人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
LOOK リニューアル Campagnolo ATHENAへ!
日曜日、お願いしてたLOOKが出来上がりました♪
今回の変更は…
コンポーネントをシマノの105から、CampagnoloのATHENAの11sに。
遂に、憧れのCampagnoloにしてしまいました。

全体はこんな感じ。
LOOK リニューアル Campagnolo ATHENAへ!_f0041625_10153410.jpg


今回悩んだのは、クランク。
LOOK リニューアル Campagnolo ATHENAへ!_f0041625_1020023.jpg


実はATHENAには、アルミクランクとカーボンクランクがあって。
色々悩んで、値段の兼ね合いで、最初はアルミクランクでお願いしたんだけど
翌日、やっぱりカーボンクランクがいい!と思って、変更。
結果、15,000円アップしたけど、良かったと思います、軽いし、カッコイイ!

今回、コンポを変える理由となった、11sのスプロケット。
LOOK リニューアル Campagnolo ATHENAへ!_f0041625_10253078.jpg


私、105では、27T使ってたんです、貧脚だからさぁ。
でも、ヤビツのタイムアタックしてたら、だんだん27Tに疑問が…
27Tって、最後の2枚が24T→27Tと、3枚飛ぶんだよねぇ。
27Tじゃ軽すぎるんだけど、24Tじゃちと重い、なんて事が多発。
で、じゃぁ、25Tにするか?と思ったけど、27T手放すのが不安過ぎる…
と、悶々と考えてたら、旦那がCampagnoloには11sあるよ~って。
調べてみたら、なんと、23T→25T→27Tがついてるスプロケがある!
すげぇ、これなら問題が全て解消される!しかもカンパ!という流れでした。

楽しみにしてた、エルゴパワー。
LOOK リニューアル Campagnolo ATHENAへ!_f0041625_1032178.jpg


手が異様に小さい私は、これはかなり楽しみでした。
サイクルモードでスーレコがついた自転車乗って、感覚はわかってたけど。
実際に走ってみて、ブラケットの握りやすさ、フィット感を再確認。
評判いいだけあるね、かなり良い感じ、手の小さい人には特に、と思った。
ただ、変速に関しては、105に慣れてしまってるのもあって、なかなか。
シフトアップとダウンが別々なのも、慣れてしまえばラクだとは思う。
シフトアップ時、105では、けっこう斜めに押しても変速したけど、カンパは
きちんと横に押さないと、変速がうまくいかない事に、最初は戸惑ったかな。
でも、コツさえつかめば問題ないです。
変速性能に関しては、良くなる、と言われてたけど、まだそこまで実感できず。
良いとは思うけど、慣れてなくて、そっちに集中しちゃってるからなぁ。
まぁ、この辺りもおいおい、実感できると思ってます。
それと、ハンドル周りのワイヤーがスッキリするのも、カンパの良い点かな。

そんな感じで、暫く、操作に慣れるためにもカチャカチャしたいと思います。
今回の変更、良かった点は以下。
1. 11sにする事で、ヒルクライムへの不安が軽減、効率よく登れる(ハズ)
2. 自転車本体の軽量化(数100グラムでも実感できた)
3. クランクの長さが165→170になった事で、走り易さUP
4. エルゴパワーの握り易さで快適度UP
5. ブレーキの性能が105より、確実に良い
6. 変速性能も105より良い、かな?
7. 憧れのCampagnolo、カッコイイ!(何だかんだ言いつつ、これが1番)

と、まぁ、こんな感じで、大満足なんですが、11sの効果については、
峠を登ってみて、限界値に達しないと実感できそうもないので、この辺りは
暖かくなってから、確認してみたいと思います。

で、今回、旦那がどうしても変更して欲しい、ということだったので、ついに
シートピラーもLOOKにしました、てか、かなり早い誕生日プレゼントだそう。
LOOK リニューアル Campagnolo ATHENAへ!_f0041625_10535355.jpg


LOOKって文字、ほっとんど見えてねぇ!
仕方ないんです、全部文字が出るのは、外国の方くらいだそうです。
これで、かなりの軽量化、もう、これ以上の自転車本体の軽量化は厳しい。
今後は、自分の軽量化します~
ちなみに、今の自転車本体の重さは、7.3kgくらいです、軽い~

日曜日、ちょっと走ってみた感覚として…
全体で、500gくらいは軽量化されたんだけど、実際、そんくらいで走りに
何か影響するわけ?って思ってたんだけど、するする!
何ていうのかなぁ、走り出しとか、スイ~っと軽~って感じ。
走り出しの加速なんかが、けっこうラクにいける感じがしました。

クランク長だけど、今回170になって、ビックリするほど良くなった。
ちょっと前に、クリートを1番前につけたら、何かつま先で乗ってる感覚だった。
これが疲れるし、不安定でLOOKに乗るのが、ちと不安だったんだよね。
それがいっきに解消、ちゃんと踏み込めるようになったかな。
身長の10分の1なんていうけど、それは人それぞれなんじゃないかなぁ。
でも、ヒルクライムは短い方がいい、なんて言う人もいるから、乗り込んでいって
感覚を確かめたいなぁって思います。

あっ。
ちなみに今は、通勤用のBassoが入れ替わりで入院。
LOOKから外した105をBassoに乗せるんです。
最近、いかに快適に走るか、ってのが自分の中のテーマだったりする。
なので、通勤用にも走りやすさを!ということで乗せ変え。
これも、すごく楽しみだったりする、どう変わるか、実感できると思うよ~

色々考えて、お金かけ、愛情かけて変更した自転車たち。
こういう楽しみ方も、良いなぁ、と思ったりします。
まぁ、1年間貯めたお小遣い、いっきに吹っ飛んだんだけどね(^^;
実は、デュラにしようと、貯めてたんだけどねぇ、予想外にカンパへ…

今後は、更に自分を鍛えて、性能を生かせるように頑張っていこう♪


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
Top▲ | by rabu_kun | 2010-01-18 11:31 | ロードレーサー | Comments(6)
Commented by ユメ at 2010-01-18 13:03 x
Campagnoloの11Sいいですねー。
メチャメチャカッコイイですよ。
私もコルナゴのATHENAモデルの自転車にしようかと思ったのですが、カンパだと高いので断念しちゃいました。
LOOKのシートピラーもフレームにピッタリだね(当たり前だけど)
って、デフォルトは純正じゃないシートピラーだったの?
旦那様のプレゼントのセンスがステキすぎです。
Commented by rabu_kun at 2010-01-18 13:33
> ユメさん

憧れのCampagnoloにできるなんて感動です(^^)
自分で言うのもあれですが、カッコイイんですよ。
お店で調整してもらってる間も、お客さんの注目を集めてました♪

LOOK566って、フレームにシートピラー付属じゃないんですよ。
なので、初代のGHISALLOの汚いシートピラー使ってました。
カーボンのシートピラーは高いから後回し!と思ってたけど、
旦那がずっと気になるって言ってて(^^;
で、何故かなるしまで1本だけ安かったので、買ってくれました。
コレで、完全に仕上がった気分です♪
Commented by マル子 at 2010-01-18 14:11 x
おぉ!ついに出来ましたか!!
カンパは格好いいですよね。
乗り心地も良くなったみたいで、
パワーアップですね!

私もチョコチョコ変更予定で、現在相談中です。
ガラッと変えないので、
恐らく本人以外は変更に気付かないと思いますが。

コンポが新しくなると、乗るのも楽しくなりますね~!
Commented by rabu_kun at 2010-01-18 14:19
> マル子さん

カンパ、かっこいいですよ~
これで完全な、ヨーロピアンバイクになりました♪
でも、シマノからカンパって、余分にお金かかりました(^^;

マル子さんも変更予定ですか、楽しみですね!
自転車って、パーツごとに変更できるのが面白いですよね。
色々と興味出てきたこの頃です。
自分で組めたら、面白いだろうなぁ~とも思います。

コンポ変わると、自転車変わったみたいな感じでした。
相変わらず、ビビリなので、何か怖い~と思いながら、緊張して
走ってましたよ、少し慣れてきましたが(^^;
Commented by うさ at 2010-01-18 20:57 x
うわ~、カッコイイですね~♪♪
カンパとLOOKバッチリ(^-^)v

rabu_kunさんの走りに更に磨きがかかっちゃいますね~☆
Commented by rabu_kun at 2010-01-18 23:10
> うささん

ついに、憧れのカンパに手を出してしまいました♪
お店でLOOKが飾ってあったのがカンパで、カッコいいなぁ
とは思ってたけど、まさか自分がカンパにするとは思っても
みませんでした(^^;
ちゃんと、生かせる走りができるようになりたいです!
<< エルゴパワー使用感。 | ページトップ | カレーと新しいジャケット。 >>