バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
合宿という名の合同稽古。
f0041625_1438144.jpg


週末は、伊東まで稽古に行ってきました。
まぁ、合宿と言いつつ、日帰り。
稽古して、1泊して、翌朝また稽古ってのが予定だったけど
翌日の道場の予約取れなかったので、日帰りで。

朝はみんなで待ち合わせして、グリーン車で行った。
生まれて初めてグリーン車乗ったし。
行く途中で、崎陽軒のシュウマイ弁当食べて、って感じ。
それはそれで楽しい。

伊東に到着、優雅な組は踊り子だったので、お土産屋見たり、
海まで散歩に行ったりと、時間を潰す。
ものすごい良い天気で自転車で来れば良かったかなぁ、と。
でも、帰り遅いし、道着が重たいからね。

で、伊東の道場の方達と合流し、道場へ。
道場、めっちゃキレイだよ、川崎と大違い!
とか文句言っちゃいけないけど、川崎は古いんですよ。
記念撮影したりして、稽古開始、3時間半の始まり~

せっかくなので、伊東の方達と稽古。
経験同じくらいの白帯の青年に、受けが柔らかいと驚かれる。
いやはや、褒められると照れくさいです。
そんな彼の受けだって、全然上手だったんだけどさ。
他の人とやっても、女性なのに柔らかい、と褒められる。
女性は力がないから、余計に力を入れたがる人が多いとか。
まぁ、柔らかいと褒められるのは、とても嬉しい事です。
日頃から、力を使わない技、というのを習得するために、
頑張ってるからね、これが難しいんだわ。
色々と、注意された事は書かなかったりする。

そんな感じで、3人の先生が交代で指導。
途中、2回の休憩のみで、途中まではけっこう元気だったけど
最後の投げ技で、ヘロヘロになりかけた。
でも、何とか全力稽古で3時間半もったよ。
体力ありますねって言われた。
まぁね~
1日で350キロ走れますから、とは言わなかったけど(^^)

終わったら、交流会~
伊東はイルカが名物なんですね、初めて食べたけど、濃厚な味で
美味しかったよ。
他にも、海の幸いっぱいで、バクバク食べました。
で、1人ずつ自己紹介したり、先生から話を聞いたりと、
あっという間の2時間半、楽しかった。

みんな合氣道大好きなんだよ。
こういうメンバーで飲むと、あっちこっちで技をかけあってるから
変な光景だけど、面白い。

そんでもって、先生の言葉、53年稽古してきてやっと色んな事が
見えてきた、とね。
さらに、まだまだ発展途上だってさー
みんなで、えぇぇ…となりました(^^;
先は長いね、みんなで頑張ろう、って感じです。
今、教えてる60代以降の先生達が、開祖がいた最後の時代の人達
なんだよね、それって本当に貴重な事なんだなと改めて思う。
開祖は、神様の様な存在?らしいよ。
本の中でしか知らないけど。
今は、孫まできてるのかな、ひ孫が若先生って呼ばれてたっけ。

ふと思った、冬になると合氣道に熱中する氣がする。
去年もそうだった、12月の寒い朝、5時半前に家を出て、
本部道場の朝稽古に参加したっけ。
もちろん自転車で、新宿の真ん中までね。

本当に楽しい合同稽古だった。
たった1人の先生が繋いだ、接点のなさそうな伊東と川崎が
合氣道で繋がるなんて、面白い。
そんで、みんなイイ人、みんな色んな事情抱えて稽古してる。

そんな週末。
帰りの電車、ちょっと大変だったので、帰り着いたらグッタリ~
日曜日もいまひとつで、久々にノーライド。
いやいや、言い訳はよくない。
寒かったし、寝坊したから乗らなかったんだけどねっ

しかし…
温泉に入れなかったのが残念。
次回は宿泊で!と思いました。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2009-11-30 14:46 | 合氣道・柔術 | Comments(4)
Commented by ユメ at 2009-11-30 15:48 x
合宿お疲れ様でした。
遥々伊東まで行ったんですね。

そうそう、崎陽軒はシュウマイじゃなくてシウマイなんだよ。横浜スタジアムで、できたての崎陽軒のシウマイ食べたら、シウマイ弁当のシウマイと全然違う味でビックリしたことがあります。
来週末は自転車乗れるといいですね☆
Commented by rabu_kun at 2009-11-30 16:17
> ユメさん

伊東って、思ってたよりも遠いですねー
でも、日帰りできちゃう距離ではあったので、帰ってきましたが
宿泊しても良かったな~って思いました。

シウマイだったんですか、知らなかった(^^)
お弁当のシウマイは冷たくて、ちょっと硬かったです。
できたてのシウマイ、美味しそうですねぇ。
食べてみたいです!
Commented by りき at 2009-11-30 18:18 x
疲れ様で~すm(_ _)m
柔らかさって何のスポーツでも大事ですものね!
日々の努力の結晶を褒めてもらえるって嬉しいですね♪

1日350キロの事は、言ってもなかなか信じてもらえなそう(^^)本当rabu_kunさん凄いっす!
Commented by rabu_kun at 2009-11-30 19:02
> りきさん

本当、柔らかさって重要ですね。
合氣道やってて、男性とかに力いっぱい掴まれたりすると、
こっちも反射的に力を入れてしまうんですよね。
それだと、自分より力の強い相手には絶対に勝てないんです。
なので、いかにそういう場合に力が抜けるかという柔らかさが、
なかなか難しく、苦戦しています(^^;

350キロは、1度きりだし、ヘロヘロでしたからw
ちゃんと自慢できるくらい、来年も挑戦しようかとか思ったり、
思わなかったりです(^^)
<< 11月の走行距離。 | ページトップ | アイスを背負って自転車通勤。 >>