人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー女と猫たちの日々。人生、なかなか上手くいきません。
by rabu_kun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




"Green dot1" Skin
by Animal Skin
遠くから…
はるばるイギリスからやってきた、サイクルジャージです。
Wiggleってサイトで買いました。
ちょっと写真うつり悪いけど、シンプルでけっこうカッコイイ感じでしたよ。
遠くから…_f0041625_1322458.jpg


サイクルジャージって、本当に高いの。
今は1着しかもっていないんだけど、Naliniので1万円ちょっともしたし。
だいたい安くても8千円くらいするけど、このサイトだとかなりお安くなってます。
しかも、今って円高ポンド安だから、買い時です!
今週の土曜日には、2便目の大きな買い物がやってきます(^^;

今回買ったのは、デサントの女性用のサイクルジャージ。
私の身長は、162ちょっとで中肉だけど、このメーカーのサイズだとSでピッタリでした。
日本で買う場合は、女性用のLサイズか男性のSサイズ買ってるんだけどね。
お値段は、60%オフで3300円くらいだったかな、安いわぁ。
物は、ちょっと薄いかなって感じたけど、インナー着るから問題ないね。
ジッパーがちょっと安物な感じもしたけど、まぁ、目をつぶるとして。
後ろにはちゃんとポケットが3つあって、真ん中はチャックつきでした~


話は変わるけど。
今朝は天気が良かったから、自転車通勤できた。
もうね、自転車の人のマナーが悪くてビックリしたよ。
普通に車道を逆走してくるロードがいて、ぶつかりそうになった、ありえないよ~
本当に本当に、逆走は止めて欲しい。
どうしても逆走になっちゃう場合は、歩道を走ってほしい。
てか、それがルールじゃないのかなぁ。
ママチャリでもよくいるけどね、平然と逆走したり、後ろ確認もしないで斜め横断とか。
危ないなぁって本当に思う。

後、今朝はロードの男に抜かれた。
まぁ、ちょっと悔しかったけどそれはいいとした。
でも、抜かしたのに遅いんだよね、女だと思って甘く見てんのか?って思った。
だからって抜かし返すワケにもいかないので、風よけにしようと思って、
くっついて走ったんだけど、これってやられるとけっこうイヤなんだよね。
まぁ、でも、遅いんだから仕方ないじゃんって事でピッタリくっついてたんだけど、
彼は信号無視して引き離しにかかってきました。
でも、信号が青になれば追いついて、また信号無視して引き離してって繰り返し。
あーーーー、ウザイ!
まず、遅いなら抜くな、抜いた後付かれるのがイヤなら抜くなって感じ。
抜いた後、付かれる可能性は高いんだから、心して抜けって感じですね。
と、生意気な事を言ってみましたw
Top▲ | by rabu_kun | 2009-03-05 14:19 | ロードレーサー | Comments(13)
Commented by こうせ2 at 2009-03-05 17:50 x
アマゾンなんかでチラッと見たことありますけど、確かにやたら高いですね!
そんなに普通のTシャツなんかとは違うんですか??

僕は普通にユニクロで買った速乾性のやつです。
特に不便に感じたこともないですが、、


逆走結構いますね!
恐ろしいです!

しかし歩道を走るのも怖いですよね。

自転車は歩道を走れば加害者率高し、車道を走れば被害者率高しでまさに交通弱者って感じがします!


僕も抜かされたりしてムキになってしまうことがありますけど、やっぱりそういうことに意識がいくっていうのは周りが見えなくなって危険ですよね。

登り坂とか信号が変わりそうなときとかも漕ぐことに意識が行き過ぎて危険だって思うことが結構あります。

ペダル漕ぐのは二の次で常に周りを見ることを優先っていうのが理想なんですけど、どうしても朝なんかは特に急いでしまう、、、

かなり余裕を持って出発しているから急ぐ必要なんて全然無いはずなんですけどね。
体力的には当初に比べて向上したと思いますがその辺はまだまだですね。
今後の課題です。
Commented by rabu_kun at 2009-03-05 18:49
普通のTシャツと比べると、通気性が良いかもです。
あとは、後ろにポケットがついてて、お菓子やお金、カギや携帯が入ります。
自転車に乗る時ってできるだけ荷物が少ない方が走りやすいですよね。
乗ってる時は前かがみになるので、後ろが長めになってるのも、背中が出なくて良いです。
後は、要になるのはインナーですかね。
夏は予想以上の暑さになるので、汗の量がスゴイです。
そういう時に普通のTシャツだと、乾きが遅いかなぁ。
レーサーパンツははいてます?
最初は恥ずかしいですが、かなり乗り心地が良いです。
やっぱり、専用に作られたものは、より良く自転車に乗れる様に作られてるなって感じました。

わかります~
ついムキになってしまいますね、平均時速とか気になるし。
こうせ2さんは、普通のペダルですか?
私は通勤ではSPDペダルなので、足が固定されてて、何かあった時の対応がまだすぐにできないんです。
私がどんくさいのもあるんですけど…
だから、周りに気をつけておかないと、自分が危ないなって思ってます。
自分の安全を優先なのと、他人を信用しない事でしょうね(^^;
Commented by こうせ2 at 2009-03-05 19:49 x
ポケットついてるのはいいですね!

普通のカッパで乗ってると背中が短いんでなんか気になりますね。

夏は汗すごいですね!
前の職場に夏、一ヶ月くらい自転車通勤しましたけどびしょびしょになりました。
でも風切るんで走るよりは断然マシです!
汗すごいって言ってもTシャツなら帰るまでに乾いてたし。

下はレーサーパンツじゃないですけど、コンプレッションタイプのタイツはいてるんで結構快適に漕げてると思います!
ユニクロのやつでもう販売終了なんですが、人気無かったせいか販売終了後に在庫処分で1000円くらいで投売りされてたのを覚えているんでたくさん買っておけばよかったと後悔してます。


平均時速はやばいです!
僕も最初の頃気にしすぎて「これはやばいなあ」と感じたんで今では走行中は時計表示です。
走り終わった後、もしくは信号待ちで確認する程度にしてます。

SPDペダルってのは固定されるやつですか?
足を下げるときだけじゃなくて、上げるときにも力が使えてよさげですけどハプニングが多発しがちな朝の通勤だとちょっと怖そうですね、、
Commented by rabu_kun at 2009-03-05 21:19
レースに出る事があれば、サイクルジャージは1着あるといいかもですね。
ロングライドの時も身軽で良いです。
あと、なんといってもカッコいいです!
私は形から入るタイプなんで(^^;

あと、レーサーパンツは、パッド付いてて良いですよ(^^)
女性は、股が痛くなる人が多いみたいで、私はパッド付いてないとヒリヒリしてきてしまって。
サドルも試行錯誤してるのですが、なかなか自分に合うのが見つかってません。
そういう問題が何も無い人もいるみたいですけどね。

私も今は、時計表示にしています。
みんな同じですね(^^)
最初は気になって、今日は昨日より速かった!とか自己満足してました。

SPDペダルは固定されるタイプのペダルです。
通勤時はちょっと緊張しますけど、慣れですね。
引き足が使えるのと、振動での足のブレがなくなるので全体的に疲れにくい気がします。
Commented by こうせ2 at 2009-03-06 13:57 x
パッドて尻のところについてるんですか?

最初の頃は尻が痛くなったりしましたけど、今はとりあえず慣れたせいか平気です。
20キロくらいの距離なら大丈夫そうです。

僕は最初はとりあえず走れればいいやって感じで始めて、徐々にいろいろ買い揃えていってる感じです!

昨日は空気圧管理のためにエアゲージを買いました。

しかし空気圧管理のために買ったはずが、なんか勘違いして空気入れ過ぎてチューブが爆発しました!
超ビビリました!!
耳元でものすごい音をして破裂するもんだから耳がしばらくキーンてなってました。
家に予備のチューブも無かったので今日は自転車通勤断念です、、、

帰りにチューブ買わないと、、

爆発がすごくてタイヤにも若干ダメージがあるみたいだし大丈夫だろうか、、

いやあ恐ろしいですね。
Commented by rabu_kun at 2009-03-06 14:47
パッドはお尻についてます。
走りこんで、お尻の形が変わってくる(お尻ができてくる)と、またサドルの感じ方が変わってくるとか。
私はロングライド中に50キロ超えたら、いきなり痛くなる、とかそんな事もあるので、サドルを信用できません(^^;
少しずつ、自分に合った物を見つけて揃えていくのも楽しいですよね。

チューブ、爆発ですか!大変でしたね…
我が家は、ゲージ付きフロアポンプ使ってますよ。
この際、替えチューブは2本用意しておいた方が良いかもですね。
私は通勤時には、携帯ポンプと替えのチューブと最低限の工具を、工具入れに入れて、自転車に積んでます。
途中でパンクしたら大変ですから、常備しておくと安心ですよ~
Commented by こうせ2 at 2009-03-11 17:58 x
今日の朝、思い切りこけました!

車道を走っていて停車中のトラックのホロを止めるためみたいなゴムのバンドが強風ではためいていたのか、それにハンドルが引っかかったみたいで思い切り転びました。

転んだ瞬間なにが起きたのかさっぱりって感じでしたが、とりあえず後ろから車が来てなくてよかったです、、
もし車来てたらヤバかったかもしれないと思うと恐ろしいです、、

車には注意して走っているつもりでしたが、逆にキープレフトのしすぎがあだになったって感じです。
風が無ければ引っかからなかったんじゃないかと思いますが、あんまり左によりすぎも良くないですね。

かといって車道側に出ると走ってる車が怖いし。

車道最弱の自転車はなにかと気を遣いますね。

rabu_kunさんも気をつけてください!


不幸中の幸というか、怪我はひざとひじすりむいて、太もも強打したくらいで済んでよかったです。
30キロ出してて思い切り転んでも、転ぶだけならこの程度で済むって言うのがわかってよかったかな。

それより大事にこれまで乗ってきた自転車が傷物になってしまったのがショックです、、、
Commented by rabu_kun at 2009-03-12 11:16
朝から大変でしたね、怪我は大丈夫ですか?

自転車は、本来は車道を走るものなのに、本当に弱者ですよね。
私も、ロードに乗り始めて実感しています。
車の人にとって、邪魔になるのはわかっていますが…
でも、自転車のマナーの悪さもすごいですね、これも現実です。

私は、車には、早めに手で合図を送るようにしています。
主に右折の時と、路駐の車を抜くために、隣の斜線に膨らむ時です。
合図をしたからって無視される事もありますが、速度を落として入れてくれる車もけっこういます。

何事にも注意しながら、身を守って自転車に乗らないといけませんね。
怪我と傷は作ってしまいましたが、大事にならず本当に良かったです。
私も、車道で転んだ経験あります。
ビンディングペダルが外せなくての転倒だったので、速度が出てなかったから良かったですが、怖かったです。

冷静になると、自転車にキズがついたのが、1番ショックですね。
自分の傷は治りますが、自転車は絶対治らないんですよね…
でも、命がなくなる事や、大怪我する事を考えると全然マシですね。
これからは、より慎重に自転車に乗っていきましょうね。
Commented by こうせ2 at 2009-03-12 18:20 x
朝から大変でした!

今朝は無事に到着できました。
昨日こけた原因になったトラックは同じ場所に止まってました。
多分毎朝同じところに届けてるんですね。
気をつけなければ。。

手信号はやっぱり有効ですよね。

僕の場合は結構でかいバックミラーつけてるんで膨らむのも余裕のあるタイミングを見計らうんであんまりやらないですが、やるに越したことはないですね。
やるようにしよう!

車道で転ぶのは転んで直接のダメージよりも、そのあとのことのほうが怖いですね、、、
車側に転んだら、、、

とにかく昨日はリアルに「自転車は下手すりゃ死ぬ」っていうことを体感したんで、ほんとにより慎重に乗って行きたいと思います!
がんばります!
Commented by rabu_kun at 2009-03-12 18:53
路上駐車、けっこう多いですからね。
タイミングがつかめないと、暫く行けなくなりますしね。

私は最初の頃は、車の多さにビビってて、すごく慎重だったんですけど
慣れてくると、大丈夫って気持ちが出てきてしまってます。
常に緊張してるくらいがちょうど良いのかもしれませんね。
こうせ2さんの今回の転倒で、考えさせられました。
予想外のところにも、危険があるって事ですもんね。
私も今まで以上に気をつけなくちゃです。

自転車は事故にあえば、かなりの怪我をしますよね。
最悪は死にますし。
逆に、歩行者などに怪我させる事もあるので、こっちの方も気をつけないとですね。
私は念の為に自転車保険に入ってます。
Commented by こうせ2 at 2009-03-12 19:36 x
路上駐車の横を通るときはいろいろ意識しますね。
いきなりドアを開けてこないかとか、人が影から出てこないかとか。

しかし今回はこれらのことは意識していたのですが、敵は思わぬところに潜んでいました、、、
ほんとびっくりしました。

しかしあのヒラヒラしていたトラックのゴムバンドは走行中はちゃんとどこかに収納したり巻きつけたりしているのだろうか、、
走行中もヒラヒラさせてたらそれこそ恐ろしいです。

僕も保険には自転車購入後すぐに加入しました!
ゼネラリってとこの自転車保険に入りました。
3年間の保険で保障も結構良くて保険料もバイクの保険なんかに比べても全然安かったんで迷わず入りました。
通勤で毎日40キロ走ってれば、正直お世話になってしまう確率は結構あると思うので、、
Commented by rabu_kun at 2009-03-12 20:26
帰ってきました。風がおさまってました。
追い風期待してたのに、ちょっと残念でした(^^;

確かに、走行中にそのゴムバンドに引っかかってたらって考えると怖いですね…
会社名わかるなら、ナンバー控えてクレーム入れるとか。
でも、本当に大事にならなくて、良かったですよね!

保険、入ってるんですね〜
私はちょこっと保険ってやつで、全然たいした事ないんで、来年は変えるかもです。
そもそも自転車通勤するって考えが最初はなかったんですよね。
ゼネラリの保険、後で調べてみます!
ただ、自転車って車体に対して保険がないのが残念ですよねー
Commented by こうせ2 at 2009-03-12 22:48 x
僕も帰ってきました!
風が無くて快調でした!
昨日おとといと本当に風がひどかったんで、風が無いって言うだけでなんか羽が生えたみたいに快調に漕げました。
やっぱり自転車はこうでなくては!

最近の自転車ブームで高価な自転車乗ってる人も結構いそうだし、車両保険があってもよさそうなんですけどね。


いやあとにかくほんと久しぶりに気持ちよく帰って来られてよかった~
<< あれから… | ページトップ | やっと。 >>