離なので全速力で走ってます。瞬間最高速度が平地無風で42km/hでしたw 内装3段変速なので、一番重いギアを久しぶりに使いました、楽しかったー。

私は晩ご飯をあまり食べない人なので、夜ライドすると知らない間に体重が減ってます。 ただ、あまり減ると体力も落ちるので気をつけないとダメみたいです( ^ _ ^ ; )
Commented by やっちゃん at 2010-07-25 11:07 x
その合気精神がおいらには浸透しなさそうなので小学生の時で挫折してしまいました(爆)
なかなか自分を省みることってできないけどラブ君偉いじょ^^ なでなで。。

まあ・・・有段者でその態度はいかがなものかと思うよ、おいらも。そんな時は1分だけ合気を忘れて「片足タックル→膝十字→アキレスホールド」
「どうだぁ!参ったかぁ!!」って言ってやりなさい(^^*)
(よい子のみんなは真似しないように。。。)
Commented by rabu_kun at 2010-07-26 00:10
> 隻翼の隼さん

そうですね、爪が長かったりし眼球に当たってたら…って
考えると、怖いですよね。
有段者でも、自分本位な技をやる人が多くて怖いです。
ただ、受け身がきちんとできてれば防げる事が多いので、
日々精進しています(^^)

おぉ、夜ライドしてますか!
涼しくて気持ちいいですよね、交通量も少なくなるし♪
自作LEDライトですか、やりますね〜
夜走るには、ライトが重要ですもんね。
てか、ママチャリで30km/h前後って、過ご過ぎますよ〜
そんなママチャリに追いかけられたら、怖いですってw

勝手に減量ですか、いいなぁ…
私は何とか増えない状況ですが、とにかく食べる量が
すごいので、自転車乗るの止めれないですね(^^;
でも、夏だし、体力落ちるのは困りますねー
モリモリ食べて下さい♪
Commented by rabu_kun at 2010-07-26 00:20
> やっちゃん

私も、ああは書いたものの、やっぱり力で何とかしようと
してしまう事が、かなりあります(^^;
相手が力いっぱいでくると、反射的に自分の体にも力が
入ってしまって、力じゃ勝てない相手(男性)なのに、
無理矢理な技かけちゃったりしてしまいます…
でも、相手があるスポーツや武道って、相手に怪我をさせる
かも?という事を、常に意識する事が大事ですね。
反対に、気を抜いたら、怪我をする、という意識も、
自分が合気道始めて2ヶ月で、ちょっとムリな稽古して
腰の小さい骨を折ったので、体験済みなのです(^^;

その有段者は、謝りもせず、自分の技は正しかった的な
態度をとったので、すっごい腹立ちました。
うまくなって、キレイな技で倒してやろうと思ってます!
でも、そうなるにはまだまだ年数がかかるので、
今度は「片足タックル→膝十字→アキレスホールド」で
倒しちゃおうかな♪
あ、でも、それもまず、練習しないと…旦那かw
<< 歯医者と肉と夜ライド。 | ページトップ | 暑過ぎ。 >>