バツイチ三十路女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
生活
仕事

ロードレーサー
合氣道・柔術
カメラ
ハムスター・ラット
恋愛・結婚・離婚
趣味
ラン・トレラン・登山
水槽&エビ
交通事故
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新のコメント
> 眞綺さん 剛ちゃん..
by rabu_kun at 22:45
シッターさん良い人で良か..
by 眞綺 at 21:41
> 眞綺さん あけまし..
by rabu_kun at 09:16
明けましておめでとうござ..
by 眞綺 at 19:23
> 鍵コメさま(2016..
by rabu_kun at 18:35
眞綺さん こちらこそ、..
by rabu_kun at 10:57
etc
■猫リンク
空と陸
「ぼくたちネコだけど。」
アメショー劇場
猫撮る(nekotoru)
Dead Poets society

■被災地ペット支援
dogwood

■天気図
BioWeather service
気象庁

■買い物


amazon

チャーム本店



■アクセス解析
ASPアクセス解析
検索
その他
  • ・画像別窓
外部リンク
記事ランキング
画像一覧




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
剣術。
金曜、土曜と合氣道の稽古だった。

金曜日の稽古は、千代田区でやってる稽古。
ここ数ヶ月、剣術の稽古も30分~40分、稽古内でやっている。
だから、金曜日は、木刀持参で会社に行ってます。

金曜日は主に、肩取りの技をやった。
いちいち道衣が脱げるから、あまり好きじゃないんだけどね。
相手が力強くて、体硬い人だったから、技かけるのが大変だったし、
かけられる時は引っ張られて、大変だったよ、でも良い稽古になった。

剣術は、相変わらず、あまり上達しない。
まぁ、クソ握りだの、足が逆だの言われてた時にくらべたら、マシに
なってきたのかもしれないけどね、難しいんだよねぇ。
合氣道はよく、剣を持った時の動きに例えられる事が多いんだ。
手刀って言うくらいだからね。
だから、剣術はやってて損はないし、きっと技に生かせるはず。
ここで教えてる先生は、小野派一刀流だそうです。
剣術も、色々と流派があって、そこによって色々と違うらしい。

そんなこんなで、いつも剣術の時は、旦那と組むんだけど、
金曜は旦那が残業で1人だったから、別の有段者の方と組んだ。
あまりにも緊張しちゃって、相手が入り身に入ってきたのにつられて
相手の頭を、木刀で叩きそうになりました、申し訳なかったなぁ。
そんなこんなで、今後も剣術は続きます。

土曜日は、川崎での稽古。
受けの時に、受けてあげてるって注意されちゃった。
難しいよね、突っ張る事はできるけど、それだと稽古にならんし。
受け過ぎるのもよくないのはわかってるんだけどね。
まぁ、うちの会の人は、みんな優しいから、受けてくれるし、技かける時も
痛めないようにやんわり、かけてくれるんだよね。
だから、馴れ合いの様な稽古になってるのかもしれないねぇ。
でも、みんな真面目で上達早くて、ウカウカしてられないんだけどさ。

そんなこんなで、やっとちょっとずつだけど、合氣道のモチベーションも
上がってきたから、頑張ろっと。
[PR]
Top▲ | by rabu_kun | 2009-03-16 15:03 | 合氣道・柔術 | Comments(2)
Commented by こうせ2 at 2009-03-16 17:41 x
なんか合気道とかすげえですね!

僕なんかボコボコにされてしまいそうです!!

てか合気道に剣術なんてあるんですね。
Commented by rabu_kun at 2009-03-16 18:24
合氣道は、相手に攻撃するわけじゃないですからね(^^)

剣術はまた別で、合氣道には太刀取りがあります。
太刀で切りかかってきたのを素手で制する、という感じですかね。
有段者からやるので、私はまだまだですけどね。
合氣道の動き(さばき)は、剣術に例えられるので、実際に剣術を
学ぶ事で、体でも覚えられますし、イメージもしやすくなります。
<< 定期点検。 | ページトップ | Y'sロード。 >>