バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
雨の夜練。
予想外に週末の天気が悪くなるらしい。
2月も実走距離1000キロを目指してて、何とか週末にまとめて走れば
達成できそうなとこまできてたのに、かなり痛い…

そんなこんなで、金曜日はジテ通は休み。
夜は東京で合気道の稽古、終わってから剣術30分。
帰宅途中、風が弱まって、雨もパラパラしか降ってなかった。
しかも生暖かい〜

家に帰って、家事を済ませて、23時過ぎ。
ベランダで雨の様子を確認して、走ろうかな…と思い始めてしまった。
旦那に、走ってこようと思うけど、頭おかしい人みたい?って聞いたら、
頭おかしいと思うけど、いいんじゃない?って返事だったので、
ダッシュで着替えて、横浜方面へ出発〜!

絶対、濡れる&汚れるので、こんな時は通勤用のBassoで出陣。
家を出てすぐ、普通に雨が降ってる事に気づいた…
小雨とかパラパラとか言うレベルじゃねー!
でも、せっかくだから行く!と出発してみた。
道路がかなり濡れてるけど、走りやすいし、気持ちいい〜
とか思ってたら、5キロくらい走ったら、雨が強くなってきた…
そろそろ引き返すか?とか思いつつ、もう少しもう少し…。
雨が弱くなったり強くなったりしながら、結局、しっかりと
本降りになり、これ以上は危ないなーと思って、引き返した。
結局20キロ、川崎から東神奈川駅前まで第二京浜で。

雨の日に走ると、帰宅してから面倒くさい。
取りあえず、玄関で全裸になって風呂場へ直行。
自転車もウェアも何もかもがズブ濡れで、シューズは重いし。
風呂で温まりながら、何か…楽しかったな〜と思った。
雨の日でも、走れるんじゃんって思ったりした。
でも、通勤はしたくないなぁ、会社着いてから大変だよね。
自転車のメンテも面倒だしなぁ。
で、結論としては、雨の日はやっぱり止めよう。

雨の日は、ブレーキの効きがかなり悪くなって、怖いよね。
スピードも出せないし、視界も悪いしさぁ。
ただ、この上ない非日常感たっぷりで、ちょっと癖になりそう…
そんな感じの金曜日の夜でした。

風呂上がってから、また洗濯して〜なんてやってたら、こんな時間。
いつもなら、眠い〜って時間だけど、今日は何かテンション上がって
しまってるのか、あんまり眠くない。
ただ、さすがに体には疲労感があるね。

で、結局1000キロまでは、まだ走らないといけないので…
日曜日、午後からでも走れたらいいなぁって思う。
もしダメそうなら、土曜日も雨でも夜練に出かけてしまいそう。
ふぅ、つくづく自転車が好きなんだなって思った夜でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2010-02-27 01:59 | ロードレーサー | Comments(4)
Commented by KJ566 at 2010-02-27 09:40 x
rabu-kunさん、おはようございます。
週末、天気が悪くてガッカリですよね~
私も乗ろうと思っていたのに、今週末は乗れずじまいとなりそうです(涙)

雨の中の夜Rideスゴイですね!
非日常感を感じれる楽しさのメリットと、キケン&帰ってからがメンドクサいというデメリットを天秤にかけて、今後も雨の日に乗るか否かを迷われている感じですね。
私は雨の日には乗れないですが、お気持ちだけはすごくよく分かります。
帰ってからのテンションが上がってる感じって、すごく楽しいんですよね~

目標達成に向けて頑張っていらっしゃる姿、とっても素敵と思いました♪
Commented by 隻翼の隼 at 2010-02-27 23:00 x
こん~~~(^o^)丿
雨降りの夜に走るなんて凄いぷよ。見た目が怪しかったら200%マル職(職質)ぷよ。私は乗り物の免許が無いぷよ。それと満員電車が嫌いぷよ。だから、雨の日は合羽着てチャリ通ぷよ。雨の日は自転車人口が激減なので走りやすいぷよ。その代わりに、車のマナーが極悪非道になるぷよ。路肩に駐停車当たり前、歩道にも駐停車当たり前、車道の左端を走っていても「プップー」とか「パパパー」とか「ブーーーーーー」とか猛スピードで思いっきり水しぶきを飛ばすとか色々。日本と言う国で雨の日は車が一番偉くなるぷよ。地球を汚してる車が一番偉いぷよ。・・・ん?何か間違ってるぷよ。車は、雨の日は晴れの日以上に歩行者や自転車に気を付けて走って当然ぷよ。雨の日に自転車に乗るなら予知能力を働かせるぷよ。それと、車は「キチガイ」が運転してると自分に言い聞かせるぷよ。大抵の事故は「アホ+アホ」で起こるぷよ。だから「アホ+カシコ」なら事故は起きないぷよ。(^O^)

雨の日は、リムブレーキだとブレーキシューが殺人的に激減ぷよ。私のママチャリも減り過ぎぷよ。だから、ママチャリをディスクブレーキにしたいぷよ・・・そんなの無理ぷよ(^_^;)
Commented by rabu_kun at 2010-02-28 01:15
> KJ566さん

土曜日、やっぱり降ったりやんだりの天気でしたねー
日曜日は、午後から雨は止むみたいですが、どうですかねぇ。
って事で、土曜日も夜に少しだけ走ってきました!
21時くらいでしたが、もう道路も乾いてきてて、なかなか
走りやすかったです。

普段、雨の中を走るのは嫌いだったんですが、金曜日だけは
何か特別な感じがして、とても楽しめました(^^)
でも、本当、危険なんですよね。
急ブレーキしなくちゃいけない状況とかになってしまったら
滑っちゃいそうですもん。
帰ってからも、自転車がかなりドロドロで大変でした〜
テンション上がってましたが、布団に入ったら、一瞬で
眠りに落ちてました、やっぱり疲れてたみたいですw

目標、何とか達成できそうなので、良かったです〜
あとちょっと、日曜日に走ってきます(^^)
Commented by rabu_kun at 2010-02-28 01:23
> 隻翼の隼さん

確かに、職質されちゃいますねw
雨の中、レーパンにサングラスもけっこう怪しいですけどね!
雨の日の走行は、ブレーキは効きは悪いけど、滑ってるのか
スムーズに回る気がして、ちょっと気持ちいいなって、
思ったりしました。

隻翼の隼さんは、雨でもジテ通なんですね、スゴイ!
私は、ゴアテックスのレインウェアも買ったんですが…
なかなか登場していません(^^;
雨の日、視界が悪かったり、ブレーキの効きが悪かったりして
それだけでも危険なのに、車のマナーも酷くなるんですね。
それは怖いなぁ…
普段、晴れの日でも、酷いなぁって感じるくらいだから、
もっと、となると、大変ですよ。
隻翼の隼さんも、事故には気をつけて下さいね!
<< 水槽リセット、稽古、夜練。 | ページトップ | 脚がパンパン。 >>