人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
病院に行った。
昨日は、仕事を早めに切り上げて、病院へ。
草津の時に、突発的に発生した不整脈の事でね。
本当は大きな病院で検査したかったけど、取り合えず近場で。

汗だくになって、レーパン姿で病院に到着。
他の患者さんにガン見され、先生にも、どこに行ってきたの?と言われた。
会社ですよって言っておいたけど。

問診と、酸素濃度のチェックなどをやって、心電図へ。
今回は、3分タイプの心電図もやった。
いやぁ、こんな時に、ビンゴ!で、発作が発生するわけもなく。
やっぱりなぁ、と思いつつ、診察へ。

先生曰く、過労・疲労・ストレス・睡眠不足で、こういう症状が
起きる事がよくある!と言ってた。
で、自律神経失調症だとさ。
結局、そこかい!と思ったので、色々と質問してみたけど。
何か、原因がわからん事については、全部、この回答になるよねー
でも、今回ばかりはしっかり調べたいから、次のもうちょっと詳細な
検査を受けようと思う。
ただ、突発的な発作が出た場合、速やかに運動を止める事って
言われちった、それはわかってるけどねぇ。
私の生活時間を聞いてか、GWにリフレッシュした方がいいよ、とも
言われてしまったし。

でも、疲労と睡眠不足、ストレスは思い当たる節があるからな…
結局、本当にそこが問題なのか?

改めて、自分の生活を振り返ると、かなりのフル稼働状態。
ちょっと体調悪くても、ローラーとか乗ってしまうし。
で、翌日、うぇぇぇってなるけど、寝込む程でもないから、ジテ通。
稽古も、フルでやると週3回、平日の夜は帰りが遅くなって、キツイ。
帰ってからも、やる事、翌日の弁当の準備とかに追われるし、
道着は絶対洗濯したいし…なんてやってると、寝るのが1時半~2時。
しかも、自転車で行くようになってから、50キロ以上走る事になって
肉体疲労気味でもある。
後は、剛三を迎えてから、早朝から起こされるので、寝不足。
夜も、前は帰ってからすぐ、夕飯の支度と翌日の準備ができたのに、
剛三のかまって攻撃と、イタズラで進まず、結局、旦那が帰ってきて
見ててもらって、って感じだから、必然的に全てが遅い時間になる。
旦那との帰宅時間のずれも、仕方ないけど、キツイ原因の1つ。

うーん、じゃぁ、どう改善する?って思うと、絶対に省けないのが、
仕事に行ってる時間だから、その他のトコで調整するしかない。
最近はうまくやれてるって思ってたけど、そうでもないのかな。
毎日が何かダルイって状態なのはわかってるけど、稽古も自転車も、
やらないとって気持ちもあるし。
先生にも言われたけど、趣味は趣味、プロじゃないでしょ?って。
あーー、それ言われちゃうと、何かシュンとしちゃうよね。
それはわかってるんだけど、何とかうまくやりたいから、病院に
来てるんじゃんって言いたくなった。
でも、考えると、患者自身もちゃんと治したいという気持ちと、
行動がないと、治るものも治らないんだろうな~とも思った。

取り合えず、週に1日くらいは、のんびり過ごした方がいいのかな。
でもさ、1日家事さぼれても、また明日からあるんだよなって思うと
1日休んだくらいじゃ、何も変わらん!無意味!と思ってしまって、
結局、やっちゃうし、自転車も乗らないと何か不安になるし。
まずは、精神的なトコからサボれる様にならないとダメだね。
って、いつもこんな事、言ってる気がするぅ。

まぁ、でも、結局、それでレースでああいう事になるのなら、
自分の責任であるワケで、ちゃんと調整していかないとな~
でも、来週あたり、また、詳細な検査をしようっと。
Top▲ | by rabu_kun | 2010-04-22 12:57 | 生活 | Comments(14)
Commented by ユメ at 2010-04-22 13:45 x
結局、不整脈の原因はわからないままだったんですね。

自転車に乗らない事で不安になってしまうなら、乗った方がストレスにはならないと思うよ。

ただ、疲れが溜まったまま運動すると活性酸素が増えるので注意した方がいいですよ。活性酸素ってあまり話題にならないけど、老化のスタートも早くなるし、癌にもなりやすくなるので、侮れません。

雨の日は運動しないとか、お弁当の回数を減らすとかそのぐらいしか思いつかないや。

あまり役に立つアドバイスができなくて、ゴメン。
Commented by rabu_kun at 2010-04-22 14:14
> ユメさん

予想通りの医者の答えでしたね。
次の検査も受けてみるので、何かわかるといいなって思います。

そうなんですよねー
乗ったらスッキリするので、乗れる時は乗る!って感じですね。
ただ、調子悪いな~って時は、止めるようにします(^^)

活性酸素、調べてみましたが、怖いですね…
激しいスポーツ後や、ストレスの時って、大量に発生するんですね。
全然知らなかったです。

頭ではわかってるんですが、なかなか今日休んでも、明日は…って
気持ちになって、休んでも意味ないや~ってなってしまって。
何かうまい落としどころを見つけたいなって思いますね。
自転車で発散させてたと思っていたけど、それだけじゃダメなのかも?
と最近、思い始めてます。
もっと気分転換できるような事が必要そうですよねー

アドバイス、ありがとうございます♪
Commented by やっちゃん at 2010-04-22 15:47 x
んだ、お約束なんですよね、西医の病理だと「原因よくわかんね・・=自律神経失調症」と。

んとね・・・ストレスの原因には七情というのがあるんです(これは中医の論理ね)。
喜怒哀楽みたいなもの、それを七つに分けたものなんだけどその中に「愁い」というのも当然あるのね。
普段からそれだけ動けてるんだし、「しょっちゅう繰り返すのか」を自分で確認しつつ「お気楽モード」でいいと思うよん^^

んでもう一つ。休養は立派な「トレーニング」だからね。
自他共に「オーバートレーニングで体壊してる人」数え切れないほど見てきてるから。ロードだけじゃなく、格闘技、ウエイト、水泳、陸上、登山・・・
ちなみにおいらは今3~4週めいっぱい追い込んだら一週間完全休養というサイクルにしてるよ。
無理がたたって半年、一年何もできなくなる人もざらにいるからきちんと休める事も優秀なアスリートの条件だとおいらは思うにゃ^^
Commented by マル子 at 2010-04-22 16:18 x
早く不整脈の原因が分かるといいですね。

今回の自律神経失調症が直接的な原因かは
私には分からないのですが、
見る限りかなり頑張ってますね。

目標に向かって努力する事rabu_kunさんはとても素敵だと思うけど、
たまには体を休めて下さいね。
私も、休む事が出来る事が強くなる条件、と言われた事が有ります。
たまにはゆっくりして、リラックスですよ~!
Commented by rabu_kun at 2010-04-22 16:50
> やっちゃん

そうなんですよね。
何でもストレスにされて、結果的に、自律神経失調症にされちゃう。
だから行きたくなかったけど、今回は、しつこく検査してみます!

愁い、ですか、なるほど、確かに、そういうとこあります。
またやっちゃった~♪くらいで、いいのかもしれないですね。
って、その状態に達するのが時間かかるんですけどね(^^;

休養は、本当に大事ですよね。
オーバートレーニングで、レースで失敗って、笑えないですよね。
意味ないじゃんって思います。
トレーニングだけじゃなく、仕事も家事も合気道もあるんだから、
上手にバランス取りながら、やっていきたいと思います。
と、いつも思うんですが、なかなか難しいですね。
休む事、止める事に罪悪感を感じないように、お気楽に構えて
いきたいと思います!
Commented by rabu_kun at 2010-04-22 16:54
> マル子さん

病院の先生、こういう人は今たくさんいるんだよ、詳細な検査しても、
9割は異常なしだよ、と無責任な発言でした(^^;
でも、1割に入るかもしれないし、今回は、ちゃんと検査してみます。

ゆっくりしよう、と思っても、あーあれもやらないと、これもやらないと
って、結局、頭で考えてしまって、慌しい日を過ごしちゃうんですよね。
本当に、現状を忘れて、ゆっくりできる状態にした方が良さそう…
自転車でプラ~っと温泉なんて行ったら、楽しいかもな♪
Commented by マル子 at 2010-04-22 19:45 x
ユルユルサイクリングなら大歓迎なので、どこか行きますか~?
30km/h以上禁止でおいしいもの食べに。
高速巡航したら即座にブチギレしますw
Commented by rabu_kun at 2010-04-23 10:49
> マル子さん

ユルユルサイクリング、いいですね!
安くて旨いものを、食べ歩き?食べ走り?したいなぁ。
30km/h以上禁止、いいですね、30km/h以上出したら、
罰ゲームですかねw

美味しい物なら、マル子さん、詳しいですかね(^^)
私もチョコチョコ食べたいもの、調べてみようっと♪
Commented by KJ566 at 2010-04-23 19:01 x
rabu-kunさん、こんばんは!

負けず嫌いで、頑張りすぎなことが原因だったということですかね。
rabu-kunさんらしいですが、、、(笑)
ご自愛くださいませ♪

私の父親も不整脈で、たまに検査をすることがあるのですが、24時間心電図をつけたまま生活をして、データをとっています。
結果はいつも問題ナシなのですが、正確なデータをとって先生に「問題ナシ」って言ってもらえるのが、クスリになると思います(安心を得られて)。
きっと問題ないでしょうし、rabu-kunさんもクスリ貰ってみてはいかがですかー
Commented by ころちゃん at 2010-04-23 21:00 x
rabu_kunさん、こんばんは★

とにかく毎日をたくさんのコトをして、過ごしているんですね。
ちょっと、ビックリしました。

人それぞれの時間の使い方があるけど、たまにはちょっと一息入れるのも
身体の為にもいいと思いますよ。

私はたくさんのコトをこなせる人間ではないので
ある意味スローライフです(笑)。
Commented by rabu_kun at 2010-04-23 23:39
> KJ566さん

ありがとうございます♪
でも、力量以上の事をして、体調崩すって…
格好悪いですよね(^^;

そうそう、その24時間の検査を次にやる予定でいます。
あと、エコーと、自転車漕いで、心拍の変化を診る検査です。
KJ566さんのお父さん、定期的に検査されてるんですね。
確かに、問題なしって言われると安心ですよね♪
クスリ貰いに行ってみます(^^)
Commented by rabu_kun at 2010-04-23 23:42
> ころちゃん

毎日、ぎゅうぎゅうに詰め込んでる感じの生活ですね。
けっこう完璧主義なところがあるので、できないとできないで
ストレスになったり、と面倒な性格なんです(^^;
でも、それで体調崩してたら、意味ないんですよねー
いつも崩してから気づくパターンで、全く学習しません…

本当、たまには1日のんびりするって日もあって良いなって
思いました、GWはしっかり休養もしたいなって思います♪
Commented by リキ at 2010-04-24 01:34 x
わああ!!
私、15日で会社辞めたので、携帯からしかアクセス出来なくて、しかも何度ここにアクセスしてもエラーになってしまって、ブログ村から探し、やっとたどり着けました…
遅コメですみません。

不整脈…とても心配してます…
家事とかも、無理しないで下さい。

草津は発作で辛かったり、不安だった事を考えると、凄く良い順位だったと思います。ご本人は満足出来ない順位かもしれませんが、精神力の強さ、成し遂げる姿に感動しました。

レースも練習する時間も、この先、永久に、沢山ありますから、大丈夫!
今は焦らないで、少し休み休みのんびり行きましょ!
Commented by rabu_kun at 2010-04-25 22:18
> リキさん

ありがとうございます(^^)

不整脈は、いろんな事が重なってしまって、出たのかなって
思いますが、ちゃんと検査して、安心しようと思います。

草津は、入賞狙ってたので、すごく悔しかったです〜
運も実力のうちだし、今の自分の実力、と受け入れる反面、
ああいう状況でも、きちんと走りきれた事は、
自信には繋がりましたね、また来年リベンジです!

本当にそうですよね!
まだまだこれから、練習やレースに参加する時間、たくさん
ありますよね、焦らず、レース前にはきちんと体調整えて、
やっていきたいと思います!
<< 耳をしゃぶる猫。 | ページトップ | バースデー休暇、反省走、ケーキ... >>