バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
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チギラレ通勤。
昨日の朝、新しいルートで会社へ。
陸橋上ったら、どーんと富士山が見えたんだよ~
おぉ!と朝から得した気分。

ご機嫌に走ってたら、後ろからBMCに乗った男性登場。
あっさりチギラレ、上りで何とか喰らいつくも、平地で離された…
ガッカリして長い上りを走ってると、今度はPINARELLOの男性。
一瞬にして抜かれた、速っ!
そんな彼を追ってか、今度はORBEA男性登場。
置いていかないで~と必死に追ったけど、撃沈しました。
朝から、3人にチギラレ、全く歯が立たないという悲しい朝でした。

帰りは、早く会社を出れたので、旦那帰宅時間&夕飯支度時間を考え
30分ちょっと走れると気づいたので、横浜方面へ。
朝の悔しさをムネに、特訓じゃ~と、追い込んでみました。
もうダメ!となるまで追い込んだら、気持ち悪~、おぇってなった。
足も心臓もバクバクガタガタで、キーツーイー!と路肩で叫んでました。
12km走って終了、帰ります~
この日の走行距離は42km、平日にしては合格、ということで。

改めて思う。
貧脚なのは言うまでもないけど、心肺機能もショボイ…
ちょっと追い込んだだけで、はぁはぁぜぇぜぇ、心拍計つけてなかったけど
だいたい180は超えてたと思われる、心臓痛い?みたいな。
心肺機能を上げるにはどうしたらいいのかな。
やっぱり、走って走って走りまくるしかない?

そんなテンションと心拍の上がった私は、今朝もジテ通しちゃった♪
今日は合氣道の稽古ですが、道場まで自転車で行ったる!と。
金曜日の稽古、剣術が終わってしまって、木刀がなくなったのでね。
旦那は、荷物が重いから行かない、と言ったので1人で挑戦。
会社から道場までは12kmだから、電車と変わらんな。
道場から家までが20km弱、ヘトヘト稽古後に走れるか!?
とか、そんなワクワクしてたけど、出発早々、重いんですけど…

道着が予想以上の重さでした。
てか、まずはリュックが重い!
いつもはRace使ってるんだけど、道着入れるために、トランスアルパイン25
で行ったんだけど、しっかりしてるだけに、重たいよねぇ。
更に道着。
いつもせっせと上ってる坂とか、あり得ん…ってくらいきつかった。
誰か引っ張ってねぇ?みたいな気分。
はぁ、でも、これで行かないとね、帰りの道着は汗吸って、もっと重いんだよー

旦那には、寒い間に張り切って大丈夫か?と心配されました。
ヤバイかな?ヘトヘトのボロ雑巾になってるかな?
まぁ、そうなったらなったで♪


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Top▲ | by rabu_kun | 2010-01-08 13:07 | ロードレーサー | Comments(8)
Commented by やっちゃん at 2010-01-08 15:11 x
心拍も「慣れ」が重要だから「その心拍数帯」を頻繁に使ってれば大丈夫だとおもうよん。ただ・・180となると最大心拍数に限りなく近いからそれなりのリスクもあるから気をつけてね^^
ウィンタースポーツを除いて、やはり冬は「蓄える季節」「我慢の季節」だからこの時期はレベルアップよりも現状維持もしくは基礎トレメインでも全然おkだと思う^^
Commented by rabu_kun at 2010-01-08 15:40
> やっちゃん

ありがとうございます(^^)
と言う事は、例えば、150で苦しい場合、その辺りで走る事を続けて
慣れてきたら、160くらいで…と少しずつ上げていけばいいのかな。

そうなんです、冬は、できるだけ維持したいなぁ、と思ってます。
ただ、自転車を真面目に乗るようになってから、初めての冬で、
どれくらいで維持できるのかイマイチわかってなくて、
じゃ、走るか!みたいになってますw
だいぶ強度は下がってて、距離も短いですけどね。
でも、おかげで、いい感じで減量されてってます♪
Commented by ユメ at 2010-01-08 15:44 x
心肺機能はATトレーニングがいいらしいですよ。
「イタリア式心拍トレーニング」で検索すると具体的な内容が出てきますよ。
私が見る限り、結構辛そうなトレーニングのような気がします...
Commented by マル子 at 2010-01-08 15:47 x
昨日、ロードで初めて通勤しました。多分最初で最後。
そうしたら、都内で競技とは程遠い感じのおしゃれ男子にちぎられました。
かなりショックでしたよ・・・。
レーパン、ジーパンに負けるorz

それにしても都内は恐ろしかったです。
あんな中通勤をされているrabu_kunさんに尊敬の眼差しです。
そして今日も、電車通勤な私。・・・見習いたい。
Commented by rabu_kun at 2010-01-08 15:52
> ユメさん

ありがとうございます!
検索してみましたが、確かにけっこう辛そうですね…
でも、ローラー練習の時なんかに、良さそうです!
すぐ飽きるので、こういうプログラム立ててやろうかなぁ~
Commented by rabu_kun at 2010-01-08 16:02
> マル子さん

おっ、ジテ通デビューしましたか!
朝の自転車、気持ち良くないですか?
まぁ、私はいちいち、会社で眠くなってますが(^^;

私のルートだと、都内と言っても、微妙な場所なんですよね。
まず、あんまりオシャレな人には出会わないんですよねー
ただ、なるしま行く時とか、渋谷・原宿辺りで山ほどいますね!
そして私も、普通に抜かれたりしてますよ~

私、極度のビビリなので、今でも相当ビビってジテ通です。
旦那とたまに一緒に帰ると、サクサク走るので、置いてかれますw
やっぱり通勤時間帯は交通量も多く、急いでいるのかピリピリ感が
漂ってますよね。
なので、今日の稽古帰り、都内つっきるので、ドキドキです!
Commented by 隻翼の隼 at 2010-01-09 19:04 x
こんばんはー (ToT)/~~~(泣いてるー、何でー)

心肺機能を上昇させるには、運動強度を(心拍数を最大心拍数の)70%~80%にして自転車に乗るのが良くってよ。そう、LSD(Long Slow Distance)って事ね。お分かりになったかしら???長距離を低負荷で走るのよ。必然的に乗車時間も長くなるわね。そうねぇ、休憩無しで2時間以上乗り続けるのが良いわ(出来れば走りながら水分補給をするのが◎)慣れてきたら3時間・4時間と時間を延ばして行くと良くってよ。それと必ず低負荷よ(でも軽すぎるギヤは×←返って疲れるだけよ)。自転車ってね簡単に言うと、”軽いギヤは心肺を” ”重いギヤは筋肉を” それぞれ鍛えると言うわ。頑張ってね(ToT)/~~~
Commented by rabu_kun at 2010-01-10 17:30
> 隻翼の隼さん

初めまして、コメントありがとうございます!
隻翼の隼さん、泣かないでー!

やっぱりLSDなんですね。
LSD大好きなんで(ってダラダラ走ってちゃダメですね…)
冬の間は、LSD中心に乗ってみようと思います!
暖かくなった頃に、少しでも心肺機能が向上してるといいな、
と思います(^^)
アドバイス、ありがとうございました!
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