人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
初心者の為のハンモックの作り方2。
久しぶりに、裁縫ですよー
先月の私のブログの検索ワード1位が「ハンモック 作り方」でした(^^;
意外だなぁ、すごい今更だしw
誰か、参考にしてくれてるのか!?と嬉しかったので、パート2です。
パート1はこちら!

私は、裁縫は初心者で、大雑把な感じで作りますので…
今回は、できるだけコストをおさえて、工程も少なく!に重点をおいたのと
でも、ペットへの愛情を忘れず…と作ってみました。

1.準備するもの
初心者の為のハンモックの作り方2。_f0041625_11544585.jpg


右から、ピンク水玉の縦長の布:32×8を1枚。
金具は、昔買ったハンモックについてた金具。
これは、ケージにひっかけられるようになるなら、何でもOKです。
ピンク水玉の布:36×36を1枚。
ジーンズ生地:36×36を2枚。

2.ケージにかける部分(金具)を作る。
まず、ピンク水玉の縦長の布を、2つ折にして端を縫い合わせて、
それを更に2つ折にして、縫い合わせて、細長い棒みたなものを作ります。
初心者の為のハンモックの作り方2。_f0041625_11561136.jpg


↑これを、潔くハサミで4つに切ります、端の処理は無視してください。
で、金具に通して、仮止めしておいてください。

こんな感じ。
初心者の為のハンモックの作り方2。_f0041625_1158374.jpg


3.上に被さる部分を作る。
ピンク水玉の正方形の布をこんな感じで縫ってください。
これは、ハンモックを使う子の大きさに合わせて、斜度を決めて下さい。
狭すぎると、出れませんよー
初心者の為のハンモックの作り方2。_f0041625_121515.jpg


4.全体を縫う。
↓の写真の様に、ジーンズ生地の表の上に、裏にしたピンク水玉をのせて、
その上にもう1枚のジーンズ生地を裏にして、重ねて縫ってください。
3枚重ねて縫います。
初心者の為のハンモックの作り方2。_f0041625_1233414.jpg


あとは、パート1の工程6からと一緒なので、参照してください~

5.アイロンかけて出来上がり。
できたよー
ピンク水玉の布に、黒い線が…とか気にしないで下さい。
ミシンの糸を換えるのが面倒で、全部黒糸で縫ってしまった(^^;
初心者の為のハンモックの作り方2。_f0041625_1255891.jpg


我が家のラット、ニルに与えてみる。
初心者の為のハンモックの作り方2。_f0041625_1283613.jpg


最初はなかなか、自分のニオイがついてないんで、入らないんですよねー
でも、翌日になったら、満足げにその中で寝ます。
んで、更に、10日くらいすると、あちこちに穴が出現です。
はぁ、頑張って作っても、1ヶ月が寿命なんですね。
恐るべし、げっ歯類。

布の種類は、何でも良いです、スキな布で。
今回初めて、ジーンズ生地を使いましたが、厚くて裏返すのに苦労…
てか、この布は自分のカバンを作ろうと買ってたのにぃ。
使う対象は、ラットとかフェレットが多いのかな?
その子の大きさに合わせて、作ってみて下さい。
作ってみた!って方がいたら、こっそり教えてくれると嬉しいです(^^)
Top▲ | by rabu_kun | 2009-09-18 12:19 | ハムスター・ラット | Comments(15)
Commented by マル子 at 2009-09-18 19:01 x
うぅ、可愛い。
ウチは泊まりで出掛ける事が多いので、
ペットが飼えません。
夏・冬は大変じゃないですか?

明日は実家の両親が犬を連れて遊びに来るので
甘やかしておやつをあげすぎて、
母親に怒られる予定です。
Commented by カナナ at 2009-09-18 21:13 x
rabu_kun さん、こんばんは☆
ほ~すごいすごい、rabu_kunさん裁縫も得意なんですね (・∀・)
私は苦手な分野です(^^;
ニルちゃん、幸せものですね~!私も愛犬にふかふかのお布団を
作ってあげたいのですが、すぐにほつれちゃいそう・・・(^^;
Commented by rabu_kun at 2009-09-18 22:34
> マル子さん

我が家は、ラット1匹とハムスター2匹飼ってるんですが、
世話はかなりラクですよ〜
夏は、仕事に出かける時は冷房かけてて、冬はケージの下に
動物用のヒーターをひいてます。
1泊くらいなら、餌を多めに入れておけば、問題ないですね。
ラットはともかく、ハムスターはかなりラクです(^^)

私も実家では犬をずっと飼ってたので、飼いたいんですけどね。
働いてるとなかなか難しいですよね。
明日は実家の犬を、思う存分甘やかしてあげて下さい♪
Commented by rabu_kun at 2009-09-18 22:34
> カナナさん

裁縫は、得意というか、けっこう好きなんですよね。
でも、私の作ったものは、近くでじーっと見たらダメなんですw
細かい処理をしないもんで(^^;
ニルは、満足そうにハンモックで寝てますが、もう穴だらけです。
1番かじって欲しくない箇所を、噛んでたりするんですよねー
なので、来月もまた、作らないと…です。
カナナさんも愛犬にどうですか(^^)
Commented by 通りすがりのイタチ at 2012-08-24 20:08 x
フェレットはげっ歯目じゃないですよ(^^;)
Commented by rabu_kun at 2012-08-25 00:20
> 通りすがりのイタチさん

知ってますよー
我が家に居たのは、ラットです。
Commented by ルリ at 2020-04-25 01:17 x
だいぶ前の記事にコメント失礼します。

手芸初心者がこの記事を参考にハンモックを作ろうとしているのですが、全体を縫うときに
>【ジーンズ生地の表の上に、裏にしたピンク水玉をのせて、その上にもう1枚のジーンズ生地を裏にして、重ねて縫ってください。】

とありますが、裏にしたピンクの水玉はいつどうやって表に返すのでしょうか?
これは表にしたピンクの水玉ではできないのでしょうか?
どうしても分からず(ノ_・、)

お手透きの時に返信頂ければ幸いです。
Commented by rabu_kun at 2020-04-25 11:41
> ルリさん
初めまして。
コメントありがとうございます!

出入りする箇所が2箇所ありますが、
ここでは、その片方を縫わずに開けておいて、
そこからひっくり返すことになります。

パート1の6番に飛ぶのですが、
https://rabulove.exblog.jp/8508512/

ここの6番で、赤線部分を縫うので、
一辺だけ開いたままになります。
そこから裏返して、開いたままの箇所は、
表から縫い合わせて…という感じです。

よろしくお願いします(^^)
Commented by ルリ at 2020-04-25 12:18 x
返信ありがとうございます!
すごく助かります(ノ_・、)

> ここの6番で、赤線部分を縫うので、
一辺だけ開いたままになります。
そこから裏返して、開いたままの箇所は、
表から縫い合わせて…という感じです。

紺の生地を裏返しにするのは分かるんです。
ピンクの生地を裏返しにせず表面のまま縫って
紺の生地のみ裏返すとおかしくなるのでしょうか?

ピンクの生地のみ裏返すとねじれませんか?

すみません(/´△`\)
Commented by ルリ at 2020-04-25 12:41 x
追記です。

>出入りする箇所が2箇所ありますが、
ここでは、その片方を縫わずに開けておいて、
そこからひっくり返すことになります。

出入りする箇所は右上と左下ですよね?
片方縫わずにあけておくというのはどこを縫わずにあけておきますか?どうやって捻れずにひっくり返せるのでしょうか?
Commented by rabu_kun at 2020-04-25 16:35
> ルリさん

わかりにくくてすみません💦

ジーンジ生地の表と表を合わせた状態で、
水玉生地を挟んで袋状になったものを裏返す、
と考えて頂ければ良いかと思います。

この写真では、水玉生地を裏で置いていますが、
ここは、表でも裏でもどちらでも問題なく、
裏返す時に、水玉生地の表面が表にくるように、
裏返す…という感じになるかと。

この時のように、
水玉生地を裏面にした状態で、
ジーンズ生地を裏にして重ねて縫い、
左下を開けておいた場合、
裏返す時は、重ねたジーンズ生地と、
水玉生地を一緒に裏返す、という状態かと思います。

現状、ミシンも壊れてしまい、
試すことができず、
間違いがあったら、申し訳ないです。
Commented by ルリ at 2020-04-25 18:28 x
詳しくありがとうございます!!

>この写真では、水玉生地を裏で置いていますが、
ここは、表でも裏でもどちらでも問題なく、
裏返す時に、水玉生地の表面が表にくるように、
裏返す…という感じになるかと。

表と裏どちらでも問題ないということで安心しました(*´-`)
この生地をもとに作ってみます!
本当にありがとうございました!
Commented by rabu_kun at 2020-04-25 21:48
> ルリさん

良かったです!
何度もお手数おかけしました。
私も久しぶりに、裁縫したくなりました♪
Commented by ルリ at 2020-05-04 19:36 x
こんばんは!

詳しく教えていただいたお陰でフェレットのハンモックつくれました♪ヽ(´▽`)/
これからもあと何枚か作ってみます。
ありがとうございました!!
Commented by rabu_kun at 2020-05-06 22:26
> ルリさん

良かったです(^^)
自分で作ったハンモック、
おうちの子が使ってくれると嬉しいですよね。
<< 夜の鎌倉。 | ページトップ | 秋物ジャケットGet。 >>