バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
水槽リセット、稽古、夜練。
土曜日の話。
やっぱり朝から天気は悪かった。
ただ、土曜日は、水槽のリセットという、気が重たい作業があった。
3月の第一週に、猫を迎えるので、その準備でもある。

で、水槽のリセット。
立ち上げてから、ちょうど2年くらいかな。
こんな素敵な時代があったりしつつ、最近はコケに悩まされ、
廃墟状態だった。
もうね、フィルターがダメになってたんですよ。
コケとか繁殖しちゃったら、根絶するの不可能じゃね?
でも、水草の絨毯は2回成功したし、魚は奇跡的に素晴らしい状態に
育ったりと、なかなか楽しかった。
ただ、水槽は、メンテナンスフリーなんて、絶対に不可能なのです!

それで、次のコンセプトとして、もう水草水槽は止める事にした。
光量とか二酸化炭素とか、面倒なんだよね、金かかるし。
なので、次はシンプルな水槽で、魚の繁殖に力を入れる事にした。
結局、迷いに迷ったフィルターは、底面式オンリー。
アクアシステムのプロジェクトフィルター。エアーリフト式だよ〜
で、ソイルは、プロジェクトソイルを使って悲惨な状態になった
旦那を見てたので、却下。
底面式にも使える、KOTOBUKIのドクターソイルにしてみた。
今後の変化が楽しみだなー

取りあえず、こんな感じになってる。
f0041625_1882286.jpg


マジ何にもねー!
これから、シュリンプハウスと水草入れる予定。
今、水槽にいるのは、掃除屋として買ったら、急激に繁殖した
ミナミヌマエビ30匹くらいと、クラウンキリー4匹と、
ボララスマキュラータ6匹と、オトシンクルスネグロ1匹。
クラウンキリーを繁殖させたいけど、もうけっこう歳だからなぁ。
近々、メンバー増員を予定中。
それにしても、水がキラキラしてて良いわぁ〜

てか、水槽のリセットはかなり疲れた…
バケツに水槽の水を半分うつして、そこに魚たちを避難させて、
残りの水を抜いて、水草とソイルを捨てて、水槽を磨く。
我が家はマンションで、外に水道がないので、全部風呂場。
もう、本当、作業しずらい!
もし宝くじが当たったら、自転車と水槽と猫と快適に暮らせる家を
買い直してやる!と思う。

そんなこんなで、稽古の時間になったので、稽古へ。
雨が止んでたから、稽古休んで走りに行くか迷ったけど、稽古にした。
その選択は正解だったな〜と思うくらい、充実した稽古だった。
旦那にも、いつ見てもハードにやってたねって言われたくらい。
そういうのって、自分の気持ち次第なんだろうけどね。
そんな感じで、すごい気持ち良い稽古だった。

で、稽古終わって外出ると、雨…
夜練は諦めて、川崎へ買い物に行く事に。
猫用品とか色々と買い込んで、帰宅する頃には雨が止んでた。
なので、21時に出発して、またもや横浜方面へ。
この日は25キロで終了。
さすがに金曜日よりは寒かったけど、ちょうどいい気温だった。
夜練、クセになりそうだなぁ。

そんな感じで、いつもの如く、慌ただしい土曜日でしたー


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-02-28 19:14 | 趣味 | Comments(2)
Commented by chaa0001 at 2010-03-02 20:19 x
こんにちは。
水槽は10年前位にやりたいと思っていろいろ調べました。
バクテリア環境づくりなど生物系にはたまりません。
が、手間と時間がかかるので、いまだに実行していません。
子供が分かるようになったら一緒にやってみたいです。

沖縄の海っぽい砂とライトでネオンテトラのみ、
というのをつくってみたいです。
Commented by rabu_kun at 2010-03-02 23:29
> chaa0001さん

水槽、なかなか手間がかかりますよね。
メンテナンスもし続けないとダメですしね。
しばらく調子良かったのに、いきなり崩壊し始めて、
フィルター掃除してみたり、薬品入れてみたり…
ってやっても、結局ダメで、今回はリセットしました。
水草やらなければ、ラクかな?なんて思ってるんですが、
甘いかなぁ、なんて、眺めています(^^)

お子さんと一緒にやれたら、素敵ですね!
私も子供の頃、父が一生懸命やってる姿を見てまして、
すごく印象に残ってるし、その時の知識とか、何となく
覚えてるものなんですよね。
<< 2月の走行距離。 | ページトップ | 雨の夜練。 >>