人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
おかえりBasso。
金曜日の夜は、Bassoを受取に行けました。
姿はあまり変わらないけど、乗り心地にビックリ!!
コンポ変えただけで、こんなに変わるのか…と思いました。
何だろう、本当、別物になったみたいな感覚でした。
すごく乗りやすくなって、今後の通勤が楽しみだなぁと思います。

帰り途中、旦那と待ち合わせして、一緒に帰る事に。
途中の大鳥神社で、初詣という事で、お参りしてきました。
20時近かったので、おみくじはさすがにないね〜なんて言ってたら、
おみくじ販売機?があったので、やってみることに。
私が中吉、旦那が大吉…
何か、いっつもこんな感じになるんだけどー
ま、いっかぁ、願い事は、努力すれば良い結果になる、って書いて
あったから、ヨシとします〜
後は中吉なのに、あんまりいい事書いてなかったなぁ(^^;

その後も、家までの道のりで、Bassoの変わり様に興奮しながら帰宅。
帰ってからも、旦那に色々と興奮して話してたら、いい経験したね、と。
本当だなぁって思った。
コンポの組み替えなんて、そう簡単にはやろうって思わない事だよね。
フレームもホイールも変わらない状態で、コンポだけ変えてみた場合の
自転車の変化、これ本当に面白いな、って思った。
今回は、Soraから105に変わったんだけど、本当、全然違うからね。
振動吸収性まで良くなった様な気がしたのは気分的なものだろうけどw

まず、何が1番変わったかと言われると、ブレーキ。
Soraを愛用してる方には悪いけど、Soraのブレーキは怖過ぎる…
効きが悪すぎて、ガクガクっと止まる感じだったから。
あとは、変速のしやすさと安定、漕ぎ出しのスムーズさもかなり変わった。
まぁ、これは、なるしまの調整が素晴らしい、ってのもあるけどね。
この辺りが、20キロ走っただけでも、ハッキリとわかった。
いやぁ、これからの通勤、本当に楽しみになるなぁ。

ただ、5日間、LOOKに乗ってたから、ATHENAに慣れつつあった様で、
105のブレーキの効きに、ちょっと戸惑ったりした。
えっ、こんなに効き悪かったっけ…?と。
旦那に散々、ブレーキは良いものにした方がいいって言われてたけど、
やっとその意味がわかった気がした。
やっぱり、通勤は特に、走りやすい道を選んで走れるわけじゃないから
ブレーキ操作が多くなる気がする。
だからこそ、性能の良いものを使った方が、安全なんだな〜と思った。

私が通勤用の自転車にロードを選択したのは、こうやってパーツを
共有できるから、というのもあったりした。
まぁ、1番はロードが抜群にカッコいいからって理由なんだけどね。
こういう、ちょっぴり貴重な体験ができて、良かった。
今まで以上に色んな角度から、自転車に興味が出てきたしね。
しかし、お財布の中は寂しくなりました。
またお小遣いためて、次は何をしようかな〜


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
Top▲ | by rabu_kun | 2010-01-24 01:15 | ロードレーサー | Comments(4)
Commented by るなまる at 2010-01-24 19:26 x
Soraのブレーキは街乗りタイプですか。峠攻めにはこわすぎです。
カンパのブレーキレバーは軽いでしょう。下ハンでシフトチェンジが
できるので峠攻めにガンガン使ってます。

今日もレクチャー受けてきました。まったり企画かと思いきや
参加者4名のためレースに出るような練習内容になりハード。
もう足、パツパツです。プロの走りに追いつくのはしんどい。。
なので受講するならハードな方が実践的です。女性1名いた
けど甘くないです。こ~ぢ流は。

通勤は平地ばかりですか。坂もあるならふるもがきで行っちゃて
ください。下ハンなど苦手意識も少なくしてくださいね。
こちらもお財布がやばそうです(^_^;)
Commented by rabu_kun at 2010-01-24 23:23
> るなまるさん

確かにSoraは、街乗りに向いてますね。
通勤ならSoraくらいでいいかな?って思ってたけど、
やっぱり厳しかったです。
カンパのブレーキレバー、本当に軽いですよね。
初めて握った時は、軽すぎて、ビックリして、本当に
ちゃんとブレーキかかるのかって心配でした。
が、効きもいいんですよね。
るなまるさんは、カンパの何使ってらっしゃるんですか?

今日も行かれたんですね、いいなぁ〜
それだけ少ないと、たくさん教えてもらえますね(^^)
今年は、何を受講しようかなぁ、と考えています!

通勤は、ほぼ平地ですね、地形的には登ってるので、
1カ所だけ、坂があるって感じです。
これから、下ハンの練習も、少しずつしようと思います。
車がいない状態を狙って、やってみます!
Commented by ユメ at 2010-01-25 09:19 x
Basso格段のレベルアップしたみたいでよかったですね。
毎日のジテツウがますます楽しくなりそうですね☆
でも、飛ばしすぎには注意ですよ。

コンポ変えただけで格段に乗り心地がよくなるなんて、私も今の自転車を105化しとけばよかったです。
実は買った当初はいずれ105にしようかと思っていたんだけど、デフォルトのままでも不便を感じなかったので、結局105化は実現しなかったんでねすよ。
2台あると実験的なことも色々できて便利だね。
Commented by rabu_kun at 2010-01-25 10:15
> ユメさん

乗り心地、操作性、かなり向上して、良い感じです(^^)
てか、前のBassoが、けっこう酷かったんだとも思います…
調子に乗って飛ばさないように気をつけますw

ユメさんには、フルカーボンのロードがいいと思いますよ!
長距離がスキなら、特にそう思います。
やっぱり、フルカーボンとアルミじゃ違いますもん。
Bassoが乗り心地良くなったと言っても、LOOKとは比べ物には
なりません。
通勤や遊びに行くのに充分なのが、Bassoかなって思います。
やっぱり、疲労具合が全然違うんですよね。
ユメさんも、2月の新車では、色々と感じると思いますよ~
<< 久々100km、川崎~海の公園... | ページトップ | LOOK通勤終了、Bassoと... >>