人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
自転車教室 その1。
日曜日は、ブログで知り合ったマル子さんに声をかけてもらい、
自転車教室へ行ってきました!
色々と書きたい事があるので、長くなると思います(^^)

今回は、旦那は参加しなかったので、初めて1人で輪行しました。
ちゃんと輪行袋に入れられるか、とか、乗り換えが心配だったので、
かなり早めの5時半に家を出ました。
まぁ、一緒に行っても、袋につめたりするのは1人でやってるので
別にいつも通りなんだけど、気持ち的にね。

川崎駅まで自走して、いつもの場所で袋につめます。
電車に乗って、2回の乗り換えも無事にできました!
かなり方向音痴かつ、大きな駅での乗り換えが苦手なので、心配だったけど
何とか無事に、集合場所の駅まで着きました。
早く出すぎたのもあって、集合時間30分前に到着しました。

本当はスタッフの人が車で迎えに来てくれるって事だったけど、
当日になって車が使えなくなったらしく、駅から輪行組は自走することに
なったんだけど、それはそれで楽しかったです。
施設について、受付をして、自転車の点検です。
いつも走る前に、そんなに細かく点検しないので、早速勉強になりました。
タイヤもブレーキも、ちゃんと確認しないとダメですね。
タイヤは、空気圧くらいしか確認してなかったもんなぁ。

んで、2人ずつくらいでスラロームの練習。
スラロームなんて、バイクの免許取った時くらいですよ。
バイクでも苦手だったけど、自転車でも苦手です(^^;
でも、教えてもらいながらやったら、キレイにできるようになってきて、
目線、姿勢、体重をかける足に気をつけながら、スムーズになりました。
実際の道で、生かせるようになりたいですねー

練習が終わって、ドリンクの準備をしていたら、マル子さんがきました。
私は人見知りなので、すごく緊張したけど、やっと会えた!という喜びが
大きかったです、同じ趣味を通して出会ったなんて素敵ですよね。
私、気合入れて、前日に美容院行っちゃったよ。
マル子さんが準備してる間に、彼氏さんとも話しをしましたが、2人とも
とても気さくで、優しい方で、1人で来たという不安もあったけど、
2人のおかげで不安がなくなりました(^^)

そうこうしてる間に、スタートの時間になって。
初めての集団走行で、緊張しましたが、スタート前に、いくつか注意点の
説明があったので、気をつけながら走りました。
マル子さんが前を走ってくれたので、気持ち的にも安心できました。
最初は、声が出せなかったりしたけど、だんだん慣れてきたら、
普通になってきて、みんなで気遣いながら走るのは、楽しかったよ。
最初は、けっこうストレスになるんじゃ?って思ってたんだけどねー

しかし、暫く走ってたら、フロントギアがインナーに入らないことが判明…
私、そんな初歩的なチェックをしてませんでした(^^;
取り合えず、先生?に伝えて、信号待ちで見てもらいました。
直してもらったけど、みんなと信号1つ分、離されてしまって、
先生+スタッフの人に挟まれ、みんなに追いつきましょう!と、走りました。
それが、かなり面白い体験でした。
先生の斜め後ろを自分が走り、スタッフが私の後ろを走って、風の抵抗が
こないように、風向きによって入れ替わりながら走るの。
何か、レースっぽい!とワクワクしながら、みんなまで追いつきました。

それから暫くして、最初の休憩場所に到着。
お酒のアイスをみんなで食べました。
その時に、先生から、サドルが高いすぎるかも?と言われて下げる事に…
実は、前日に5ミリ上げてたんですよねー
結局、1.5センチ下げるのと、サドルを水平にしてもらいました。
何か、サドル下げるのって、悔しくないですか?
サドルが高い=かっこいい+上級者みたいなイメージのある私は、
あからさまに、えぇ…と悔しい顔になってましたw
でも、悔しいながら、下げた方がラクでした、いやぁ、恥ずかしい(^^;

休憩を終えて走り始めたら、パン!という音ともに、誰かのタイヤがパンク。
その場で、パンク修理の講習です。
タイヤレバー使わずにやってたけど、女性には難しいよね??
でも、コツなんだそうで、今度、交換の時は挑戦してみようと思ったよ。

まだ半分も書いてないのに、ダラダラと長くなってしまった。
まぁ、こんな感じで、とても楽しかったんです♪

続きは、また後ほど…


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
Top▲ | by rabu_kun | 2009-09-07 16:36 | ロードレーサー | Comments(8)
Commented by マル子 at 2009-09-07 19:11 x
私も始めは声出しに躊躇していました。
でも、講師自ら張り切って声を出しているので、
つられて声を出すようになり、
最終的には大きな声を出す事が楽しくなっていました。
相方に「あんなに声を張ってるの、初めて見た。」
と言われましたね。

ギア、すぐに直って良かったですね。
rabu_kunさんが思いの他速いペースで追いついていたので
びっくりしました。
Commented by rabu_kun at 2009-09-07 20:47
> マル子さん

町の人とかに挨拶しながら走るのも、気持ちいいですよねー
集団走行でも、声出すだけで、一緒に走ってるんだなぁって
楽しくなりますね。

ギアは、講師の力技で直りました(^^;
ああいう方たちに挟まれて走ると、あんなに効率よく
走れるんだー!と感動でした。
思いがけず、良い経験ができました(^^)
Commented by カナナ at 2009-09-07 21:50 x
rabu_kunさん、こんばんは☆

自転車教室、得るものが色々ありそうでいいですね (・∀・)
私も一度、ちゃんとした教室や先生のもと指導してもらいたいです。
輪行袋に詰めたり、パンク修理を確実に自分でできれば、ほんと
どこだっていけますね。私はまだカンペキにできる自信がない
ですが(><)

Commented by rabu_kun at 2009-09-07 23:18
> カナナさん

自転車教室は、色々と楽しかったです!
次の記事に書きますが、峠の登り方もレクチャーしてもらえて
自分のダメな所が、わかってきた気がしました。
実際に取り入れるまでは、時間かかりそうですけどね(^^;

パンク修理、タイヤ交換、私はすごく時間がかかります…
だんだんイラついてきて、タイヤレバーが折れそうになったりw
本当、完璧にできるようになったら、怖いものなしですよね。
Commented by やっちゃん at 2009-09-08 06:37 x
すげぇ・・・自転車教室・・・さすがです!!!!
正面から取り組みすぎると何か会ったときに心が折れそうにもなるから、遊び心も忘れないでね^^

おいらもさ、とある立ち技系格闘技道場の前でいつも練習風景凝視しちゃってたら・・・・やりませんか?と勧誘を・・・汗
習うとしたら柔術なのでお断りしたんですが・・・練習見づらくなっちゃった>< ww
Commented by rabu_kun at 2009-09-08 10:11
> やっちゃん

自転車教室と言っても、初心者対象の教室だったので
遊び半分で、楽しかったですよ~
でも、先生は、元梅丹の選手なので、内容は濃いし、
勉強になりました。

頻繁に道場を凝視してる人がいたら、声かけますよw
柔術って寝技のイメージが強いですね。
合気道始める時に、色々迷ったんですけど、寝技が多いと
ベタベタしそう…という理由で却下しました(^^;
でも、男性を絞めてみたいですねぇ
Commented by ユメ at 2009-09-08 10:56 x
1人で輪行凄いですね。
私も先日はじめて輪行してみましたが、ホイールをはめるのにダンナの助けがないとできない状態でした。

サドルの高さもプロに見てもらえば一発で決まってしまうんですね。
私は調子によって上げたり下げたりしてますが、またベストポジションではない気がしてます。

続きも楽しみにしてますねー
Commented by rabu_kun at 2009-09-08 12:38
> ユメさん

1人で輪行は緊張しましたが、やってみたら意外と平気でした。
場所取りなど、ラクな面もあるんですよね。
組み立てとか、袋にしまうのは、慣れなんだと思います。
最初の頃より、少しずつ早くできるようになってきました(^^)
とは言っても、まだまだ旦那よりはるかに遅いですけどねー

サドルのポジションは難しいですよねー
今回、高すぎて重いの踏めてなかったでしょ?と聞かれたけど、
うーん、どうだろ…?って感じだったし(^^;
今のポジションもベストかはまだわからないので、暫く乗ってみて
確かめてみたいと思ってます。
<< 自転車教室 その2。 | ページトップ | 合気道の話。 >>