バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
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ハムストリングって。
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自転車を始めてよく聞く言葉、ハムストリング。
言葉的にハムスターっぽくてスキなんだけど、一体なにものかと。
太腿の裏側って解釈でいいんだよねー
そもそも、筋肉は「~筋」って名称のなのに、ハムストリングとかw
なぜか、胡散臭く感じてしまった。

気になって、調べたら…
太腿の裏側にある大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋をあわせてハムストリング
なんだね、まとめられちゃってただけなんだ。

で、自転車教室で、ハムストリングが使えてないよ!とか、
ハムストリングを鍛えるといいなんて言われたんだけど、
実際、走ってる時に痛くなるのって、太腿の前側なんだよねー
後側ってほとんど痛くならないんだよね。
痛くても、誤魔化されて気づいてないだけ?
疲労感的なものは、あるようなないような、うーんって感じするし。
いや、やっぱり使えてないんだと思う。

で、どうやったら、使えるようになるのかぁ、と。
前ばっかり鍛えててもダメで、バランスよく鍛えるのがいいらしいしね。
意識して自転車乗ってみる?とか考えても、すぐガツガツし始めちゃうから
アイテム的な何かでカバーできるなら、とかすぐ物に頼りたくなるわ。
何かいいアイテムとか、方法あったら教えて下さい。
クリート位置とかも、重要みたいなんだけど、いまひとつわからん。


さて、今日の夜は稽古ですよー
仕事的に行けるかちょっと微妙だけど。
今週は久々に3コマ稽古したいな~と思ってて。
前はそれが当たり前だったのに、最近は色々と言い訳して行ってなかった。
今月は、合気道強化月間なので、頑張るよ。
月末には、怒涛の3時間半通し稽古だし、体力つけなくちゃ。

しかし、仕事が…


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Top▲ | by rabu_kun | 2009-11-06 15:48 | ロードレーサー | Comments(12)
Commented by ユメ at 2009-11-06 16:46 x
私もハムストよりも大腿四頭筋の方が筋肉痛になりますよ。ハムストの鍛え方は筋トレマシーンぐらいしか思いつかないや。
でもクリートを一番浅く設定したら、お尻から太ももにかけて少し筋肉痛になったので、使う筋肉がハムストにシフトしたのかなって勝手に思ってます。
Commented by マル子 at 2009-11-06 16:47 x
引き足を意識するとハムが鍛えられるらしいです。
後はrabu_kunさんの言う通り、
クリート浅めも効き目があるみたいですね。

こ~ぢ曰く、平地は腿後ろ側、坂は前の筋肉を使って走ると効率的だと。
だから、筋肉の付き方でどちらが強いか分かるし、
その人のやりたい方向性によって付けるべき筋肉が変わるらしいです。
エンデューロとかロングライドだと、
どちらもバランス良くがいいんでしょうね。

私は自転車に乗った後正直どこも痛くならないのですが、
頑張っていない証拠ですかね・・・orz

お仕事頑張ってくださいね~!
Commented by りき at 2009-11-06 17:33 x
こんにちは~コメントありがとうございました!
私も大腿四頭筋ばっかりです…ハムがどこにも見当たりません(^^;)
ハム鍛えるのは後乗りシッティング登りと、ランニングが良いらしいです。
やはり地道な努力ですかね…本当、私もアイテムに頼りたいです!加圧式とかで誰か開発して~
お仕事と合気道も頑張って下さい!
Commented by カナナ at 2009-11-06 21:40 x
rabu_kunさん、こんばんは☆

ハムストは、引き足で使う筋肉です。
前(表)の筋肉である大腿四頭筋は、ハムストよりはパワーが
あるのですが長時間持続しない短期決戦型の筋肉です。
逆にハムストは長時間持続する長距離型の筋肉です。
よって1時間を越えるレースでは、ハムストを鍛えると圧倒的に
有利ですよ♪

ハムストを鍛えるには、高ケイデンス(1分間に100~120回転)の
練習をするといいですよ(・∀・) 負荷も気持ち悪いくらい軽くして
ください。 これを15分でも続けるのは、重いギアをガシガシ踏む
よりも相当きついです。
また片足ペダリングも、引き足ができていないとカックンカックンして
上手く回せないので、片足ペダリングをするとハムストが上手く使えて
鍛えられます☆

私もオフシーズン明けには、とにかく回転系の練習をしてハムストを
鍛えようと思ってます\(^o^)/
Commented by rabu_kun at 2009-11-06 22:25
> ユメさん

この前の自転車教室で、クリートの位置で使う筋肉が変わるって
言ってて、ビックリでしたよね。
私、そんな事、全然気にしないでクリートつけてたので。
もうクリート自体ボロボロだったので、新しいのに交換して、
位置を変えてみたので、週末に試してみたいと思います!
ユメさんが実感したのなら、期待できそうですね(^^)
Commented by rabu_kun at 2009-11-06 22:26
> マル子さん

引き足ですか、なるほど。
正直、あんまり引き足って意識して走ってないんですよね(^^;
そうそう、こ〜ぢが前が坂で、後ろは平地って言ってたのを聞いて
両方鍛えなくちゃダメじゃん、と思いました。

自転車乗ってる時、太腿の筋肉が痛くなったりしません?
自転車乗った後、痛みとか疲労感がないなら、まだまだいける!って
事じゃないでしょうかね。
でも、あの走りでまだ余裕あるとかだったら、怖いですよー

仕事は、来週から頑張って、と言われたので、さっさと帰りましたw
Commented by rabu_kun at 2009-11-06 22:26
> りきさん

あんなに走ってるりきさんでも、ハムが見当たりませんか!
やっぱり、意識して鍛えないとダメなのかなぁ。
後乗りシッティングで登りですね!
ダンシング下手で、ほとんど登りもシッティングなので、
サドル下げて強制的に鍛えようかなぁ(^^;
ハム強化アイテム見つけたら、ご報告します♪
Commented by rabu_kun at 2009-11-06 22:27
> カナナさん

詳しくありがとうございます!!
この前の自転車教室で、ホビーレーサーは前の筋肉ばかりが
鍛えられてる人が多いと聞いて、意識してやらないとダメなんだ
と思いました。

高ケイデンス、全然やってませんでした(^^;
苦手だと遠のいてしまって、ダメですね。
高ケイデンスの練習、ローラーでの練習に良さそうですね!
今度から、意識してやってみます。
片足ペダリングも自転車教室でやりましたが、苦手でした…
教えてもらった事を取り入れながら、ハムストリングを鍛えて、
登りも平地も強くなりたいです♪
Commented by hobbyken at 2009-11-06 22:50 x
はじめまして。
ハムストの話が出ていたので。
・高ケイデンス
・骨盤を立てて
が基本かと思います。ケイデンスを上げるには踏んでいては上がりません。引き足が基本のようです。
骨盤を立てるというのはお腹の前に空間を作って、そこへ膝を抱え込みながら回す感じでしょうか・・・?しんどくなって骨盤が前に倒れ始めるとケイデンスを上げることは難しくなります。登りほど腰を立てるのはそのためかと。
少なくともこんな方法で僕は練習中です。
Commented by rabu_kun at 2009-11-06 23:58
> hobbykenさん

初めまして、コメント&アドバイス、
ありがとうございます(^^)
やはり、高ケイデンスでの練習は必須のようですね…
今まで、スキじゃなかったので全然やっていませんでした。
踏みまくるのが、気持ち良かったので(^^;
これからは、ちゃんと高ケイデンスで走れるように、
練習してみたいと思います。
骨盤を立てるって、自転車始める時から、お店の人にも
言われましたが、いまひとつ、骨盤を立てれてるのか、
わからないんですよね。
大きなボールを抱えてるイメージで、お腹の前に空間を作ると
良さそうですね、これも実践してみます!
Commented by PAMA48 at 2009-11-07 09:33 x
クランクの時計とイメージします。
引き足をイメージ、高ケイデンス,出来れば練習で150以上、通常100前後で回します。背中を杖つくおじいちゃんイメージ、背中丸くなるように、これで腰が立ちます。踏み込むとき1時から3時までしか踏み込まない。5時ぐらいから引きはじめます。靴裏についたガム地面にこすり落とすように。。1時から3時の時点、ペダルをつま先立ちのような角度にします。引き足使っているときにかかとが上がっているのでそのままの角度で1時から3時まで、このくつの角度で踏むと6じまで踏もうとしても踏めません。靴が斜め差しの状態。後ろから見てもらえると靴の裏が見えます。
斜めに刺す といったイメージです。つま先立ち状態ですので腿が今よりあがります。その反動(腹筋使う)で1時から3時まで踏むのです。リズム取れより高速走行できますよ
Commented by rabu_kun at 2009-11-07 22:38
> PAMA48さん

詳しくありがとうございます!
やはり、引き足がポイントなんですねー
高ケイデンス、150以上とかできるかなぁ…
とにかく、高ケイデンスでの練習をしてみたいと思います。
今まで、角度とか全然気にしてなかったので、ローラーを
使って、ちゃんとした癖をつけていきたですね。
腹筋も鍛えると良さそうですね!
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