人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
ヤビツ、菜の花台で号泣。
日曜日の話。

また行ってきた、ヤビツ。
調子は悪くないけど、暑かった。
で、タイムは、更新できなかった。
45分58秒(ベストから1分30秒遅い)
もーーーー!と悔しい思いいっぱいで、蓑毛バス停まで降りて。
初めて、そこからまた頂上を目指す事に。
もちろんタイムは測らずにね。
のんびり登れば、けっこう余裕だね、なんて旦那と談笑しながら
登ってたものの、暫くするとそんな事は全くなくなって、
ちんたら状態、6km/hとか表示されとる!

で、案の定、後ろの旦那がイライラしてて、私も嫌な気持ちに
なってきて、菜の花台まで!と宣告された…
菜の花台に着くと、楽しく登ろうとは言ったけど、あそこまで
遅いと時間もないしムリ!本当はもっと速く走れるのに、やる気が
ないだけでしょ!?と言われる。
言い返したかったけど、悔しくて悔しくて号泣。
あんたに私の気持ちがわかるかい!と言いたかった。
ま、結局は、私が遅いのがいけないんだろうけどね。
てか、その前にお互いがイライラモードに突入してたのも原因か。
本当、一緒に走る意味がわからない最近…

そんな感じで、菜の花台から下ろうとしたら、チェーンが脱落…
LOOKまですねてしまった様で、ごめんよ〜って気持ちになった。
ちなみに、下りは断然、私の方が速いので、先にさっさと下って、
下で旦那を待つ、というのが我が家。
人それぞれ得意・不得意はあるからね。

帰りは、暑さにやられ、ヘロヘロになって帰宅だったけど、途中から
涼しくなったら、急に元気になって、足がよく回った。
今度は旦那の方が疲れてて、まぁ、そんなもんなんだよ。
私と旦那は、足と体力のタイプが違うのだよね。
私が、長時間のレースの方が得意なのは、力がじわじわと
出せるタイプなんだと思う、たぶん。

で、家に帰ってから、ベストタイムを出した時のヤビツと、
今回のヤビツの走行データを動かして検証してみたら…
今回、2カ所の信号にフルで捕まってしまって、そこで止まって
しまった分で引き離された距離分だけ、遅かった、という結果だった。
ベストの時は、信号に捕まってないんだよね。

なーんだ、大幅に遅くなってしまったワケじゃないんだ、と。
行くたびに、ちょっとずつタイムが落ちて、かなり凹み気味だったので
何か急に元気になったりした。
でも、当分ヤビツはいいかな、あんまり気分が乗らなくなってしまった。
久々に、のんびりライドがしたい今日この頃。

走行距離:148.2km


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
Top▲ | by rabu_kun | 2010-05-03 22:48 | ロードレーサー | Comments(8)
Commented by ころちゃん at 2010-05-04 06:41 x
rabu_kunさん、おはようございます。

言い返したいけど、悔しくて涙がでる気持ち分かります。
一生懸命取り組んでいるrabu_kunさんなら、なおさら悔しさも
思いも、言いたいこともたくさんあると思います。
それが、上手く言葉にできたら苦労しませんよね・・・。
真面目に取り組んでいらっしゃるから、涙が出るんですよ^^

たまには、チンタラ走るのもいいと思いますが、
(私の夫もそうですが)峠道ではチンタラ走りが許されません・・・。
周りを走っている男性もなんか殺気立ってTTしていますし。
それって、メンタル的にけっこうキツイ時があります。
“本気じゃない奴はココを走るんじゃねぇ”って空気が漂っている時があって
本当に気が引けてしまいます。

しばらくヤビツから離れて、いろいろな所を走ってみて
またヤビツに行きたくなったら行ってみて下さい。
Commented by rabu_kun at 2010-05-04 12:25
> ころちゃん

温かいコメント、ありがとうございます♪
真面目というより、あまりにも必死になりすぎてたような
気がしています(^^;
旦那に褒めてほしい、いいタイム出せないと、レースでも
いい結果が出せない、それだけになってた気がしています。
暫く、ヤビツからは離れて、頭を整理して、気持ちが
落ち着いたら、行きたいと思います。
強くなる為の練習以外にも、やりたい事、自転車だけじゃなく
色々あるので、色々とやっていこうと思います(^^)
Commented by ユメ at 2010-05-04 21:13 x
私はGW中に4回自転車に乗ったのですが、普段あまり乗らないだけに、疲れてしまって、今日は全然ペダルが回せなくて、半べそ状態でペダル漕いでました。
ダンナに置いていかれてしまうと、何のために一緒に出掛けているんだろうって疑問に思うのと同時に申し訳なくなって悲しくなるんですよ。

自転車って調子の良いor悪いがはっきり出るスポーツだなって思いますよ。調子が悪いときは必死になっても空回りしちゃいますね。

でも原因が信号って事が判明してよかったですね。全然落ち込むことないじゃんw
Commented by rabu_kun at 2010-05-05 10:58
> ユメさん

疲労がたまると、足が重たくなりますよね。
やっぱり、ちゃんと疲れを抜かないとダメなんだなーって
思わされますよね。
でも、疲労が残るくらい練習したら、ちゃんと強くなる様な
気がします(^^)

旦那と力の差があるのは仕方ないけど、一緒に走ってて、
待っててもらったりすると、申し訳ないですよね。
私は、その辺り通り越して、スピード合わせてくれても
いいじゃんとか思って、イライラしちゃいます(^^;
Commented by 隻翼の隼 at 2010-05-06 00:14 x
こんばんは。

ころちゃんさんの仰る通りだと思います。
悔し涙は一生懸命の証。
泣いた分、速くなりますよ絶対に! (^^)
over1000km/月、途切れず達成されてるようですね。凄いです。rabu_kunさんは長時間のレースが得意と言われているので耐久レースに出走されてみては?表彰台に上がってるかもしれないですよ(^-^)
Commented by rabu_kun at 2010-05-06 12:05
> 隻翼の隼さん

ありがとうございます(^^)
負けず嫌いなので、いちいち悔しがってしまいます。
そんな自分にも疲れるんですけどね…

去年は、エンデューロを中心にレースに出ていて、100キロよりも
200キロの時のほうが、平均速度も速かったので、
長時間の方が得意なのかな~って思いましたが、どうかなぁ。
表彰台は、まだまだ遠いですが、いつか上りたいですね♪
Commented by ふに at 2010-05-06 23:12 x
6日の記事を読んでコメしてます。
まだまだ若いし、焦らずゆっくりして下さいね。何事もマイペース、自分流で行きましょう!!
でもいつか、表彰台にあがるのを期待して・・・ゆっくり待ちます☆
とにかくいっぱい食べましょう~!!って違うか(笑)
Commented by rabu_kun at 2010-05-07 09:38
> ふにさん

ありがとうございます(^^)
いろんな事を1度にやれない性格なのに、張り切り過ぎて疲れて
しまった感じですね、情けない~
自分にとって、今何が1番大事なのか、考えてみたいと思います。

久々にできたゆっくりする時間は早速、お菓子作りしてました(^^;
結局、ソコですw
<< しばらく休養。 | ページトップ | 4月の走行距離。 >>