バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
Tokyoエンデューロ詳細と感想。
日曜日、昭和記念公園で行われたTokyoエンデューロに参戦してきました。
今回は、初のチーム戦、しかも念願の女性チームでの参戦でした。
私がブログ村に登録したのは、自転車乗りの女性の友達が欲しかったのと、
女性チームでエンデューロのレースなどに参加してみたかったからでした。
なので、1年目で全て叶って、しかも3位で表彰台にのぼれるとは!
本当に嬉しかったし、一緒に走ってくれた2人には感謝でいっぱいです。

※写真は後ほど、アップ予定…

当日の朝、会場まで、自走するか悩んだ挙句、アップも兼ねて自走する事に。
距離は35キロなので、余裕もって2時間ちょっと前に家を出発。
早めに出て良かった、けっこうな向かい風で、ひぃひぃなりました(^^;
足を使いたくない!と頑なに、25キロ以下で走ります。

立川に入ったら、前にユメさんらしき人が走ってました。
声をかけようか迷ったけど、違ったら恥ずかしいなぁ、と思って咳払いとか
しつこくしてたら、ユメさんらしき人が横を向いたので、確認。
ユメさ~ん、と声をかけて、一緒に公園まで(^^)
ユメさんと、"マル子さんは遅れてくるよね"、なんて失礼な話をしながら
待ってたら、すぐにマル子さん登場、すみませんでしたw
旦那とも合流して、場所取ったり、受付したり。
やっちゃん夫婦も応援にきてくれたり、とやってたら、スタートの時間に。


まず、第一走者は、私でした。
2人はエンデューロのレースに出た事がなかったので、スタートは危険だしと
先輩風吹かせながら、スタート。
本当は、さっさと終わらせておきたい、という気持ちが…
まぁ、自分の反省は後に回します。
1時間20分交代の予定で、8周したら、あと1周いける時間はあったけど
ピットでの交代に不安もあったし、初エンデューロの2人にたくさん走って
みてほしい気持ちがあったので、早めに交代。
でしゃばって時間オーバーするよりいいかな、と判断したつもりだったけど
結果オーライだよね??

次は、ユメさん。
前日に体調がすぐれなかったのに、すごい走りでした。
初めてのエンデューロとは思えないほど、安定してた感じがしました。
と、上から目線ですみません、でも、本当、すごい。
私の初めてのエンデューロは、グズグズの結果だったからさぁ。
ちゃんと1時間20分ちょっと走って交代。

アンカーは、マル子さん。
本当にすごかった、激走!!!って感じで。
すげースゲーと、圧倒される走りでした。
チーム全体の平均速度も上がり、3位まで浮上。
最近、全然走ってない、と言ってたのに、スゴイよぉ。
感心しつつ、その走りに嫉妬したのは、言うまでもありませんw

最終結果、3位、すんごい嬉しかった。
でも、密かに予想通り、やったぜ!という気持ちもありました。

私が今年参加したレースは、エンデューロ系が多く、そこで感じたのは、
女性の参加数がヒルクライムに比べて、かなり少ないって事でした。
個人も少ないですが、チーム戦となると、もっと少ない。
個人戦で、私レベルでもギリギリ入賞できるのだから、自分と同じくらいの
女性を集めれたら、いい結果になるのでは?と。
何とか入賞できるレベルの人数を、他の全チームが集められるハズがない
と勝手に思っていました。
前半の他チームの平均速度みたらすげぇな!って思ったけど、やはり
全員がそうではない、という事で、一安心。
でも、1位と2位は、さすがの結果だったなぁ。

2人が、楽しかった、と言ってくれたのは嬉しかったです。
エンデューロには、ノンストップで走れる楽しさがあったり、
黙々と走らないといけない辛さがあったり、私はけっこうスキなので、
それを共有して、だよね!と言い合いたかったりしました(^^)


そんな感じで、自分の反省へ…
いつものごとく、一人ぼっち状態、列車に乗れない、前後に誰もいない状態。
なんでいつもこの状態になるのかなー
風があったので、乗らなくちゃ!と思うけど、乗れない、てか、来ない。
ちょっと速い列車に乗れても、カーブで千切れてしまう…などなど。

更に、かなり走れてなかったなぁ、と思いました。
速報で見た平均速度は、ソコソコな感じはしたけど、走れてないと自覚。
というのも、富士チャレ200終わってから、ポジション変更したんだけど、
これがイマイチしっくりきてない。
ハムスト強化、というポジションに変更してから、走れなくなった。
かつてないほど、ハムストが張るを超えて、攣る寸前状態。
レース前に、ポジションを元に戻すか悩んだけど、戻さずに行ってみた。
で、今回のレースで、ハッキリと自覚できたから、かなり収穫になった。
私としては、このまま速度も出せないし、辛いポジションだけど、
意味があるんじゃないかな、と思っています。
今まで、全然使ってこなかったから、使うようになって、痛かったり攣りそう
だったりって状態になっているんじゃない?と勝手に想像。
今うまく走れなくても我慢して練習すれば、いつか開けるかも?と、期待しつつ…
でも不安もあったり、どうなんだろう、でもこのまま行こう。

それと、今まで最低でも3時間というエンデューロしか出た事がなかったので
ロードレースに近い今回の1時間20分弱は、私にとっては、何だかこう、
うまく自分の力を出し切れないまま終了してしまった、という感じだった。
これくらいの時間で全力出し切れるように走れるようになりたい、と思った。


チーム戦も、楽しいね。
またこのメンバーで、何か参戦したい。
ここまで戦えたので、もっと走りやすいけどキツイ、サーキットでのレースでも
いい勝負ができると、確信しました、私が足を引っ張らなければw
そして、表彰台は、とても気持ちがいいって事もわかりました。
でも、いつかは個人で表彰台に立ちたい!と強く思いました。
それを叶える為にも、また日々、自転車に乗ります。
オフはオフの過ごし方をした方が…とか考えていたけど、走ろうと思った。
私、考えてもわからないから…、だったら、走る。
走ったら、走っただけ、強くなるハズ、結果が出せなかったら、更に走れば
いいじゃんって思えた、自分ってずっとそういう人間だったし。
何かつまらん事で迷ってた、最近、迷いも飛んだよ。

すごいパワーをもらった、レースと結果でした。
誰か1人でもいなかったら、実現しなかった結果だと、チーム戦の楽しさは
そこにあるんだと、感動しました。
本当に、ユメさん、マル子さん、ありがとう!!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2009-12-14 12:53 | ロードレーサー | Comments(12)
Commented by ユメ at 2009-12-14 13:29 x
昨日はお疲れ様でした。
rabu_kunが誘ってくれたお陰で、いい経験ができましたよ。
今まで自転車の大会ってあまり興味がなかったのですが、お友達と一緒に同じ試練を共有するって、かけがいのない時間だなって感じたし、本気で走って、自分の力がどのぐらいあるのか、客観的にも知るいい機会でした。
私も次の目標は列車に乗ることですね。また一緒にレースに参加しましょう。

ちなみに、私は帰宅途中からグダグダに疲れてしまい、家に帰ってからは半死状態でした。
今日もハムストが筋肉痛で、歩き方がロボットみたいになってますw
ハムストを使うようにすると、パワーはでるけど、持続力が難しいですね。
Commented by rabu_kun at 2009-12-14 13:49
> ユメさん

お疲れ様&ありがとうです、本当に。
ユメさんにとって、初レースが表彰台、スゴイですよね(^^)
そうなんですよ、エンデューロの良さって、ノンストップでの走行なので
自分の力量がわかるんですよね、自信に繋がりましたか?
私は、初エンデューロで自信喪失して、悔しくなって挑戦し続けてますw

無事に帰れて、何よりです(^^)
私は、書いた通り、出し切れてないのが明確で、
今朝のジテ通でガンガン攻め込みました、調子がいいくらいの足…
良い課題ができました!

このチーム、バランス良いチームだと本当に思います。
今度は暖かい時期に計画します♪
Commented by やっちゃん at 2009-12-14 17:41 x
お疲れ様~&おめでとう^^
お気楽モードで走るんだ・・なんて言ってたけどどうせ始まったら炎の闘志が燃え上がるんだろうなって思ってたw

スタート前になんとか合流できてよかったです。直前だったのにかえってばたばたさせちゃってごめんね^^

ラブくんが頑張ってるって思ったら俺も頑張ったよ!!(なにを?w
Commented by rabu_kun at 2009-12-14 18:08
> やっちゃん

応援ありがとうございました!
でも、あまりお話する時間がなく、残念でした。
しかも、なかなか電話に出れずに、すみませんでした。
遠いところ、わざわざ朝早く、本当にありがとうです。

そうです、走り始めたら、やったる!って感じでした(^^;
でも、練習不足、しっかりカラダに出ましたね。
退化は早いですが、色々と課題がわかったので、来年に繋げるぞ!と
テンション上がったままの今日です!
Commented by マル子 at 2009-12-14 19:35 x
rabu_kunさんもユメさんも、
それぞれ体調万全ではない中それを感じさせない快走でしたね!

ハムが攣る寸前なんて、私だったら回すのやめちゃいますよ。
本当に、いつも凄いなぁと感心します。

今回はお誘い頂き有難うございました。
レース中もレース外も、とても楽しかったです。
旦那さんのサポートも有難かったです。

また、宜しくお願いします!
Commented by rabu_kun at 2009-12-14 20:58
> マル子さん

一緒に走ってくれて、ありがとうございました!
いや、調子が悪かったわけではなかったので悔いが残りました。
ポジションが確定できていないって、おい!って感じです。
前に普通にしてた時にハムが攣って、とてもじゃないけど
歩く事もできない痛みなので、走行中に攣ったらまずい、と
抑えたのも減速の原因でした。
取りあえず、来年への課題がわかったので、その辺りを中心に
練習していこうと思いました(^^)
次は、もっと強くなって参戦しますよ、絶対に!
Commented by ころちゃん at 2009-12-14 22:16 x
rabu_kunさん、3位入賞おめでとぅございます。

>私がブログ村に登録したのは、自転車乗りの女性の友達が欲しかったのと・・・
私も同じ気持ちでブログ村に登録をしました。
まだ、お友達になった方とレースをご一緒した経験が少ないので
これからは、積極的にお友達ともレースに出たいと、rabu_kunさんの
記事を読んで、改めて思いました。
Commented by rabu_kun at 2009-12-14 23:01
> ころちゃんさん

ありがとうございます(^^)
チーム戦は個人戦と違った楽しさがあっていい経験でした。

> これからは、積極的にお友達ともレースに出たいと、

では是非、一緒にどうですか?
来年また、このメンバーで出たいと思っていますし、
メンバー増員は、みんな喜ぶと思うので、是非是非!
Commented by りき at 2009-12-15 10:25 x
う~んチーム戦って本当、一体感が最高ですよね!
>カーブで千切れてしまう
カーブで踏めないからでしょうかね…カーブが得意な人の後ろで一定間隔開けて、間隔を完璧に保つ練習が危険も少ないしオススメです。

>考えてもわからないから…、だったら、走る。
私も同じ性格です(^^)寒いけどストレッチとクルクルで乗りまくりましょう!
今度、集団走行出来る女子だけでLSD練習しませんか?
Commented by rabu_kun at 2009-12-15 10:55
> りきさん

本当、いいですよね、一体感(^^)

そうなんです、カーブ怖くて、完全に足、止まります。
今回のカーブは、そこまでのカーブではなかったのに…
今まで参加したエンデューロ全て、カーブが怖いので、カーブ前で
自ら列車を降り、勿体無い!と思いながら走りました。

りきさんから影響受けてます(^^)
りきさんって乗りたいから乗る!って感じで、まっすぐでいいなぁって
思ったりしてました。
私は、ウジウジ考えて、乗ったのに結果が出なかったら怖い…とか
思ってしまって、今思えば、何様だよってお笑いです(^^;

> 今度、集団走行出来る女子だけでLSD練習しませんか?

嬉しいです!嬉しいのですが…
集団走行ができてるレベルなのか、イマイチわかりません。
いつも旦那と2人か、1人で走ってます。
今までに、3回くらいしか集団走行の経験ないんです。
声出し、手信号なら、何となくできると思います。
それで、OKならお願いします!

ただ、りきさんのLSDが信用できませんw
絶対速いもん!!!!
泣きながら追いかけます…
Commented by りき at 2009-12-15 18:06 x
カーブの恐怖心を練習で克服すれば集団入れそうですね!
LSD練習ですが、
フル装備で交通ルール等守れて、声出し、手信号が出来れば大丈夫です。
LSD練習では28km/h位です。一番心拍の高い人の心拍を130以上にしないように走るので飛ばしたりしませんよ~
Commented by rabu_kun at 2009-12-15 18:23
> りきさん

カーブの練習、してみます。
ただ、旦那もカーブとか苦手なので、相手が(^^;
取り合えず、意識しながら、カーブを走ってみます。
あとは、たまに八の字スラロームの練習とかやってるので、
その辺りも引き続きやっておきます(^^)

LSD練習、28km/h位なら、大丈夫です。
機会あったら、ご一緒させてください♪
<< Tokyoエンデューロ思い出。 | ページトップ | Tokyoエンデューロ結果。 >>