人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
交通事故処理、終わりました。
4月2日に交通事故にあってから、もう5ヶ月ちょっと。
やっと、全ての処理が終わりました。
まぁ、まだ慰謝料と休業補償が振り込まれてないけどね。
こっちからの、書類を書いたり送ったりは、終了。

事故に遭ってしまった時の注意点など書いてみます。
もし事故に遭ってしまったら、参考にしてください。

■怪我について
毎日の症状を書きとめておくと後から便利です。
保険屋から、どんな感じですか?って電話がくるので、いついつから
どこが痛くなったわい!とか言うのにも便利。
病院でも事細かに聞かれるので、メモは必須かも。

■物損について
物損は、事故で壊れたなら全て弁償対象になるので、漏れがないように
申告するのと、申請は購入金額じゃなく、「定価」が基本だそうです。
Wiggleで買ったから日本の半額…とか、全部無視で、日本での定価で
申請して良いって言われました。
物損の金額は、過失割合がかかってくるので注意です。
私は全部自分で調べて、担当者の対応をしましたが、自転車を買った
お店に持っていき、対応を頼む人もいるみたいです。
まぁ、私の場合、全損って扱いになったので、あまり変わらなかったと
思いますが(^^;

■過失割合について
これは、それぞれ状況によって変わると思いますが、保険会社は、
判例タイムズという本を基本に出してきます。
色々と交渉もできるみたいだけど、加害者の保険屋という事は、
こっちの味方ではない、という事で、提示を覆したいなら、
イヤな思いをするの覚悟で戦わないとダメです。
私は、やりませんでした。
加害者側が、私への過失割合分の金銭の要求を放棄したので。
ちなみに、私の場合は、私が10で相手が90でした。
放棄しない場合、相手の車の修理代の10%を負担って事になります。

■休業補償&慰謝料について
調べた範囲と、市の法律相談での情報です。
まず、休業補償は、自分の事故3ヶ月前の給料もしくは、去年の年収から
1日辺りの金額を計算して、その金額×休んだ日数が、通常のようです。
専業主婦の場合は、通院した日数×5700円が決まった金額です。
さらに、慰謝料ですが、これは、通院した日数×8200円です。
ただし、1ヶ月の半分の日数までしか出ません。
例えば、9月に20日間通院しても、9月は30日までなので、
半分の15日分しか出ないって事です。
ただ、これは、自賠責保険での計算した金額になります。
休業補償と慰謝料には、過失割合はかかわってこないです。

■交通費などについて
基本的に病院までの交通費は全額負担してもらえます。
ただ、タクシーは、いつまでも使っててはいけないそうです。
そりゃそうだね。
で、ここで注意したいのが、警察署までの交通費です。
私は、結果的に、請求しませんでした。
理由は、警察署への交通費は過失割合の計算がかかってくる交通費だそうで
私の場合、加害者が警察署へ行くのにかかった金額の10%を負担しなくちゃ
いけなくなってきて、金額的にマイナスになるから、です。
それと、警察署へ提出する診断書も1通分しか請求できないそうです。

■その他
保険屋から出るお金って、最初の120万までは自賠責保険からなんだって。
通院で120万超えると、過失割合分は自分で負担だって話だったけど
私の場合、医療費で120万は超えてないので請求されませんでした。
通院が3ヶ月を超えると、後遺症認定に関わってくるから、保険屋がうるさく
電話してくるって噂だったけど、私はそれもなかったです。
あと、診断書の完治までの時間によって、加害者の罰が変わってくるそうです。
私は2週間と1ヶ月の診断書を出されましたが、悩んだ挙句、2週間にしました。
1ヶ月の方だと、少し重たくなるみたいです、詳しくは知らないけど。
ただ、調書の取り直しが入るので、警察でイヤな顔されました。

私は、ずーっと保険の担当者が嫌いで、信用してませんでした。
言う事がいい加減だし、話し方がイライラする相手で、電話のたびに
いつも言い争いしてました(^^;
でも、最後の最後、休業補償&慰謝料を決定するところで、めちゃくちゃ
私が有利になる提示をしてくれました。
最初は、すごい疑ったけど、それでOKだそうで、予想以上の金額でした。
お金じゃないんだけど、元には戻らない物や体には、お金とうい形で
ケリをつけるしかないんだよね。

事故には、もう2度と遭わないように、気をつけたいと思います。
被害者、加害者と書きましたが、被害者だから何も悪くないってワケでは
ないし、いつ自分が加害者になるかわからないと肝に銘じて、
これからも楽しく、安全に自転車を続けようと思います。

今はもう乗れなくなってしまった、フレームとヘルメット。
事故を忘れない為にも、戒めというか、お守りです。
交通事故処理、終わりました。_f0041625_1653779.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
Top▲ | by rabu_kun | 2009-09-15 16:58 | 交通事故 | Comments(4)
Commented by マル子 at 2009-09-15 18:14 x
信号無視や逆走など、危険運転をしている自転車を見ると
イラついて睨みつけてしまう事がありますが、
よくよく考えるとその間脇見している私も
第三者にとっては危険な存在なんですよね。

事故はいつどんな時に起こるか分からないし、
加害者にも被害者にもなり得るのだから、
その事を忘れずに、
最大限の注意と思いやりを持っていきたいですね。

色々と大変な事も有ったと思いますが、
何より今、rabu_kunさんが楽しく自転車に乗れていて良かったです。

また一緒にどこか行きましょうね!
Commented by rabu_kun at 2009-09-15 18:23
> マル子さん

私も、すぐイラついてしまって(^^;
でも、イライラすると注意力が落ちて、危ないんですよね。

この前の自転車教室で、周りと楽しく走ると更に気持ちいい
って本当に思ったので、公道でも、あんな風に走れたら、
どんなに良いかなって思います。

また自転車教室も行きたいですねー
私も色々と計画してみようと思います(^^)
Commented by カナナ at 2009-09-15 21:31 x
rabu_kunさん、こんばんは☆
以前、事故の記事を読んでいたのですが、正直『今頃処理が終わったんだ・・・』って驚きました。
ただでさえ怪我で辛い思いをされたのに、その後の処理でこんなに大変な思いをされているとは・・・。本当にお疲れさまでした。
こうして事故後の詳細を書いていただいたことは、事故に遭われた方にとても参考になると思います!
私もいつも車にはヒヤヒヤさせられているので、気をつけたいと思いました。
Commented by rabu_kun at 2009-09-15 22:53
> カナナさん

事故に遭ったばかりの頃は、自分は被害者って意識が強く、
相手を憎いと思う事ばかりでした。
でも、冷静に考えていくと、注意してたら避けれた可能性も
あっただろうし、被害者だとしても、怪我したり死んで
しまっては、被害者だろうが関係ないんですよね…
保険屋とのやり取りは、初めての事で、感情的になる事も
多かったですが、やっと全部が終わって、ほっとしてます。
事故の時、不安だらけで、ずっとネットで調べていたので、
同じ状況の人に役に立てたらいいなと思っています。
でも、同じ状況の人がいない事が1番ですけどね!
これからも、気をつけて、自転車を楽しみましょうね(^^)
<< 2人でローラー。 | ページトップ | 箱根チャレ200。 >>