バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
発酵中。
昨日は、20時前に帰りつけたので、荷物、間に合いましたー

新しく始める事とは…、パン作りです!
と、言っても、ホームベーカリーだけどね(^^;
忙し過ぎて、パンこねてる暇はないので、コイツに頼む事にしました。

パナソニックのホームベーカリー。パスタ、うどん、餅もできるらしい。
f0041625_13141853.jpg


クール便で送られてきた、材料たち。
f0041625_13144737.jpg


まず、粉ですが、国産小麦のハルユタカ100ってのです。
天然酵母はホシノで、塩はセル・ブランジェリっていうフランスの塩。
パン屋の塩という意味らしいです。
んで、砂糖は、喜美良という砂糖。
後は、アレンジにドライフルーツミックスを買いました。

天然酵母は発酵に時間がかかるんだね、24時間待ちだよ。
なので、ただいま、家で発酵中…
室温が30度以上になると~と注意書きがあったので、
冷房のきいてる部屋に置いてきました。
あ、うちは、ねずみ達の為に、昼間は冷房かけてるんです。

まぁ、きっかけは、友達からもらった、天然酵母の手作りパンでした。
うわぁ、うめぇ!って思ってね。
我が家はというか、私は朝はトーストなので、パンは毎日食べるけど
自転車通勤にしてから、パン屋によれなくなってて、
わざわざパンだけ買いに行くのが、面倒だなーって思ってました。
んで、色々と友達に聞くと、慣れれば簡単だって言われて、
じゃあ、いっちょ挑戦してみるか!となったわけです。

何でも形から入るので、今回、塩や砂糖まで、パンに適したものを
そろえてみたわけです。
割高だとか、手間かかるとか、時間かかるとか、もうイイや。
楽しくて、焼きたての美味しいパンが食べれれば、充分だよねー

さて、今日の22時には、生種ができる予定。
んで、明日の朝食には、焼きたてのパンが食べれる予定。
楽しみです~
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2009-07-16 13:30 | 趣味 | Comments(6)
Commented by ユメ at 2009-07-16 14:02 x
私は半年前までパン教室に通ってましたよ。
色んなパンを作りましたが、今は食パンとフォカッチャとマフィンしか作りません。
HBは時間はかかるけど、手がかからないので便利ですね。

美味しいパンが焼けますように☆
Commented by rabu_kun at 2009-07-16 14:38
ユメさん、こんにちは!

パン教室通ってたんですか、いいですね(^^)
フォカッチャを作ってみようって思いませんでした。
挑戦してみたいと思います!

上手に焼けるといいんですけどね。
HBなのに、何かやらかしそうで不安です…(^^;
Commented by こうせ2 at 2009-07-16 15:20 x
おおお、、
これは楽しそうだし、食べれるし実用的な趣味じゃないですか!
なんだかこの器械は見た感じは生ゴミが肥料になります!みたいな感じですね!

パスタ、うどん、もちもできるってことは、こいつらはパンと仲間ってことですか?
Commented by rabu_kun at 2009-07-16 15:41
> こうせ2さん

時間はかかりますが、実用的ですよね(^^)
パスタ、うどんは、小麦粉から、もちはもち米からですね。
基本的に、こねたりってのがHBでできるようになります。
慣れてきたら、色々挑戦してみようと思います!
Commented by ずみパパ at 2009-07-16 23:30 x
こんばんは、ずみパパです

うちでもそのホームベーカリー使っていますよ^^
出来立てのパンを朝から食べられるのでいいですよね
Commented by rabu_kun at 2009-07-17 09:49
> ずみパパさん

買う時に調べたら、この機種が人気あったので決めました(^^)
今朝、無事に焼きたてパンを食べる事ができました。
やっぱり、イイですね!
<< できたー。 | ページトップ | あちー。 >>