人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
金曜日の稽古。
金曜日、仕事をさっさと切り上げて、稽古に行きました。
最近、金曜日の先生が怖いので、急いで行きましたよ。
仕事で遅くなるのはわかるけど、早く練習に来い!と言われたら
そりゃないよ、と思うけど、武道とはそういうもんです。
先生が、真剣に合気道の事を考えてるから、そういう言葉が
出てくるのもわかるし、でも、やっぱり仕事あるし…
難しいですね、早く行ける日は早く行こうと思います。
職場から道場まで、着替えを入れて1時間はかかるから
理想としては、17時半には会社を出たいけど、
さすがに毎週は厳しいなぁ(^^;

そんなこんなで、昨日はいろんな人と稽古しました。
面倒なので、わりと旦那と組んじゃう事が多いけど、本来なら、
たくさんの人と稽古した方がイイからね。
で、久々に外国の方とやったけど、褒められた、白帯の人だけど。
ふわふわしてて、柔らかいですね、っていきなり言われた。
は?肉付きいいって事か?と、両手取り四方投げやってたから、
私の腕の肉付きが良いから、柔らかい、と言ってるのかと(^^;
でも、良く聞いてみると、私の受けがとても柔らかくてやりやすい、
僕の受けは鉄の様に固いんだよ、と言ってる事がわかりました。
あぁ、彼はちゃんと日本語ですよw

すごく嬉しかった、人から受けを褒められるのは、かけを褒められるより
100倍は嬉しい気がする。
今まで、旦那に、「受けが下手すぎる!」と何度も言われてきてたから、
自分なりどう受けを取れば、相手に対して抵抗感を感じさせないか、
更に自分が痛みを感じずに(自分を守って)受けをできるか、を
考えながらやってたので、嬉しかったのでした(^^)
そうそう、体の硬さは受けの柔らかさとは、あまり関係ないんだな。
どう上手に力を抜けるか、コレが難しいんですねー

その方と暫く稽古してたら、先生がつかつかとやってきて、
あぁ、その人(私の事)ね、強いから思い切り技かけていいから!
えっ、そんな風に思ってもらってたのか、とこっちも嬉しかった。
外国の方は、私に優しく技をかけてたのを、見てたんですね。

そんな感じで、昨日は、みんなの一言一言に喜んでいたのでした。
その後は、剣術やって、座技やって、かかり稽古して終わり。

合気道って、上達を自分で自覚しずらいものだと思うから、
人からの言葉が、とても勇気をくれるのでした。
まぁ、今日の稽古では、また色々と注意されるんだろうけどねw
頑張りまーす!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
Top▲ | by rabu_kun | 2009-10-10 11:43 | 合氣道・柔術 | Comments(0)
<< 金曜の夜練&土曜のセッティング。 | ページトップ | 読書の秋。 >>