バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
初心者の為のハンモックの作り方2。
久しぶりに、裁縫ですよー
先月の私のブログの検索ワード1位が「ハンモック 作り方」でした(^^;
意外だなぁ、すごい今更だしw
誰か、参考にしてくれてるのか!?と嬉しかったので、パート2です。
パート1はこちら!

私は、裁縫は初心者で、大雑把な感じで作りますので…
今回は、できるだけコストをおさえて、工程も少なく!に重点をおいたのと
でも、ペットへの愛情を忘れず…と作ってみました。

1.準備するもの
f0041625_11544585.jpg


右から、ピンク水玉の縦長の布:32×8を1枚。
金具は、昔買ったハンモックについてた金具。
これは、ケージにひっかけられるようになるなら、何でもOKです。
ピンク水玉の布:36×36を1枚。
ジーンズ生地:36×36を2枚。

2.ケージにかける部分(金具)を作る。
まず、ピンク水玉の縦長の布を、2つ折にして端を縫い合わせて、
それを更に2つ折にして、縫い合わせて、細長い棒みたなものを作ります。
f0041625_11561136.jpg


↑これを、潔くハサミで4つに切ります、端の処理は無視してください。
で、金具に通して、仮止めしておいてください。

こんな感じ。
f0041625_1158374.jpg


3.上に被さる部分を作る。
ピンク水玉の正方形の布をこんな感じで縫ってください。
これは、ハンモックを使う子の大きさに合わせて、斜度を決めて下さい。
狭すぎると、出れませんよー
f0041625_121515.jpg


4.全体を縫う。
↓の写真の様に、ジーンズ生地の表の上に、裏にしたピンク水玉をのせて、
その上にもう1枚のジーンズ生地を裏にして、重ねて縫ってください。
3枚重ねて縫います。
f0041625_1233414.jpg


あとは、パート1の工程6からと一緒なので、参照してください~

5.アイロンかけて出来上がり。
できたよー
ピンク水玉の布に、黒い線が…とか気にしないで下さい。
ミシンの糸を換えるのが面倒で、全部黒糸で縫ってしまった(^^;
f0041625_1255891.jpg


我が家のラット、ニルに与えてみる。
f0041625_1283613.jpg


最初はなかなか、自分のニオイがついてないんで、入らないんですよねー
でも、翌日になったら、満足げにその中で寝ます。
んで、更に、10日くらいすると、あちこちに穴が出現です。
はぁ、頑張って作っても、1ヶ月が寿命なんですね。
恐るべし、げっ歯類。

布の種類は、何でも良いです、スキな布で。
今回初めて、ジーンズ生地を使いましたが、厚くて裏返すのに苦労…
てか、この布は自分のカバンを作ろうと買ってたのにぃ。
使う対象は、ラットとかフェレットが多いのかな?
その子の大きさに合わせて、作ってみて下さい。
作ってみた!って方がいたら、こっそり教えてくれると嬉しいです(^^)
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2009-09-18 12:19 | ハムスター・ラット | Comments(6)
Commented by マル子 at 2009-09-18 19:01 x
うぅ、可愛い。
ウチは泊まりで出掛ける事が多いので、
ペットが飼えません。
夏・冬は大変じゃないですか?

明日は実家の両親が犬を連れて遊びに来るので
甘やかしておやつをあげすぎて、
母親に怒られる予定です。
Commented by カナナ at 2009-09-18 21:13 x
rabu_kun さん、こんばんは☆
ほ~すごいすごい、rabu_kunさん裁縫も得意なんですね (・∀・)
私は苦手な分野です(^^;
ニルちゃん、幸せものですね~!私も愛犬にふかふかのお布団を
作ってあげたいのですが、すぐにほつれちゃいそう・・・(^^;
Commented by rabu_kun at 2009-09-18 22:34
> マル子さん

我が家は、ラット1匹とハムスター2匹飼ってるんですが、
世話はかなりラクですよ〜
夏は、仕事に出かける時は冷房かけてて、冬はケージの下に
動物用のヒーターをひいてます。
1泊くらいなら、餌を多めに入れておけば、問題ないですね。
ラットはともかく、ハムスターはかなりラクです(^^)

私も実家では犬をずっと飼ってたので、飼いたいんですけどね。
働いてるとなかなか難しいですよね。
明日は実家の犬を、思う存分甘やかしてあげて下さい♪
Commented by rabu_kun at 2009-09-18 22:34
> カナナさん

裁縫は、得意というか、けっこう好きなんですよね。
でも、私の作ったものは、近くでじーっと見たらダメなんですw
細かい処理をしないもんで(^^;
ニルは、満足そうにハンモックで寝てますが、もう穴だらけです。
1番かじって欲しくない箇所を、噛んでたりするんですよねー
なので、来月もまた、作らないと…です。
カナナさんも愛犬にどうですか(^^)
Commented by 通りすがりのイタチ at 2012-08-24 20:08 x
フェレットはげっ歯目じゃないですよ(^^;)
Commented by rabu_kun at 2012-08-25 00:20
> 通りすがりのイタチさん

知ってますよー
我が家に居たのは、ラットです。
<< 夜の鎌倉。 | ページトップ | 秋物ジャケットGet。 >>