人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
まだまだ自転車通勤。
月・火と自転車通勤できました。
寒い寒いと言いつつ、まだ意外とイケる感じです。
家を出るまでと、出てからの3キロくらいが頑張りどころです。
しかし、私の顔が粉ってます、風が冷たくて痛いです…
会社に着いて、顔を冷水で洗って鏡みると、粉ー!
はぁ、かゆいし、何かカッコ悪いよ。
基礎化粧品はクリニークで統一してて、保湿クリームも使ってますが
強力な粉吹きには対応できず…
何か、新しいアイテムを追加しないとダメそうです。

月曜日は、日曜日の疲労が残ってて、全く足が回らず。
いつもより5分も余計に時間がかかって到着。
帰り道、風つえぇぇぇぇ~、しかも冷たっ

火曜日は、ちょっと復活した感じ。
残業してたら、旦那と同じくらいの帰宅時間になったので、
合流地点で待ち合わせて、一緒に帰りました。
んで、行ってみたかった「かつや」に行ってカツ丼食べた♪
我が家は揚げ物やらないので、揚げ物久々!
旨かったけど、つゆだくで激熱で口の中ヤケドした…
竹食べたけど、物足りなかったので、次回あるなら松だな。
てか、旦那が超スピードで走るので、意味もなく疲れた…
多摩川大橋で40kmとか、足が飛び散るかと思った。

今の時期の朝晩の装備、来年のためにもメモメモ。
・グローブは冬物(パールイズミ)
・上半身(朝)は、キャミ+冬インナー+冬ジャケット
・上半身(晩)は、ババシャツ+冬インナー+冬ジャケット
・下半身は、冬用タイツ(パールイズミ)
・靴下は冬用

結論として、この装備でまだ何とかなってる。
しかし、冷え性気味なので、手足が寒い。
グローブは、去年奮発して買ったので、そこそこの使ってるけど寒い。
ただ、途中で少しは温かくなってくるかな。
足先は、まだ冬用靴下1枚でいけるけど、今後対策が必要そうだなぁ。


いきなり話は変わって、今週は珍しく用意周到。

下ごしらえされた素材たち。
まだまだ自転車通勤。_f0041625_13442262.jpg


しょうが焼きのタレにつけた豚肉
そぎ切りにして、弁当おかず分量に小分けした鶏むね肉
常備品として、きんぴら肉ごぼう
下茹でしたかぼちゃたち

これら+常備野菜などを使って、今週の弁当はラクしてます~
でも、しょうが焼きの豚肉を、油断して腐らせました。
まだまだ修行が足りません。
弁当作り暦は9年目ですが、1週間分の下準備とか全くやってこず…
毎朝、バタバタと作るという、そんな感じでした。
毎週の様に、ちゃんと下準備してる人はエライなぁ~
見習おうっと、優雅な朝の時間のためにも…!

今日は稽古だけど、行けるかなぁ~
師走だからね、色々と忙しいよね。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
Top▲ | by rabu_kun | 2009-12-09 13:53 | ロードレーサー | Comments(14)
Commented by ユメ at 2009-12-09 16:23 x
私は自分のブログに粉ふきとは無縁なんて書いておきながら、酔っ払って帰ってきて肌の手入れを忘れた瞬間、粉ふいちゃいました。
粉ふき防止には、マメに手入れするのが一番いいんじゃない?
保湿重視のシートパックとかヒアルロン酸とかもいいみたいですよ。
Commented by rabu_kun at 2009-12-09 16:55
> ユメさん

ユメさんのブログみて、すごい気になってました。
調べてみたら、けっこう人気商品なんですね。
ちょっと高いけど、試してみようかな~とか思いつつ、
昨日は家にあった、ソンバーユ塗ってみました。
効果は多少あったけど、ベタつきが気になって…
化粧水、乳液、保湿ってやっても、化粧すると粉吹いて
ガッカリです。
やっぱりちゃんと手入れしないとダメですね(^^;
Commented by やっちゃん at 2009-12-09 17:00 x
きんぴら、かぼちゃ、ヘルシーでいいね^^
おいらも大好き~~。
あ、そうだ・・むね肉でてたのでおいらの筋トレ用食事メニュー一つw
むね肉と豆を一緒にワインビネガーで炒めるだけ(多分w詳細は隊長じゃないとわからない・・汗)
でも植物性タンパクもとれて、豆はできるだけ一粒ずつ食べると早食い防止にもなるしいいよ^^

粉ふきかぁ・・・
これ漢方的にきちんと説明できるんだけどちょっと文字じゃ辛いにゃ。うちの薬局が再開したら相談しにきてくれてもいいよw
Commented by rabu_kun at 2009-12-09 17:12
> やっちゃん

冬は根菜がカラダを温めていいかな~と思いまして。
最近よく、使ってます(^^)
むね肉と豆ですか、カラダに良さそうな組み合わせですね!
超早食いなので、豆はいいかも、でも、大豆キライ…
豆腐で代用しようかな~

粉ふきがエライ事になったら、相談します!
取り合えず、女らしくちゃんと手入れする事から始めます。
面倒くさがりなんで、けっこう適当なんですよね(^^;
Commented by カナナ at 2009-12-09 22:05 x
rabu_kunさん、こんばんは☆

寒い中、頑張っていらっしゃいますね!
私は顔は390円の安い化粧水でも大丈夫なんですが
冬になるとふくらはぎがよくヒビみたいな線が出ます(^^;

下ごしらえ、立派ですねヽ( ・∀・)ノ
私もきんぴら大好きで、最近はごぼうとれんこんをよく
作ります☆お通じがよくなりますよね♪
私も下ごしらえ、見習わなくっちゃ!!!

Commented by rabu_kun at 2009-12-10 09:33
> カナナさん

寒がりなので、自転車通勤の朝は、いつも憂鬱だったりします(^^;
でも、走り始めてしまえば、大丈夫なんですけどね。
ふくらはぎにヒビかぁ、私も確認してみようっと。

いつも弁当は、朝にメニューを決めるので、決まらないと本当に
バタバタした慌しい朝になるので、こうやって下ごしらえして、
ある程度のメニュー決めておくとスムーズなんですよね。
でも、なかなかやらない私です(^^;
ごぼう&れんこんのきんぴらも美味しそうですね!
Commented by うさ at 2009-12-10 20:43 x
こんばんわ~!!

自転車通勤ずっとサボってますが、原チャリ通勤しているので”粉ふき”はしてます。

みかねた職場の大先輩のオバチャンから、アンチエイジング用(50歳からの何とかかんとかってヤツ)の化粧水もらったらコレが結構効く!!まだ50代じゃないけど(笑) もしかしてお肌は歳くってるのかしら!?!?って不安になったりして。。。。

うわ~、お弁当の下ごしらえ、凄いですね。ウチは前の晩のオカズがそのままスライドするので、ちょっとは見習わなきゃ!!って焦ってます!

Commented by まじこ at 2009-12-11 17:30 x
こんにちは!初めてコメントします!いつもブログ拝見させていただいてます!私のブログはいつもくだらない事ばかりではずかしくて。。。
お肌・・・粉ふき?ですか?ローションパック試してみて下さい!
平コットンを水で濡らし、軽く絞って化粧水をヒタヒタに含ませ、コットンを薄く裂いて顔全体に乗せ15分~30分。終わったらまたいつもの化粧水・乳液の順番で保湿していきます!お肌に水分が入ってないと、どんなに保湿しても上っ面だけで、中まで浸透していかないんです。
化粧水は沢山使いたいので、あまり高くないもので!お勧めは、マックスファクターのイリュームがお勧めです★ぜひ、試してみてください♪
Commented by rabu_kun at 2009-12-11 22:29
> うささん

原チャリ通勤、寒いですよね〜
私も学生の頃、1年中原チャリ乗ってたので、寒かったです。
いつまで走っても、体は温まりませんしね(^^;
今年は、今までにないくらい日に焼いたり、寒い中走ったり
なので、ちゃんと肌をいたわらないとなぁ、と思います。

弁当の下ごしらえやるなんて、珍しい事なんです(^^;
毎朝いきあたりばったりで作ってます。
夕飯のおかずを…って思うんですけど、多く作っても、
大食い夫婦なので、結局、食べてしまうんですよねー
Commented by rabu_kun at 2009-12-11 22:39
> まじこさん

初めまして!
コメント&今まで読んで頂いていて、ありがとうございます!
まじこさんのブログも教えて頂けると、嬉しいです(^^)

粉ふきには、ローションパックですね!
今、拭き取り化粧水しか使ってないのも問題なのかも…
パック用で安めの化粧水、用意した方が良さそうですね。
乾いた肌に乳液や保湿クリーム塗っても、ダメなんですね。
通りで、粉ふきから、皮がむけてくる…という悪循環に
なると思ったら…
アドバイス、ありがとうございました、試してみます!

Commented by まじこ at 2009-12-12 18:27 x
こんにちは!私のブログは、くだらないことばかりなので適当にスルーして下さい(>_<)また、お邪魔させていただきますね♪
Commented by ronronnes at 2009-12-12 22:54
rabu_kunさんこんばんは~

冬の乾燥は女の敵!ですよね。
あれいいですよ、佐伯チズさんのローションパック。
化粧水をコットンかティッシュに浸して、3分パックするだけ。
あのしっとり感はくせになりますよ。
そしてお弁当の下ごしらえ、見てうっとりしちゃいます!
たっぷりストックがあると安心ですよね(笑)
自分は最近さぼりがちなので、見習わないと・・
Commented by rabu_kun at 2009-12-12 23:01
> まじこさん

ブログ、教えて頂いてありがとうございます。
ネイリストさんの方でしたね(^^)
ブログ、ちょこちょこ拝見させて頂いてました!
私も、これからも拝見させて頂きます♪
Commented by rabu_kun at 2009-12-12 23:06
> ronronnesさん

去年よりも乾燥してる気がする今日この頃です(^^;
やはりローションパックが良いんですね。
拭き取りじゃない化粧水買って、パックしてみます!

お弁当の下ごしらえは、ronronnesさん見習って、です。
色々教えて頂いたのに、全然やってなくって(^^;
そろそろやろう!とまずは、手軽な所からやってみました。
次は、ひじきなど冷凍系を作ってみようと思います。
本当、ストックがあると、朝からバタバタせずに済んで、
かなり精神的にも良い気がしました。
本当はもっと彩りもバランスよくストックおかずが作れると
いいんですけどね〜
今後も、参考にさせて頂きます♪
<< Tokyoエンデューロ結果。 | ページトップ | 久々の100kmオーバー。 >>