バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
ご無沙汰しています^^;..
by 眞綺 at 20:22
> りんごおとさん 友..
by rabu_kun at 09:32
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
ハンドル取り替えました!
土曜日、曇りの中、なるしまに行きました。
ちょっと追い風だったからか、行きは気持ち良いくらい進んだ〜

取りあえず、通勤用の前後のライトを新しい物にしました。
前のよりも、かなり明るくなって、これなら対向車にもよく見えるかな。

後は、ネックになってたハンドル、買いました〜
LOOKにつけてるのは、TNIのエルゴシャローエコってハンドルです。
ショートリーチなんだけど、下ハンは、ちょっと使いにくくなるタイプ。
通勤用にも、同じハンドルつけようと思ってたけど、ちょうど在庫がなくて。
DixnaのJ-Fitをお店の人に教えてもらって、買いました!
もちろんこれも、ショートリーチで、なんと下ハンも使いやすくなるらしい。

早速、夜、旦那に手伝ってもらいながら、ハンドル取り替え作業です。
初めてなので、不安だったけど、ちょっとわくわくしました。
メンテナンスのDVDと本で確認しながら、作業しました。

まず、ついてるハンドルのバーテープを取って、ハンドルを外しました。
f0041625_17105177.jpg


新しいハンドルつけました〜
ステムのネジを締める時は、対角線で締めていくそうです。
右上、左下、左上、右下って感じでやると、均等になるらしいです。
このハンドル、ブレーキつける位置に印がないので、ちょっと困りました。
何度も自分で握ってみて、自分に合う位置を確認しながら位置決めです。
f0041625_1716133.jpg


ここから、バーテープを巻きます。
私が買ったバーテープは、fizi:k(フィジーク)の黒です。
なるしまで、1300円で売ってました〜
内容品はこんな感じでっす。
f0041625_1720973.jpg


さて、巻きますよ〜
DVDと本で、何度も確認しながら、巻きます…
巻き始めの処理が、なかなか思うようにならなくて、イラつきました。
ニルが見守る中、汗だくになりながら、1時間近くかけて、やっと完成!
f0041625_17235726.jpg



初めてにしては、上手にまけたかな?と思います。
前よりも細身になって、ハンドル周りがすっきりしたように見える。
月曜日からの自転車通勤が楽しみです。
ハンドルの使用感や今までのとの違いなんかも、書いていきたいと思います。

自転車を始めたばっかりの頃は、こういう事は自分でやろうなんて
思ってもいませんでした、お金出せば、お店でやってくれるからなって。
自転車に乗る事にしか、興味がありませんでした。
でも今は、できる事は全部、自分でやってみたいと思ってます。
そういう事にも、興味が出てきた、今日この頃です(^^)
自転車に触れてる時間も、楽しいのですよ、自転車病です。

そうそう。
なるしまで、悩んだ挙げ句、San Marco MANTRAを買いました。
23000円也、高いよー
マンションの敷地を1周乗ってみたけど、!!!??って感じで…
何とも言い表せない感覚でした。
今後、どう化けてくるのかが楽しみ♪


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2009-05-17 17:38 | ロードレーサー | Comments(6)
Commented by こうせ2 at 2009-05-19 17:15 x
San Marco MANTRAってなにかと思ってぐぐったらサドルですか!
サドルだけで23000円とか!

間違いなく自転車病ですよ!!

サドルでそんなに変わるもんなんですか??

僕も最初はケツが擦れて痛いなあって思ってましたが、ケツが慣れました。

しかし23000円とは、、、
Commented by rabu_kun at 2009-05-19 17:34
サドルは、私にとってネックになってるんですよ~
なかなか合うサドルがないもんで…
割りと何でも大丈夫って人もいるみたいですけどね。

今までは、旦那のSELLE SMPのGLIDERってのを使ってて
調子良かったんですけど、ロングライドで50キロ超えると、
お尻に痛みが出てきて、悩んだ末、MANTRAにしてみました。

私も高い~とは思うんですけど、この手の値段のサドルって
けっこうあるんですよ、ビックリですよねー
もちろん、もっと高い物もたくさんありますけど(^^;
Commented by こうせ2 at 2009-05-19 17:39 x
あー、なるほどー。
長い時間乗ってるとそうなのかもしれないですね。
僕は通勤の片道21キロが一回で乗る最長だから別になんともないんですね。

しかし、

23000円とは!!!

私事ですが、多分昨日今日くらいに自転車通勤100回を超えたはずです。
もうちょいで5000キロ!
半年の距離としてはバイクよりも乗ってます!
先週の2回のパンクに懲りたので空気圧しっかり調整したらいい感じです。
Commented by coolhand at 2009-05-19 18:23 x
rabu_kunも私も月の小遣いのほんどすべてを自転車に費やしている感じです…
MANTRAでひと月の小遣いがパアですね…

半年で5000kmってもの凄いですね!
このまま行けば一年で10000km近く…
レースでいい成績出してる人並みの走行距離じゃないでしょうか。
こうせ2さんがレースに出てみたら凄いことになるのでは!?

Commented by こうせ2 at 2009-05-20 11:48 x
夫婦そろってすごい自転車熱ですね!!
やっぱり何でもハマるとお金は消えて行っちゃいますね。

coolhandさんは通勤はシングルスピード乗ってるんですね!
シングルスピードのすっきりした見た目はかっこいいですね。
あこがれますが、通勤に結構坂があるんできつい気がします!

一日40キロちょい、一週間5日で200キロ、って考えると結構距離いきますね。

いずれロードレーサーを手に入れてレースというものを体験してみたいです!

それまで通勤経路で修行してます。
Commented by coolhand at 2009-05-21 10:44 x
流行モノのシングルスピードに手を出してしまいました…
でも、あんまりお勧めできませんね。
毎朝ロードにビュンビュン抜かれますよ。
部品点数が少ない→メンテナンスの手間と費用が節約できるという考えもあったんですが。

私もこうせ2さんに負けないように通勤で走行距離を伸ばしていきたいです。
<< 重たい。 | ページトップ | 乗りたい。 >>