バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
クランク長について。
今週もサクサクとジテ通。
遠回りが面倒くせぇな、とか思いつつ、重たい脚で遠回り。
社長に、どこどこに急な坂があるよ!と教えてもらったのに、
1度も行ってなかったから、行ってみたけど…
おぇ?って感じだった。
全然急じゃない、しかもショートカット気味だし。
たぶん、道、間違えたんだと思うけどね。
朝から、ヤル気に満ち溢れないので、のんびり中原街道の
アップダウンくらいでちょうどいいや。

さてさて、クランク長について。
この前のコンポ変更で、変わったクランク長。
LOOKは、165→170
Bassoは、170→165

LOOKに関しては、回してて、長くなった的な感覚は全くないけど、
自転車に安定感が増したのだけは、最初に乗ってみて気づいた。
たぶん、クランク長のおかげ。
換えるまでは、LOOKって、何かチョコンと乗ってる感じがしてた。
あと、クランクが長くなれば、力が伝わりやすくなるらしいね、テコの原理。
ヤビツ登って、その辺り感じたかと言われれば、わからん…
取り合えず、クランクがカーボンになって軽くなったので、
漕ぎ出し、踏み込みがラクってのはわかった。
だから、いつもより、ちょっとだけ疲れにくい感じか。
クランク長、関係ないじゃん。

Bassoに関しては、短くなったなぁと、たまーに感じる。
使うギアが少し変わってると思うけど、細かい事はわからん。
今何使って走ってるか、とか、いちいち気にしてないからね。
でも、それでも、何か前より回るわ…って感じるから、そこはやっぱり
短くなったって事だよね。

で、結局、どっちがいい?って言われれば、自転車による、と思った。
LOOKに関しては、170にして安定感が出たから、良しって感じ。
Bassoに関しては、どっちでもいいや、って感じ。

私の身長は、163センチなので、適正は165だろうね。
脚の長さは、至って普通だと思う、たぶん、短い方かもしれんけど…
でも、LOOKになら170の方がイイ。
Bassoはどっちでもイイけど、強いて選ぶなら、170だわ。
思うのは、私は普段から重たいのを踏むのがスキ。
シクロパビリオンでも、重たいの踏みすぎ!と言われたけどさ。
私は、高ケイデンス型じゃないんだと思う。
なので、長いくらいが、ちょうどいいのかもしれない。

そんな事を考えながら走った、今朝でしたー


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-03-19 15:15 | ロードレーサー | Comments(6)
Commented by 隻翼の隼 at 2010-03-19 19:57 x
こんばんはー \(^o^)/ ぷよ。

rabu_kunさんは重たいのが好き(*^_^*)ぷよ。
足・脚ともに丈夫な人ぷよ。(^-^)

重たいのを回してると脹脛が攣らない?ぷよ。
Commented by chaa0001 at 2010-03-19 22:08 x
こんにちは。
私も163cmですが、クランクは167.5mmを選択しました。
これしか使っていないので合っているかどうかは不明です。
漕ぎやすさにはサドル高、ハンドル高の方が影響が出やすい
かもしれませんね。

重いギヤで月1000kmはすごいです。私は重いギアを踏むと
膝、足首が痛くなるので、100rpmくらいまわすように
しています。

でも重いギアを踏めるようにならないと速くならないんですよねえ。
Commented by rabu_kun at 2010-03-20 22:48
> 隻翼の隼さん

ロード買って、最初は軽めで踏んだ方がいいって知らずに
アウターで踏んでたので、クセがついたみたいです(^^;
脚力はあまりないんですけどね。
元プロの方に教えてもらった時に、重たいの踏んでると
すぐ疲れるよって言われたのですが、やっぱり重たいのが
好きなんですよね。
脹脛は、始めたばかりの頃は、つってましたが、最近は
大丈夫になってきました。
たまに痛いですけどね(^^;
Commented by rabu_kun at 2010-03-20 22:59
> chaa0001さん

おぉ、同じくらいの身長なんですね!
クランク長の違いは、コンポを換えて初めて気づきました。
それまで、通勤用の自転車の方が長かったんですが、
全く意識した事なかったんですよね(^^;
改めて意識してみると、違いがわかって面白いなと思いました。

みんな、どれくらいのギアで回してるんでしょうかね。
私は、自分がどれくらいで回してるかって意識してないので
自分が重たいって思ってなかったんですが、教室に行った時に
指摘されて、気がつきました。
女性だと、常にインナーって人がけっこういるみたいです。

私は逆に、高ケイデンスが苦手です。
高ケイデンスの方が疲れない場合もあるから、両方を
使い分けれるようになれたらいいな〜って思ってます♪
Commented by chaa0001 at 2010-03-20 23:29 x
私はケイデンスは90-100ですね。
アウター50Tだと、19Tで30-33km/h、16Tで35-39km/h
なので平地ではここまでです。
(下り、ダンシングはもう少し上までです。)

ですが、下三枚のギアパーツが高いのと、
半分より下のギアだけ磨り減ってしまうので、
最近はほとんどインナーです。

インナー34Tで90-100rpmで、16Tで24-27km、
上から2番目の13Tで30-33km/hなので発進からLSD、
通勤であれば足りています。

フロントギアのパーツもインナーの方が安いので、
磨り減った時の金銭的ダメージが少ないです(笑)
Commented by rabu_kun at 2010-03-21 21:41
> chaa0001さん

改めて、自分がどれくらいで走ってるのか、確かめてみようと
思いましたが、今日はちょっとしか乗れず…
私のケイデンスは、たぶん、80-100くらいだと思います。
幅がありますけど、ケイデンスを一定で走るというより、
スピードを一定で走ると、心がけてるので開きますね。
坂でも重めを踏んで、スピードを一定に、という感じです。
変な走り方かもしれませんね(^^;

前に、ローラーでインナーにした事を忘れて、通勤したら
違和感を感じたので、同じくらいの重さでも、アウターと
インナーだと、踏み込んだ時の感覚、安定感が違う様な
気がしています。
考えてみると、面白いですよね♪
<< またヤビツへ。 | ページトップ | 猫に見張られてる生活。 >>