バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
チェーンの掃除。
日曜日の続き。

前からずっとやりたかった、チェーンの掃除。
随分前に買ったのに、未開封で放置されていたチェーンマシーンを
ついに開封しました~

さっそく掃除、と言いたいところだけど、どうやんの?って事で、
まずは、メンテナンスのDVD観てから掃除しました(^^)

準備しておいた物はこんな感じ。
f0041625_12495793.jpg


・WAKOSのスーパージャンボクリーナー(中乾性)
・パソコン用のエアダスター
・RESPOチタンスプレー
・チェーンマシーン&ディグリーザー
・マイナスドライバー
・新聞紙
・ウエス(写真にはないけど…)

本当は、クリーナーは速乾性のが良いんだけど、買ってなかったので、
中乾性で我慢しました。
ギアは、フロントはインナーに入れて、アウターは3段目くらいがいいらしい。

こんな風に新聞を挟んで、汚れないようにっと。
てか、我が家のベランダの壁、汚ねー
f0041625_1317293.jpg


チェーンマシーンをセット!
f0041625_13192289.jpg


いざ回し始めると、私がチェーンマシーンを手前に引きすぎてて、
チェーンが平行に動かなくて、何度もチェーンが外れました(^^;
なので、やじるしの方に、ぐっと押す感じでやったら、うまくできた。

クルクル回して、更に1度ディグリーザーを捨てて、新しくして
気が済むまでクルクルしました。
で、ジャンボクリーナーを吹き付けて、ディグリーザーを落とします。
その時に、ウエスで挟んでやったけど、けっこう黒かった…
で、エアーダスターで、残ったクリーナー液を吹き飛ばして、暫く放置。
速乾性なら、チェーンオイルさしちゃっていいんだろうけどねー
乾いたら、チェーンオイルをたっぷり吹き付けて、ウエスで拭き取って終了。

あれ、思ったより簡単だった…
面倒そう&後片付けがヤダって理由でずっと放置してたけど、
これくらいなら、定期的にできそうだなぁ。
まぁ、色々初めてで、何やら飛び散りまくってたけどね(^^;

掃除前
f0041625_1333351.jpg


掃除後
f0041625_13332368.jpg


うっ、何かこうやって見ると、もうちょっとキレイにできた気が…
次回は、もっとクルクルしてやろうと思います。
手で回してみても、かなりスムーズになった気がするので、
次に乗る時が楽しみです~

あ、そうそう、マイナスドライバーは、何に使ったかと言うと、
プーリーとスプロケットに斜めに当てて回して、こびりついてる汚れを
剥ぎ取るって感じで使いました。
が、もうちょっと小さいのだと、良かったかも?と思いました。

後片付けは、水で洗うのはよくないので、ジャンボクリーナーで
チェーンマシーンを洗って、外に放置して、乾かしてます。
液体類は、汚れたウエスに吸わせて、新聞紙と一緒に丸めてポイです。

あっ…、チェーンマシーン、まだ外に出しっぱなしの予感…


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2009-10-20 13:42 | ロードレーサー | Comments(14)
Commented by coolhand at 2009-10-20 14:10 x
>あっ…、チェーンマシーン、まだ外に出しっぱなしの予感…
>
片付けておきますた。
Commented by rabu_kun at 2009-10-20 14:15
> coolhand

あ、そうなの、どもども(^^;
私が、漫画読みながらゴロついてる間ですね…
Commented by ユメ at 2009-10-20 14:19 x
rabu_kunは、ちゃんと自分で掃除もメンテナンスもこなしてるんですね。
偉いです!

私は機械オンチを理由にダンナに丸投げです(汗)
自分でメンテナンスできると、自転車の仕組みもよくわかるようになるんでしょうね。
Commented by rabu_kun at 2009-10-20 14:30
> ユメさん

最初は、自分でやるのは不安だし、面倒だなって思ってたんですが
いざやってみると、けっこう楽しいんですよね。
旦那が補助してくれないと、できない事が多いですが(^^;

旦那がメンテとか好きなので、DVDを買ったんですが、
それ観てると、いつか自分で自転車組み立ててみたいな~
って気持ちになるんですよね、面白いもんです。
Commented by rabu_kun at 2009-10-20 14:47
> ユメさん

旦那はメンテは好きじゃないそうです(^^;
すぐDVDを欲しがるから、好きなのかと思ってたら、好きじゃないと
言われました~
Commented by ユメ at 2009-10-20 14:59 x
あはは。思い違いでしたねー。
うちのダンナもこの前、なるしまでメンテナンスのDVD買って見てましたよ。
うちのダンナはメンテとか掃除が好きらしいです。
サイメン(サイクルメンテナンススクール)にも通いたいらしいです。
どんだけ自転車にのめり込んでるんだって感じです。
Commented by rabu_kun at 2009-10-20 15:05
> ユメさん

飯倉さんのDVDですよね?
あれ、わかりやすいし、面白いですよね!
我が家も、本気でサイメン通おうか?って話してました。
時間的に厳しそうですけどね。
私は、自分でできれば、お金かかんないじゃん!って思いが
1番大きいんですけどねw
Commented by coolhand at 2009-10-20 15:47 x
日々のメンテナンスは好きではありませんが、私もサイメンのサンデーメカニックスクールは興味あります。
次に自転車をフレーム買いすることになったら、イチから組むつもりで考えようかなぁ。Wiggleで部品を格安で購入して…
Commented by マル子 at 2009-10-20 16:37 x
こんにちは。
何だかメンテナンスの事で盛り上がってますね。

私はなるしまで自転車を買った時に
「プレゼントです~。」とメンテナンスの本とDVDをもらったんですが、
お前はウチに来ないで一人でやってろ!って事ですかね?

ウチは相方がメンテナンスに興味が無いので
私がやらないとどんどん汚くなっていきます。
相方曰く、それが作戦らしいのですが・・・。
Commented by rabu_kun at 2009-10-20 16:58
> マル子さん

私も自転車買った時に、DVD貰いましたよ、大丈夫ですw
そのDVDが意外と面白かったので、他のも買いました(^^)

マル子さんは、相方さんの自転車まで、メンテしてるんですね~
エライですね!

自分で自転車のメンテやると、愛着が増す気がしません?
通勤用の自転車、最初はあんまり愛着なかったんですが、
色々やってるうちに、かなり気に入ってしまいました(^^;
Commented by やっちゃん at 2009-10-20 17:46 x
隊長にも見習って欲しいです!w
バコンバーガーなんて食べてる場合じゃないです・・・

あ、前回のレスですがぁ
鎌倉からR134で安くてがっつり、しかも自転車止めておける・・・
そげな夢のようなところありませんwww
まずあの通り沿いはやはり高いです・・・鎌倉、湘南価格です・・・
がっつりだけでいいならいくつかあるんだけどね~。

自転車止められる、っていうのも個人差があるよね。
うちの「止められる」は店内からでも片時も目を離さないでいい所に止められる・・・というのを止められるって言うけどそこまでは厳しくない?同じくらい?

んで葉山にあるとんかつ屋さん「後楽」が「やや高い」というだけでだいたいクリアしてるかも~。お勧めは特製カツ丼・・・だったかなw

あと鎌倉小町通り脇にカレーの「キャラウェイ」、ここは安くて量が半端ないっすw 一度食べてみてw
ただ自転車止めるのが微妙だなぁ・・・いつも行列なので・・・
Commented by rabu_kun at 2009-10-20 18:04
> やっちゃん

隊長さんがメンテしたら、おもしろ用語がたくさんできそうですねw

> そげな夢のようなところありませんwww

あっ、やっぱりですか(^^;
あの辺りって全体的に高いんですねー

自転車は、カギつけて固定しておけるなら良いって感じです(^^)
いつも外食時は、フェンスとかに縛り付けて置いてるので。
目が届かなくても大丈夫です。

> とんかつ屋さん「後楽」

調べてみました!
この時間に調べたらダメですね、いっきにお腹が減りました。
いやぁ、美味しそう~
ちょっと高めだけど、食べてみたいですね(^^)

カレー屋さんも、気になります。
我が家、カレー大好きなんですよ、1週間ずっとカレーとかやりますw
中途半端な時間を狙えば、多少は空いてるみたいですね。
様子見て、行ってみようと思います!

カツ丼とカレー、素晴らしい組み合わせです~
情報ありがとうございました(^^)
Commented by じて通マン at 2009-10-23 02:08 x
とうとう開封したんですね?
チェーンマシン。
ピカピカチェーンはいいなぁ♪
Commented by rabu_kun at 2009-10-23 09:50
> じて通マンさん

あれから気になって、開封してみました!
で、思ってたよりも、面倒じゃなかったです(^^;
じて通マンさんもどうですか?
ピカピカチェーンはいいですよ♪
<< 今日は完全休足日。 | ページトップ | 久々に鎌倉へ。 >>