バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
ツールド草津、詳細。
前日受付だったので、土曜日の朝、出発。
てか、朝からミゾレが降っていて寒かった…
今回は、横浜から草津まで直行する、高速バス「キラキラ号」で初のバス輪行。
初めてなので、色々心配があったけど、すごく快適に現地まで着けた。
高速バスは、ほとんどが自転車持ち込み禁止らしいけど、キラキラ号は、
予約時に伝えておくと、大丈夫で、トランクルームに入れられます。
ただ、破損の場合の責任は持てないって言われた。
トランクルームは、かなり広くて、手すりの様な物があったので、そこに
ずれないように、紐で固定して、寝かせた状態で入れたけど、自転車には
特に問題もなく、傷もつかず、無事に運べました。

草津へ近づくにつれて、真冬か!と思うくらいの雪景色。
レースやれるのかなぁ、とか思いつつ、受付場所へ自走。
既に自転車がドロドロになった…
受付して、宿がすぐ近くだったので1時間早かったけど、チェックイン。
今回は、一緒に行く予定だったマル子さんが宿を手配してくれていて、
とても助かったし、良い宿だったので、快適だった♪
f0041625_23272659.jpg


宿に荷物を置いて、また受付会場に戻って、トークショーや、抽選会へ参加。
抽選会では、珍しく当選。僅かな運を使い果たす…
スペシャライズドのボトル。
ツールド草津の参加賞もボトルだったので、計3本のボトルを
持って帰ってくるはめに…。荷物になるんじゃー!
f0041625_23291829.jpg


そんなこんなで、宿に戻って、温泉と夕飯を堪能して、就寝。
てか、既に標高が高いせいか、疲れからか、頭痛が酷かったなぁ。
で、案の定、あんまり眠れず朝を迎えた。
まぁでも、調子悪いって感じでもないし、足の疲労も抜けてくれてるし
悪くはないなってコンディション。
しかし、予想以上に寒くて、何を着て走るか迷う…
結局、スタート位置に整列してからスタートまで、1時間以上あるので、
冬物のジャケットで走る事にした。
てかさ、待ち時間長過ぎて、アップしたのも意味ないような気がした…

で、スタート。
正直、あまりにも待ち時間が長くて、寒くて、既にやる気が…。
スタートしてからは、まぁ、それなりに緩い登り、なのにキツイ。
それでも、なかなか良いペースで走れてたのに、殺生ゴール辺りで、
いっきに強風に煽られる、うわぁぁぁ〜とか言っちゃったし。
で、ここで不整脈発生で、心拍が240とかなった。
これになっちゃうと、足に力が入らなくて、全身気怠い感じになる。
呼吸も乱れまくって、棄権するか迷うけど、とにかく、ゆっくりペダルを
踏んで、息を整える事に集中すると、何とか戻ってくれた。
気を取り直すも、強風に泣きそうになった、景色は良いんだけどね。
そんな感じで、不整脈がまた出たらどうしよう…なんて不安もありつつ、
踏むのが怖くなってしまって、心拍170辺りで走るはめに。
いつもヤビツなんかは、180〜190で走るので、抑え過ぎだなって思って、
またちょっと踏み込んでみたら、2回目の不整脈発生…
もうダメだって思ったけど、さっきと同じように何とか落ち着かせた。
でも、強風に心が完全に折れてしまって、もういいや、ってなっちゃって。
しかも、右尻に激痛。あー、ポジション合ってない…
数週間前にポジション変えたのが、仇となってしまった。
何やってるんだ、自分!と思った。

心拍のデータは、赤いライン。2回だけ、異様な飛び出方をしてる所が
不整脈が起こった所。Max250を計測、死ぬ〜〜〜
f0041625_2334227.jpg


そんな感じで、ひぃひぃとゴールしたら、あの結果。
タイムの目標はしょうがないとしても、あと3分は縮められたと思う。
強風で心が折れたのが大きかったなぁ、強風にもめげずに走れないとね。
後は、完全な実力不足。
もし、不整脈が起きなくても、結果はあまり変わらなかったんじゃないかな。
でも、トップと5分差なので、手の届く範囲にいるのを確信した。

下りは、まだあまり人数もいなくて、快適だったけど、極寒だった!
途中で景色を撮ったりした。どう見ても真冬の光景…
f0041625_23355210.jpg


受付した会場で、豚汁とバナナが配られてて、冷えきった&疲れた体に
嬉しいサービスでした、美味しかったよ〜
で、完走証を貰って、荷物を預けてた宿に戻って、携帯で結果を確認。
あの走りなので仕方ないけど、ショックだったなぁ。
あとはさっさと帰るのみって事で、最寄り駅まで自走。
帰りは電車で輪行したけど、草津、遠いわ!っと言いたかった。

ま、そんな感じで、無事に終わったツールド草津。
今年最初のレースとしては、良い課題ができたレースだったのかな。
取りあえずは、頭1割には入れた訳だし、まぁ、でもね…
気づけば、ヒルクライムレースは、2回目だったのだなぁ。
ツールド草津は、街をあげてって形のレースなので、街の人の協力が
本当にすごくて、今までで参加したどのレースよりも、温かいレースだった。
また行きたくなるって気持ちがわかるわ〜

あと、不整脈は、色々と気になる。
自転車乗ってても、合気道やってても起こるし、普段の生活でもたまに。
発生頻度は低いから気にしてなかったけど、レース中はさすがに困る。
なので、ちゃんと検査しようって思ったのでした。
でも、改善とかできるのかなーって不安もあったり。
運動強度が高いと起こるのか、とも思ったけど、ヤビツのタイムアタック中に
起こった事は1度もないんだよねぇ。
ま、その辺りは追々って事で、GWは、気合い入れ直しだね。

まぁ、本音は、本当に悔しくて、今日も1人で走りに行ったけど、海を見て
はぁ…とため息でした。
というのも、出し切れなかったというのは、1番最悪なパターンかな、と。
今日も、全然足が元気で、建長寺の坂も、アウターでガツガツ上れたり。
レース翌日に、こんな事って無かったので、どれだけ気持ちが負けたのか…
ま、それも全部、今の実力なんだけど。
ちゃんと受け止めて、次に繋げる、まだ今年は始まったばかりだし!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-04-19 23:40 | ロードレーサー | Comments(6)
Commented by ふに at 2010-04-20 00:39 x
えぇ~!!ボトル、一緒に当たってたんですか~!!
なんか不思議な感じ☆

白ダウンでした(汗)
私も自転車だけでは声を掛けられなかったと思います。
お互いにゼッケンつけてれば(?)完璧ですね(笑)

不整脈のほうは・・・早く良くなって欲しいです。
Commented by rabu_kun at 2010-04-20 10:00
> ふにさん

そうなんですよ、一緒に当たってたんですよw
本当、何か不思議ですね、縁ですかね(^^)

ちなみに、私のカメラに、ふにさんの頭が映ってますw
いやぁ、すごいですよね。
お子さん連れだったので、ふにさんかも?と思って、
椅子の下にお菓子の入った袋が置いてあって、
ふにさんっぽい!って思ったのでした、すみませんw

なかなか自転車だけじゃ難しいですよね。
今度ご一緒するレースがあれば、声かけますね。
私、人の顔を覚えるのは、得意なので。

不整脈は、こうやって落ち着くとなんともないので、
無視しちゃってたんですが、ちゃんと検査してみます。
たぶん、たいした事ないと思いますけどね(^^;
Commented by マル子 at 2010-04-20 13:16 x
お疲れ様です。

心拍のグラフ、凄い事になってますね。
高山病の初期症状も脈拍が速くなったり、
頭痛がしたりといった症状が有りますが、
普段の生活でもなるんですよね。
原因が分かって、早く安心できるといいですね!

出し切れなかったと悔やむのは、
rabu_kunさんが今まで努力してきたからだと思うので、
きっとそれが実を結ぶ日が来ると思いますよ。
私も負けない様に、早いトコ練習再開しないと!

宿、気に入っていただけた様で良かったです。

GWも練習頑張って下さいね!
Commented by ユメ at 2010-04-20 13:17 x
やっぱり4月の草津は寒かったでしょ?

去年、草津から白根山山頂まで自転車で登りましたが、
「こんな山、レースで走る山じゃないわ!」
って思いながら、のっそのっそと登っていたことを
レポ読んでて思い出しました。

ヤビツと勾配が似てるとは言うけど、
初めてのコースをぶっつけ本番で走る状況で
完璧を求めるのはハードルが高すぎますよ。


脈が速くなる不整脈は心配ですね。
早く病院に行って診てもらってくださいね。

ちなみに、私も不整脈ですが、期外収縮なので激しい運動しても問題ないそうです。
Commented by rabu_kun at 2010-04-20 14:02
> マル子さん

宿、とても良かったですよ!
雪も積もって、いい感じなのも、また良かったです(^^)
お風呂も、露天もあって、のんびり入れました。
夕飯は、ご飯と豚汁がおかわり自由だったので、
たらふく食べちゃいましたよw

心拍は、怖いですね。
たまにしかならないので、油断してましたが、レース中だと
どうにもできないので、辛かったです。
元気に自転車に乗る為にも、病院に行こうと思います!

そうですね、積み重ねてた物がそれなりにあったし、
いつも通りに走れれば、いける!と期待してた部分もあって、
自分にガッカリしましたね。
ま、でも、単に、まだまだ実力不足だった、という感じはします。
だったら、練習すればいいだけなので、頑張りますよ(^^)
Commented by rabu_kun at 2010-04-20 14:07
> ユメさん

4月の草津、前日の雪のせいもあって、最強に寒かったです!
頂上は1~2℃で、更に強風のせいで、体感はマイナスで。
下りで指の感覚が全然なくなって、怖かったです(^^;

確かに、ヤビツと勾配は似てるし、激坂区間もなく、全体的に
緩めなのはわかったのですが、なぜか苦しくって。
もしかして、標高がスタートから1200m超えてるからかな?
ヤビツとは全然違うじゃん!って感想でした。
でも、景色は良かったです(^^)

心拍が早くなるのは、怖いですね、何か心臓痛いって感じだし。
早く病院行きたいけど、大きい病院は紹介状がないとダメとか、
色々あるんですね、ガッカリ。
ちゃんとした病院で診たもらいたいなぁって思います。
ユメさんも不整脈なんですね。
でも、運動するのに問題ないなら良かったですね(^^)
<< バースデー休暇、反省走、ケーキ... | ページトップ | 取りあえず、草津の結果。 >>